人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして、今回契約詐欺なんじゃないか!と思うほど驚いた事が有るので皆様のアドバイスを聞きたく思っています。

ヤフーBBは電話勧誘をやっていますよね?
それで今使っているプロバイダが高くて良いとこないかなと思っていた時にかかってきたので、お話だけ聞いたんです。
その後、何故かモデムが送ってきて何度かヤフーから電話がかかってきて私の家の回線状況について話したんですが回線がややこしくて私の家では接続が無理だと言われたんです。

それが半年前なのですが、今請求書が届いて一万ほどのパックでおかしいと思ったんです。
ヤフーBB自身が私の家の回線ではつなげないと言っていたのに。
そうしたら一本目の勧誘電話でパックなどの話を聞いたら電話契約になっていると言われました。
その電話ではこれが契約だなんて言っていないし、どんなパックが有るの?と聞いただけでこのパックにしますとも言っていないのに勝手にパックが決定されているし。そのことに対して聞いてみても、フィーリングで勝手にヤフーの電話担当がこのパックが希望と考えたみたいで。一度契約完了書を送りましたよね?といわれたんですが、半年も前の事ですし一度無理だと言われた後に送ってくるなんてまたダイレクトメールかなと思って見なかったかもしれません。
電話を切ろうと思っても、「支払ってくれますよね?」との一点張りで、それに回線環境は提供したんですからと言われて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちはです。



Yahooは今だにこんなことしてるんですね
相変わらずぼったくり会社ですね
自分は、過去に色々Yahooには迷惑掛けられましたので
めちゃくちゃ嫌いです
そんな事いいとして
消費者相談センターへ相談してみてください。
電話でYahooの窓口と話してもらちがあきませんので
強い気持ちで言って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名な会社はこんなことはない...と思っていたので正直すごく驚きました。
ご助言もありがとうございます。
結果、今日ヤフー側から連絡があり「今回は支払ってもらわなくても結構です」との事でした。
これにこりて、ヤフーの電話はすぐに切ろうと思います。
心強いアドバイスを感謝します。

お礼日時:2005/01/21 17:00

自分もアンチYahoo派ですが、この件に関しましてはヤフーではなく、悪徳代理店の手口なような気がします。


これに関してはヤフーだけが対象では無く、NTT関連代理店でも悪徳業者は存在します。

みなさまと同じように、消費者生活センターへ問い合わせてみるのがベストだと思います。
Yahoo側で解約や話し合いを取り合ってくれないのであれば、「話になりませんので、上司の方に代わってください」とか「責任者を出してください」と要求するのも良いでしょう。

契約は本人の直筆でなくても通ってしまうことが結構あります。印鑑も三文判でOKです。
他には特に書類は必要ないので、本人に会わずして契約は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご助言ありがとうございました。
どんな大きい企業でも悪徳代理店のようなものは存在するんですね。名が知れているから安心というわけではない事を知りました。
本当にありがとうございました!感謝します。

お礼日時:2005/01/22 01:44

 電話の内容がわからないので詐欺かどうか、また、質問者様に法的に支払い義務があるのかないのかは分かりませんが、私は以前電話オペレーターの誤案内を理由に初期費用を踏み倒したことがあります。

(現在もサービスを受けています。)強気にいけば主張がとおるかも。

 私はYahoo!BBが3回目の契約ですが、最初の時は開通しているのにWeb上では工事待ち状態で解約出来ずに他社に乗り換えることが出来ず、内容証明郵便を送ったらすぐに解約してくれました。さらに強引にいけばもっと主張がとおるかも。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
大変勇気付けられました。ありがとうございました!

補足日時:2005/01/22 01:41
    • good
    • 2

こういうケースは末端の人間と話していても埒があかないので管理職クラスの人間を電話口に出して交渉してください。

本社の部長クラスなどが一番妥当かと思います。文章を見る限りではsaekirikaさんに不手際は無いと思いますし,消費者生活センターにも助言を仰いでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
はじめから管理職の方に回してもらえばよかったです。といっても簡単にまわしてもらえるのか不安ですが。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 01:41

本当にyahooBB ですか?



