アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
三塁手と申します。よろしくお願い致します。
偶然、こちらのサイト見つけまして読ましてもらって
とても参考になりますので私も投稿させて頂きました。

私には付き合って1ヶ月半の彼女がいます。
飲み会で知り合ったのですが、初めて僕を見た瞬間に
「私はこの人と結婚する」と感じたみたいです。

付き合い始めたのは付き合って1週間後に付き合い始めました。私も一緒に居る時や電話などで話している時もとても自分の気持ちが安らいで穏やかになれるので彼女が奥さんになってくれたらいいなって思っています。最近では自然に結婚などについても話をしています。(二人の間では今年の夏に結婚しようと)

でも付き合った当初から気になってるのですが
私は彼女に名前を呼んでもらったことがありません。
先日、彼女に聞いてみたのですが本当に好きな人の名前は恥ずかしくて呼べないって言われました。冗談でこれから先ずっと呼ばないの?って聞いてみたところ、ものすごく自信満々で「うん!」って言われました。とても小さな質問で申し訳ございませんが皆様の意見をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

すみません。


私も旦那の名前を呼んだことありません。
本人に向かっては「一度も」ありません。
他の人と第三者的には何度か口にしたことありますが…
これからも呼べないと思います。

知り合って10年、結婚してから7年ですが、一度もない…自分で考えても、よくそれでやってきたな、とも思いますが、
「恥ずかしくて呼べない」んです。
そういう人もいるんです。強要しないであげてくださいね。
    • good
    • 0

私も主人と付き合っている頃から名前で呼んだ事はありません。

彼女と同じ理由で「恥かしいから」、ただそれだけです。もう子供ができて今ではお父さんとたまに呼んだりしますが。。彼女はあなたの事が大好きなあまり恥かしいだけなんですよ。あと名前で呼ぶタイミングを逃してしまい、つい、、という感じできたのではないでしょうか?
同姓からみてかわいい彼女だと思います。大切に・・
    • good
    • 0

最初って、恥ずかしくないですか??


慣れるまでは訓練のように、無理して名前呼んでましたよ。噛みそうになりならがら。
名前を呼ぶのが嫌なわけではないでしょうから、呼んで欲しければ、ひたすらお願いすることでしょう。
    • good
    • 0

 普段から慣れてないと呼びづらいですよ^^;


 私も彼氏の名前は滅多に呼びません…。呼んでもほんとに小さい声でいってる場合が多いので、気付かれてない事多々です(苦笑)

 私の場合、男性と遊ぶ事も男性に声かける事も滅多にないんです。会社は男性は多いですが、あだ名や名前というより苗字+さんで呼ぶ事が多いので論外(私自身、1人作業が多いので社内でも声かける事は少ないです)。
 逆に彼氏は、過去に保父さんのバイトしてたり女友達とも頻繁に仲間内で遊んだりしているようで、名前を呼ぶ事には非常になれていて、そんな彼氏からすると名前を呼べない私に対して「何で呼べないの?」といった反応でした。

 おまけに好きな相手であれば、特に意識してしまうでしょうし…気恥ずかしいものですので分かってあげてください^^;
 どうしても呼んで欲しい時は、例えばバレンタイン、クリスマス、誕生日、ムードが高まった時等に「名前を言って欲しいな」とおねだりしてみて下さい。

 毎回毎回だと「しつこい!」となりかねないので、言い過ぎないよう気をつけておねだりするのをお勧めします。
 ここぞと言う時におねだりされると私の場合は「仕方ないなぁ…」と思いつつボソボソっと言います(聞こえない~とか言われて何度も言わされますが…)。

 まだまだ1ヶ月半目なのですから、焦らずに「照れ屋さんだな~」と思いながら見守ってあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


とても興味深い質問ですね。
私も参加させてください。

私も今付き合ってる人から名前を
呼ばれることはありません。
付き合いが長い(8年…;)ので、
一度も、ということはありませんが、
めったに呼ばれないですね。

私は好きな人の名前は呼びたい派なので、
最初の頃は気になって、聞いてみたりしましたが、
帰ってきた答えは、皆さんと同じ、
「恥ずかしいから」

だから、そんなに気にすることはないと思いますよ。
2人でいるときは、名前をよばなくても
会話って成り立っちゃいますし。
彼女さんの、そういうところって
同性としてもすごくかわいいと思います。

これは私の経験談ですが。
一度彼に、
「名前呼んでよ」って言ったことがあります。
呼んでくれました。
だけど、恥ずかしいって思ってるのが
伝わってきちゃって、
私のほうが先にギブアップしました(^^;
    • good
    • 0

私は元彼と付き合っている時、質問者様と同じで名前を呼んでもらえない側でした。


私は名前で呼んでもらいたくて、かわいく「ちょっと名前で呼んでみて~」と言ってみたりもしましたが
「恥ずかしいからイヤだ」という理由で断られました。
2年半つきあって名前を呼んでもらったのは2,3回程しかありませんでした(;_;)

