性格いい人が優勝

日本の中華料理店で北京ダックを注文すると、鳥肉はほとんど皮の部分だけだったような気がします。(めったに注文しませんので自信はないですが)
北京で食べた北京ダックはもっと身がついていたような気もします。

で、質問は、皮以外の部分が、日本の中華料理店ではどうしているかです。北京ではアヒルの内臓もメニューにありましたが日本では見たことがないものですからちょっと気になりました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
くだらない質問ですみません。

A 回答 (5件)

本場北京の『北京ダック』は、皮とジューシーな肉を一緒に包んで食べるのが一般的なようですね。


先日北京の北京ダックで有名な「全聚徳」でもいただきましたが、質問者さんがお書きになったように、皮に身の部分もけっこうついてました。
あとは身は参考URLのような一品料理になって出てきますね。
ダック1羽まるごとで120元だったかな?とっても安くて感激でした。

日本では、やっぱり「まかない」で消化されちゃうんでしょうねえ。
でも横浜中華街の「北京飯店」なら、皮から肉まで丸ごと食べられるコースで、炒めものから、スープまでダックを使いますよ。

参考URL:http://www.info-china.jp/beijing/kaoya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも「全聚徳」行きましたよ!
ほんとに安くて驚きました。
半羽でも注文できるし、1羽まるごとでも1800円くらいですもんね。

横浜中華街の「北京飯店」では身まで食べられるんですね。美味しそうですね。でも高いかな・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 17:42

ウチの近所の中華料理屋(ラーメンとチャーハンと餃子しか無いような店構えですが・・・)の場合です。



北京ダックは予約が必要なのですが、「○人で行く」と連絡しておくと、身は2~3種類の料理にしてくれます。醤油あんかけみたいな料理を出してくれたり、スープにしてくれた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小さなお店だと予約しないと食べられないんですよね。
北京じゃ庶民の食べ物なんですが・・・。

お礼日時:2005/01/21 17:38

以前見たテレビ番組で出ていたお店では「まかない料理に使用する」と


言っていたのを覚えています。

「北京ダック 身は」で検索してみました。

「残った身は捨ててしまうのではなく、スープの出汁として利用されます。」

「身はスープや炒め物になって出てくる」

「料理となって、再登場となりました」

「お店によっては皮だけではなく身をつけて切ってくる店もありますが、
やはり贅沢に皮だけを食べる方が美味しいです。」
「それにここはダックの残りの身は別に調理をして一品にしてくれます」

などと説明されていました。ようはお店によって違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索していただき感謝いたします。
なるほど、そういう検索方法もあるのですね。勉強になりました。

お店により違うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 09:30

もちろん肉の部分は他の料理に使います。


あとスープをとったりもします。

でも客用に出すことは少なくてまかないにすることがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「まかない」用ですか。

それなら納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 09:28

テレビかなにかで昔みた程度なので自信はないですが・・・



日本では北京ダックの身のほうはすててしまうといってました。
お店によるのだとは思いますが・・・
中国の北京ダックは身のほうも他の料理になり使っていて
日本はなんてもったいないことをするんだ!
というテレビ内容だったのを記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

捨ててしまうとは!
なんともったいないことを・・・・。

お礼日時:2005/01/21 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!