一昨年位に駅前で配っている態度の悪いスタッフやら送りつけて使わせたりで、結構内部で取り決めが厳しくなりました。(服装や違反行為への警告など) いけいけどんどん? は変わりませんでしたが・・。

今でも、委託された販売店で悪徳なのがいるのかもしれませんね。
yahoo側に言っても適当な回答される気がしますので
消費者センターへまずは連絡でしょう。
同じ被害者がいるかも知れませんしね。

実際使っていた回線はyahooBBだったのですか?
契約とは普通書面で交わすと思うのですが、yahooBBは書面以外の契約もあるのですかね?気になりました、知っていたらお教えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になる情報提供ありがとうございました。

今回はヤフー側が消費者センターへ報告する前に折れましたので大きな問題になりませんでしたが、ヤフーは詐欺という印象が残りました。
ヤフー自身が悪徳な契約をしていないのなら、きちんと委託販売点へも責任を持って欲しいものです。

元々使っていた回線はヤフーではありません、別の会社です。
ヤフーのお問い合わせ口が言うに、電話契約という物が有るようです。それも、今回契約というのが消費者側に分からないような手口です。パックの説明をしただけで契約になるんですから...。

ともかくご助言感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QyahooBBの苦情はどこへ

yahooBBの苦情はどこへ

yahooBBの苦情はどこへ言ったらいいのでしょうか?ご存じの方教えてください。
公式サイトからメールを送ろうかと思いましたが、入会希望に関するフォームしかなく、どうしたらいいのかわかりませんでした。
ここ最近yahooBBからの営業電話が酷すぎます!
最低週に1回は「ADSLをお使いの方に…工事が終わったので2~3000円はお安く…」という電話がかかってきます。
そんなに毎週毎週工事が終わってるんでしょうか?(笑)
先々週には父が「うちにはパソコンはない」とはねつけ
先週には母が「仕事上アドレスは変えられないからいらない」と断りました。
なのに昨日またかかってきました!
「プロバイダを変えるつもりはない」と断ったら「あらそうですかぁ~じゃあ高いままお使いくださいねえ!」とガチャ切りされました。
こんなに醜い電話営業は初めてです。

Aベストアンサー

苦情言っても下請け/代理店がやっていることだからとと逃げて終わりですよ。
SoftBacnkはこの手のトラブル頻発です。
サービス開始当初からいい加減な説明と強引な勧誘で問題視され現在まで全くと言っていいほど改善されません。
新たな地域がサービスエリアになる、強引な勧誘→苦情が殺到の繰り返しです。
消費者センターや各種の行政機関とかにも話行っているはずなのですが、
全く反省も改善もありません。一時しのぎのみ。
SoftBankの褒めれる点は価格競争を起こして、ADSLの料金を引き下げさせた事くらい。

個人情報(過剰)保護法なんてのが出来たのも、この会社が起こしたトラブルが発端みたいなものですし。


NTTの代理店の勧誘も結構きますが、SoftBank程無法者はありません。
FAXまで使って来た事も。しかもこちらから資料請求したと偽って。
Softbank系のはこちらも話聞かずに、相手がなんと言おうと「不要」と一言だけ言ってガチャ切りします。

NTTの代理店も「PC無いから」と断る。


私も過去に同じ経験して苦情申し立てたけど、型通りのメールが来ただけ。
内容を要約すると
---
代理店経由での販売活動もしている。
それは代理店が勝手にやっている事で手法を制限規制する事はしたくない。
我慢して下さい。
---
ハッキリ言ってユーザーをバカにしてしています。
「Yahoo!BB トラブル」「Yahoo!BB 苦情」とかで検索すれば同様かそれ以上の事例が山ほど出てきますよ。



それでも苦情言いたければ窓口はこちら
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/consult.html

Yahoo! BB カスタマーサポートセンター
一般電話:0120-919-860(通話料無料)
メール:help@ybb-support.jp

苦情言っても下請け/代理店がやっていることだからとと逃げて終わりですよ。
SoftBacnkはこの手のトラブル頻発です。
サービス開始当初からいい加減な説明と強引な勧誘で問題視され現在まで全くと言っていいほど改善されません。
新たな地域がサービスエリアになる、強引な勧誘→苦情が殺到の繰り返しです。
消費者センターや各種の行政機関とかにも話行っているはずなのですが、
全く反省も改善もありません。一時しのぎのみ。
SoftBankの褒めれる点は価格競争を起こして、ADSLの料金を引き下げさせた事くらい。
...続きを読む

Qヤフーのプロバイダー契約を解約するのには、どこに電話するのですか?

