アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
パワーポイント2016でスライドマスタで設定したものが標準表示で入力しても反映されません。
例えば、「タイトルとコンテンツ」のスライドマスタを選び、タイトル部分はフォントを28に設定しても、標準の表示で記入するとフォントが25になります。
また、「2つのコンテンツ」のスライドマスタで箇条書き部分を

レベル1 ■
レベル2  レ
レベル    ・


と設定しても標準表示で入力すると

レベル1  ■
レベル2    ■(レベル1より小さい四角)
レベル3     ■(レベル2より小さい四角)

となってしまいます。

レベル1を入力した後Enterキーで
2つめの箇条書きは一端レベル1の箇条書きにした後「Alt+Shift+→」でレベルを変えています。

スライドマスタで設定したものが反映されません。

もう1点 パワーポイントで入力をしていると、主に箇条書きで入力していると起こるのですが、
突然フォントサイズが変わります。今まで入力しているのも含めて変わってしまいます。

スライドマスタでフォントサイズ26に設定していても突然24や20になったりします。
おそらくテキストボックスからはみ出ないようにフォントサイズが変わるのだと思うのですが、
この設定を止めることは出来るのでしょうか。

詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

[スライドマスター]と[レイアウトマスター]を理解していないと、また同じ


勘違いを繰り返しますので、基本を覚えるようにしましょう。

例えば、[タイトルとコンテンツ]のスライドで作業をしているとします。
この状態でリボンなどから[スライドマスター]を指定して開きます。
すると[タイトルとコンテンツ]の[レイアウトマスター]が選択した状態で
開きます。ここで編集をしたものは、[タイトルとコンテンツ]のスライドを
指定したときのみ適用されます。
質問にあるような勘違いしている、他の[レイアウトマスター]と連動は
しないのです。

各[レイアウトマスター]の上位にあたる、一番上にある[テーマ]を元に
した[スライドマスター]を選択し、[マスターテキストの書式設定]にある
設定が、各[レイアウトマスター]の箇条書きスタイルの基準です。
この説明は、以前回答した参考サイトにも記載されています。
こちら↓も、わかりやすい説明のサイトです。
https://www.adecco.co.jp/useful/powerpoint_03
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

各[レイアウトマスター]で
は、同じ[マスターテキストの書式設定]でも、それぞれフォントサイズが
違って設定されていることがあります。
選択したスライドのレイアウトによって、フォントサイズが変わるので、

[スライドマスター]を開いて、関連した[レイアウトマスター]でフォントの
サイズを編集してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
サイトをみて少しは理解できた気がしました。

あとは実践でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています