プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から
日経新聞は折り込みチラシが少ない、と
聞いたのですが。。

産経新聞はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

産経は、驚くほどチラシが少ないです(>_<)


うちは、読売と産経を半年毎に購読しているんですけど、
読売とは比べ物にならないです・・・
今は産経なんですが今日なんて、1枚だけでした(^-^;)
母も、スーパーなどのチラシが入らなくて困る。。。
ということで、チラシを増やしてください!!と頼んだのですが、
そこでは、産経新聞のみしか扱っていないので、
増やすこと出来ないんですよと言われたそうです。
逆に読売のときは、別の新聞も取り扱っているらしく(?)、
朝日新聞のチラシも入れてくれるようになり、ものすごい枚数でした。。
私の住んでいる地域だけかもしれませんが、
同県の他市に引越しした時も同じだったので、
産経はチラシが少ないかと思います。。
参考になれば☆
    • good
    • 1

基本的に新聞への広告の折り込みは、広告の依頼主であるスーパーや不動産屋、今の時期は塾とかが、


『○○新聞へ入れてくれ』と言う形で広告代理店に依頼したり、直接新販売店に持ち込んでいます。

依頼主としては広告を打つ以上は、それに見合った利益を上げなければ、広告を打つ意味がありませんから、
どこにどう広告を出せば、より効率よく結果を出せるかが重要な要素になります。
新聞の場合は、全国的にどの新聞が読まれているかと言うデータがありますので、それに基づいて折り込みをする事が大部分です。
首都圏では全国紙と言われる読売、朝日、毎日の3紙で大部分のシェアを持っているので、依頼主の方で3大紙を指定する事がほとんどです。
地方の場合は、地方紙と言われる新聞が圧倒的なシェアを持っていれば、そちらの方が広告効率が良いので、地方紙の方が多い事もあります。

ですから、当然、全国紙の中でも購読者が少ない産経は広告効率があまり良くないので、折り込み広告は少ないです。
当然、個人の購読者が少なく、会社・企業での購読の多い日経は折り込みが減ってしまいます。
    • good
    • 1

埼玉南部に住んでいます。


朝日・産経・読売(これは自宅じゃないですが)を読んでいますが、産経に折込が入るのはまれです。
うちのところの場合、読売の販売店が産経を扱っていますが、やはり新聞ごとに別なようです。
週に1,2回通販や通信教育系のが入ってくるだけです。
スーパーのなんて入ってるのを見たことがありません。効率が悪いのではないでしょうか?
別にうちが田舎なわけじゃないんです(?)。朝日はいやになるくらい分厚く入ってますから。

少し離れたところ(隣の配達区域かな?)に去年産経の販売店ができましたが、他人事ながらやっていけるのか心配です。産経の編集方針に心酔しているのでしょうか?なんちゃって。
    • good
    • 0

 チラシはお店の方が多くの人に来てもらいたい、宣伝の為に入れます。



 で、多くの人に効率良く、となると読売や朝日に入れてもらうよーにして、サンケイとか毎日は読む人が少ない=来客も少ないだとーから敬遠されます。

 自ずと、チラシの数も減るわけで日経とってた時なんてチラシ入って無かったですねぇ(^^; 

 チラシの多い少ないであれば、サンケイは少ないでしょうねぇ。
    • good
    • 0

折込チラシは、チラシを出そうとする会社(お店)が折り込む媒体を指定します。

従って日経新聞は一般家庭で購読される割合が低いと判断されれば、折込先の媒体として選択されません。産経新聞は?との質問ですが、その地域で購読されている家庭が少なければ、除外される可能性は高いですね。ちなみに私は毎日新聞を購読していますが、地元の中日新聞と比較し、チラシの量は半分以下です。ま~毎日新聞の割合が中日新聞の数十分の1という事実もありますが。
    • good
    • 0

一時期、朝日新聞と産経新聞を同時に購読していたことがありますが、産経のチラシは、朝日の半分程度、ひどい時は3分の1ぐらいでした。


(余談ですが、現在、名古屋で中日新聞をとっています。中日のチラシの多さには、初めビックリしました)
    • good
    • 0

新聞販売店は本紙と呼ばれる新聞とそれ以外の新聞を扱っている付属的に扱っているお店が多いのです。


朝日や讀賣などの専売所が付属的に産経を扱っているとすると、本紙に折り込まれるチラシで余ったものもしくは、扱っている新聞全てに折り込んで欲しいという依頼がきたチラシのみを折り込むことになります。

ですので、産経を本紙として扱っている販売所から購読すればチラシの量はそこそこ入っているのではないでしょうか。
でも、産経の専売店て都心くらいでしかお目にかからないですよね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A