引越しのためヤフーのプロバイダー契約を解除したいのですが、どこに電話すればいいのでしょうか? 教えてください。できれば電話番号を教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトから、解約、キャンセル手続きができます。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/prc_h_m1.html

QヤフーBBとNTTから1万以上請求があります、

ヤフーBBにてインターネットを契約後、
ヤフーBB以外にNTTからも引き落としがされてます。
半年程気が付かず、通帳を記帳して分かりました。
APヤフーカ 5105円
電話 6263円
5105円に関しては書類もあり
納得して契約をかわしましたが
電話 6263円は知りませんでした。
焦って色々調べて色んなところに電話した結果
電話だけの表記は
NTTの回線使用料だと言われました。

確かに今住んでる家に固定電話は無く、
回線をつなぐ際、電話番号ができましたが

送られて来た明細は5105円の方のみで
固定電話の番号の横には無料、と記載されています。

最初に交わした契約書を確認したいと問い合わせた所
NTTの方は口頭で説明した、と言い張り
契約書には6263円もかかる旨の記載はないそうです。

契約書を送って貰って確認がしたいと伝えると
(契約書類は持ってますが、再確認の為)
それは出来ないと最初は言い張り、
何時間も話し合い、
何度も確認します、と言っては電話を切られ
やっと送ってくれるそうですが…

口頭で説明したから合意してる、と言われましたが
ネットにつなぐのがそんなに高いなら
契約なんてしません。

ネットなら携帯でも出来るし、
いまだに固定電話は持ってなくて
携帯のみの使用です。
ネットはただパソコンを持っていたので繋げただけでしたが…

NTT担当者はしかもこんな事言ってました
回線工事に伺いましたよね?
覚えて無いんですか?
工事に伺ったから回線使用料合意したも当然です。

ネットは全て解約する事にしたのですが
そこで質問です。

NTT担当者は解約金が発生する、と言ってます。

ヤフーBBの解約料金は支払っても良いのですが
NTTは納得がいきません。

むしろ、今まで支払ってた6263円を返金して欲しいです

何故二重に支払う必要があるのでしょうか?

5105円の内訳に回線使用料が含まれてると思っていました。

何故こんなに高いのでしょうか?

そんなに高いなら絶対契約なんてしません。
口頭で伝えたから合意した、と言い張りますが

それだけで支払う義務があるのでしょうか?

解約金は支払わないといけませんか?

分かりづらい説明と質問で申し訳ありせんが
お分かりになられる方
教えてください(;_;)

ヤフーBBにてインターネットを契約後、
ヤフーBB以外にNTTからも引き落としがされてます。
半年程気が付かず、通帳を記帳して分かりました。
APヤフーカ 5105円
電話 6263円
5105円に関しては書類もあり
納得して契約をかわしましたが
電話 6263円は知りませんでした。
焦って色々調べて色んなところに電話した結果
電話だけの表記は
NTTの回線使用料だと言われました。

確かに今住んでる家に固定電話は無く、
回線をつなぐ際、電話番号ができましたが

送られて来た明細は5105円の方のみで
固定電話の...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくヤフーウイズフレッツの契約でしょうね…
各種特典の為にオプション契約をさせられてこの金額になったのでしょう。

ヤフーのサービスを受けるためにNTTが用意したフレッツ回線が必要になります。
回線料金の返金は、ほぼ不可能です。

しっかり調べれば今の半額で光が使えますよ。

QYAHOO モデムを返却しないと何かペナルティーがありますか??

YAHO BB を解約したのでが、モデムを返却しなさいと言われたのですが、めんどくさいのでそのまま頬っておこうと思うのですが、モデムを返却しなかった場合何か不都合なことがありますか??

