プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日<宗教ってなんの意味があるんですか? 生まれてから見たことのない神を信じて、誰が考えたのかもわからない>という質問がありましたね。

私は、tanzou2様のご回答を欠かさず(のつもりで)拝読しておりますが、tanzou2様が次のようにご回答されています。

<現代においては、宗教戦争などほとんど
存在しませんが。
パレスチナ紛争は宗教紛争ではありません。
領土紛争です。>

質問は、キリスト教徒様・イスラム様・ユダヤ教徒様にとっても、“パレスチナ紛争は宗教戦争ではなく領土紛争”と思われている・感じられているのですか?

A 回答 (5件)

領土紛争というか聖地紛争です。


 ユダヤ教キリスト教イスラム教がそれぞれエルサレムは聖地であると争っています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
互いに領土とは言いにくく、<聖地>なのですね。

お礼日時:2020/07/22 16:36

元々はイギリスの三枚舌外交が諸悪の根源なのですよ。


池上彰さんがわかりやすく解説しています。

ヨーロッパではユダヤ人は迫害されていましたが、アラブ社会ではイスラムとユダヤは共存していたのです。

それを混乱に陥れて紛争になってしまったのはイギリスの責任です。

イギリスの三枚舌外交がアラブ世界をごちゃごちゃにした
「池上彰が紐解く、アラブの今と未来」
https://www.academyhills.com/note/opinion/120910 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<アラブ社会ではイスラムとユダヤは共存していた>のですね。
そこへ、<イギリスの三枚舌外交がアラブ世界をごちゃごちゃにした>のですいね。沖縄の基地問題のようなものですね。

お礼日時:2020/07/22 19:19

2000年以上にわたって同じ土地に執着し続ける執念。

朝鮮の「恨」と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<2000年以上にわたって>の<執着>。日本でいえば、卑弥呼の時代より前から、(当事者たちは)思い込んでいるのですね。

お礼日時:2020/07/22 16:45

お互いの宗教を否定しあっている訳ではありません


聖地の独占を謀り合っているというだけ

イスラエルは極悪ですね
悪い様は中国と変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<聖地の独占を>なのですね。表向き領土とは言いにくい。
近年、この地域に割って入ったから、<イスラエルは極悪>とも言えますね。

お礼日時:2020/07/22 16:39

そこがイスラエルの土地という根拠が、モーセが民族を率いてエジプト脱出したあと、神からこの地をお前達に与えるといわれた約束の地だから。

宗教ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<神からこの地を>なのですね。少なくとも、建前として、<宗教<>なのですね。

お礼日時:2020/07/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!