恋人を名前で呼ばない人の理由と、恋人に名前で呼んで欲しいとお願いされた場合はどうするか、という質問をここでした事があります。
理由は「恥ずかしいから」、お願いされた場合は「恥ずかしいけど相手が喜ぶなら呼ぶようにする」という回答が多かったです。

ですので、お願いされても名前を呼ばない人は
名前を呼ぶことによって相手が喜ぶことよりも「恥ずかしい」という自分の気持ちを優先させる人だと
私は解釈しています。

まぁ私の場合はお願いするのが遅かったのかもしれません。
質問者様はお付き合いされて1ヵ月半ということなので、まだ間に合うと思います!
恥ずかしくてもがんばって呼んでもらうようにしていれば彼女も慣れて恥ずかしくなると思います。
どうしても名前では呼べないのであれば、二人の間だけのニックネームを考えてみるというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私も男性の名前って呼ばないですね~。


彼氏はもちろん、男友達でも呼べません。知り合った直後に「なんて呼べばイイ?」って訊いて来る男性っていますよね。
そういう振りがあれば、こっちも「じゃ、私は○○って呼ぶね」って感じで呼び易くなるのですが。

私は一番最初に呼ぶ癖をつけないと、途中からは呼べない性格だって自覚しているので、
最近は頑張って最初から名前を呼ぶようにしてはいます。

私の場合ですが、相手が名前を呼んで欲しそうにしていたり(言葉で言わず雰囲気で)、名前を言わざるを得ない状況に誘導されていると感じると、余計恥ずかしくて意地を張ってしまいます。
ストレートに「○○って呼んでよ~」とか、「はい!練習!」みたいに明るく爽やかに(?)持っていってくれるとありがたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も「呼べない派」に一票を。

いままでお付き合いをしてきた人で名前をいえたのは1人だけ。
もちろん今の主人にも「ねえ」でこれまですませてきました。
主人は私の名前を呼ぶんですけど。
子供ができたので「パパ」と呼べるようになって助かりました。
もちろん義父母には「○○さんが・・」と言いますけど、それすらもこっぱずかしい・・・。
ただなんか照れて恥ずかしいんです。
気持ち、わかってあげて欲しいな・・・。
    • good
    • 3

私も「名前を呼べない派」に一票です(>_<)



私の場合ですが…
今までの経験の中での話ですが、手紙やメールの中では名前で呼びかけることが出来ます。例えば手紙などで「太郎さん、こんにちは」とか「太郎さんへ」とか「太郎さんはどう思う?」などといったように。。。 でも、実際に相手を目の前にしてだと絶対に呼べません(>_<) 電話でもダメかな。。。それはやっぱり皆さんも仰っているように恥ずかしいんです。。。(*^_^*) そして、仮に呼んだとしても、その呼んだ時の顔を相手に見られることや、恥ずかしい気持ちを悟られるんじゃないかと思うと更に照れてしまって逃げ出したくなるんですよ~(*^_^*)

過去に私はたった一度だけ名前で呼んだ人がいます。多分呼ばれた本人は忘れているでしょうけど、そのときは死ぬほど恥ずかしかったです^^;この恥ずかしくてたまらない気持ちに気が付かれたらどうしよう(>_<) と。。。そんな思いをすることを考えるとやっぱり名前で呼ぶのは出来ないんですよねぇ。。。^^;

私は特別な人ほど面と向かって名前で呼ぶことが出来ないかな。。。何年も前から姓ではなく名前で呼んでいる異性の友人はいます。その人達の名前を呼ぶ時は全然恥ずかしくありません。何故でしょうねぇ。自分でも不思議です(笑)。

また自分が名前で呼ばれることには抵抗を感じません。むしろ嬉しいぐらいです。今まで好きになった人には姓で呼ばれるよりは名前で呼ばれたい・・・と思っていました。でも自分が相手の名前を呼ぶのは死ぬほど恥ずかしい。。。我が儘ですよね^^;^^;^^;

彼女さんの場合ですが、質問者さんのことを大切な存在だからこそ、呼べない。。。というように考えるというのはダメですか?
    • good
    • 5

なんかすごくかわいい(初々しい♪)感じがするので、おばさんにも回答させてください(^◇^)



私も呼べない派でしたよ~。
でも初めて付き合った彼氏に『じゃぁ、あだ名で呼んで。僕もあだ名で呼ぶから』って言われて、2人でお互いの呼び名を考えてその名前で呼び合ってました♪
呼び名を相談するのがとっても楽しかったなぁ…。

今考えると、馬鹿っぽいけれど、かえって親しみやすくて、呼びやすかったですよ~。(皆が呼ぶあだ名ではなく、二人だけの呼び名ってトコがポイントです)
男の子に慣れていない女の子って、本当に恥ずかしくて名前でなんて呼べないですよ~。三塁手さんって幸せ者かも♪

今でも私は、主人の事も、我が子の事も、仲良くなった人には、時々あだ名を付けて呼びます。ちょっと変な人かも?名前の呼び捨てなんて、子どもをしかる時くらいで、めったにしません。
どうぞお幸せに。彼女大切にしてあげてね~(^_^)/~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!