Aベストアンサー

私もYahoo解約したのですが全く同感です。
回収して何か使うの??とか思いましたが、
返却しないと買い取りと見なされて何万か請求れるようですので(下記URL参考)返却しました。
電話で「着払いでもいいですか??」と聞いたのですが「だめです。自己負担でお願いします」と言われました。結局700円くらい掛かりました。道端で配りまくっておいてそれは無いでしょと思いました。

あと↓こんな質問もありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704141

参考URL:http://uva.jp/dh/mt/archives/000185.html

QYahooモデム返却 LANケーブル紛失

Yahooのモデム返却の催促が着たので送り返そうと思っているのですが確認したところLANケーブルが紛失している事に気が付きました。モデム、アダプター及びその他のケーブルはアリます。どうしたらイイでしょうか?付属品の欠けたまま送り返しても良いでしょうか。

Aベストアンサー

LANケーブルや電話線などは返しても、それが新品未開封でない限り、向こうでは捨てるだけです。

YahooBB(今はモデム専門の別会社)が返却されて再利用するのは、モデム本体とアダプタのみです。

モデム本体とアダプタさえ入っていれば全く問題ありません。気にされずに、そのまま送り返して下さい。

私や知人も以前に経験ずみです。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

QYahoo!BB 光 とても遅いです・・・

先日引っ越したので、新規でYahoo BB光 マンションタイプE(無線LAN不要)を申し込みましたが、とても接続が遅く困っています。
速度測定をしてみたところ、上りも下りも15Mを切っていました(具体的な数値は忘れました)。
とはいえ、サクサクいくページは常にサクサクいきます。よく使うOKWaveやYoutubeがまったくダメです。あまりにも遅くて、ページ切り替わる前にあきらめちゃいます。
自分なりにいろいろ調べ、「Rwin値を変えるといい」と聞いたので実行しようとしましたが、それを変えるために必要なウェブページも開きませんでした。
また、この回線を使うようになって、今まで起こらなかった問題もいろいろ出てきました。たとえば、Gmailにログインできなくなった(「読み込み中」の」画面のまま先に進まない)、頻繁に「問題がおきたため、Internet Explorerを終了いたします」と出て強制的にウィンドウが閉じるなど。
Yahooじたいに問題があるのでしょうか。私は別にYahooにこだわっているわけではなく、ただ引っ越したマンションの玄関ホールにある掲示板に「このマンションはYahoo!BBと契約してます」というポスターがあったので、「ああ、ここに住む以上はYahooじゃないとネットができないのか」と思い込んでただけです。ちなみに、東京都在住です。
私はPCやネットは、利用歴は長いですが知識はあまりありません。
以下、私の使っているPCです。スペック表のどこからどこまでが必要な情報なのか判断できなかったのでそのままコピペさせていただきます。

■モデル名
TOSHIBA SATELLITE M115-S3094
(アメリカで購入しました。)

■スペック表
Processor Brand: Intel
Mobile Technology: Centrino
L2 Cache Size: 2 MB
System Chipset: Intel 945GM Express
Memory Speed: PC2-4200 (533MHz)
Installed Memory: 512 MB
Maximum Memory: 4 GB
Memory Slots Total: 2
Hard Drive Capacity: 80 GB
Optical Drives: Double Layer DVD SuperMulti Drive
Display Size: 14.1 in
Display Type: TruBrite Screen Technology
Network Support: Ethernet (10/100 Mbps)
Wireless Protocol: 802.11a 802.11b 802.11g
Battery Life (average): 3.9 Hours
Installed Operating System: Windows XP Media Center Edition 2005


PS、先ほども言ったように、家のPCからだとOKwaveのページもなかなか開きません。この質問は会社のPCから書き込んでいます。
そのため場合によってはお礼の投稿が遅れるかもしれませんが、皆様のご意見には必ず目を通し、遅くなってもお礼をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

先日引っ越したので、新規でYahoo BB光 マンションタイプE(無線LAN不要)を申し込みましたが、とても接続が遅く困っています。
速度測定をしてみたところ、上りも下りも15Mを切っていました(具体的な数値は忘れました)。
とはいえ、サクサクいくページは常にサクサクいきます。よく使うOKWaveやYoutubeがまったくダメです。あまりにも遅くて、ページ切り替わる前にあきらめちゃいます。
自分なりにいろいろ調べ、「Rwin値を変えるといい」と聞いたので実行しようとしましたが、それを変えるために必要なウ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは何が原因なのかを調べることです。
簡単にできるものとしては、ブラウザを違うものにしても同様の
症状が再現するかどうかを確認します。
FIrefoxやSafariなど、InternetExplorer以外のブラウザをインストールし
そちらからいろいろなWebサイトを閲覧してみて、同じように開きにくいことがあるのかどうか、それをチェックします。
http://mozilla.jp/firefox/
http://www.apple.com/jp/safari/

もし、これらのブラウザで同じ現象が出ないのならば、IE側の問題と想定できます。
IE側の問題解決をするか、あるいはそのまま症状が出なかったブラウザを
使うようにすれば良いかと思います。
私は通常使用をFirefoxで、まれにSafariを使っていますが、基本的に
IEよりページを開く速さが速く、快適です。
サイト側でIEを使うことを求められる時以外は特に問題もありません。

ブラウザを変えても同じだった場合、次はそのパソコンからの要求が
スムーズに相手のサイトに届いて、返答がされているかを確認してみます。

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリックして
開いた欄にcmdと入力して実行するとコマンドプロンプトが開きます。
画面が開いたら、半角アルファベットでpingと入力し、半角スペースを
空けてそのあとに調べたいサイトのドメイン名を入れます。
Youtubeならば以下のように入力します。

ping youtube.com

reply from から始まる行が4行出たあと、結果が表示されますが
このreply fromから始まる行の表示が遅かったり、time outと表示される
場合には応答が遅かったり、応答が無い場合です。
PCとインターネットの通信に何かロスがあったり、遮断されている可能性が出てきます。
Rwin値ですが、これは利用するサービスによって最適値が異なり、それを
一定値以上はずれると特定サイトから応答がされにくいことがあります。
国外で購入されたPCとのことですから、この値の規定値が国内の通信
サービスの適応値とずれている可能性も考えられます。
現在設定されている値を確認するソフトなどもありますので、こういったもので数値をチェックしてみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

YahooBBの光接続サービスでは、マンションでの利用の場合に
配線方式により回線の上限速度が異なってきます。
お使いのYahooBB光用の機器に壁から繋がっているのは、通常の電話線か
LANケーブルかいずれかだとおもいますが、電話線が繋がっている場合は
マンション側で契約している状況で異なります。
下り100Mbps/上り50Mbps、あるいは下り52Mbps/上り13Mbpsのいずれかのタイプになります。
LANケーブルで繋がっているのならば上限値は上りも下りも100Mbpsです。
また、マンションで利用する場合、100Mbpsの上限回線を契約している人で
分けて使うので、同じマンションで使っている人が増えるほど一人あたりの
速度は低下します。
私はBフレッツを使っていますが、建物に導入された直後は80Mbpsほど
下り速度が出ていましたが、数ヶ月して近所の方が利用を始めたのか
50Mbps程度に下がりました。それでも不満のない速度です。

まずは何が原因なのかを調べることです。
簡単にできるものとしては、ブラウザを違うものにしても同様の
症状が再現するかどうかを確認します。
FIrefoxやSafariなど、InternetExplorer以外のブラウザをインストールし
そちらからいろいろなWebサイトを閲覧してみて、同じように開きにくいことがあるのかどうか、それをチェックします。
http://mozilla.jp/firefox/
http://www.apple.com/jp/safari/

もし、これらのブラウザで同じ現象が出ないのならば、IE側の問題と想定できます。
IE側の問題解決をす...続きを読む

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

QOCNとYahooBBで迷っています

フレッツ光のプロバイダで、OCNとYahooBBで迷っています。
NTT東日本で、ファミリータイプ(一戸建て用)です。
料金やサービス、回線品質などでどちらのほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

プロバイダなんか「空気」みたいな存在ですから、どちらを選択しても結構。

それでも、どちらかを選ばなければならないとしたら、ワタクシはOCN。
YahooBBだけはペケ。
理由をアレコレ述べると営業妨害になる惧れがあるので、「大嫌いだからーー」とだけ申し上げます。

前述のように、「空気」なんだから、本来プロバイダのサポートなんか不用な筈。
したがって、プロバイダの助けなんぞ金輪際うけない自信があるのならBBexciteを勧める。

BBexciteが使用しているインフラは、有名なIIJ社のものだから、その品質は知る人ぞ知る、だ。
しかも、利用料は525円(税込)で、OCNやYahooBBの1/2。

ワタクシが利用しているのは、Asahi-netの819円だ。
10年近くなるけど、一度もサポートを受けた事がないから、サービスの実態は知らない。

ついでなから申し上げれば、
ネット接続に不具合が起きる原因の殆どは、使用しているPCそのものの状態と使用者のスキルに在って、回線事業者やプロバイダに在るのは微々たるものだ、と言う事。


人気Q&Aランキング