激凹みから立ち直る方法

こんにちは、よろしくお願いいたします。
RAW画像(NEF)をTIFF画像に変換すると、変換した画像が指定した場所に出力され、変換前の画像はそのまま残る、という点は理解しています。
ところが、最近元画像までも新画像に置き換わるようになりました。原因がわかりません。
修復の仕方についてご教示ください。

A 回答 (3件)

ViewNX-1は使ったことはないのでちょっとわかりませんが、

ファイルではなく 「表示される画像が消えて」ということですか?

それとも、フォルダからRAW自体が削除されてるのでしょうか?

例えばRAW変換のさいに 「処理後、元画像を読み込みフォルダーから削除する」がチェックが入ってるとかではないですか?

アプリケーション側の問題かとは思うので もしかしたら操作してる最中に何かボタンに触れてしまったのかもしれません。

または、

表示されないというのであれば この辺りではないでしょうか?
https://nikonimglib.com/nvnxi/onlinehelp/ja/nk01 …

ソフトがバージョンアップしたりすると少し変わってしまうことは良くありますが、自分で触れない限り(または、カメラを変えたなど)直近で何かしてないなら無意識でそれらの設定項目を押してしまった可能性は高いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

結論から申しますと、元の「RAW画像(NEF)」に復元することかできました。
「メニューバー」→「編集」→「最後に保存された状態に戻す(V)」で、ファイル変換前のRAW画像(NEF)に戻りました。

①ファイルではなく 「表示される画像が消えて」ということですか?
②それとも、フォルダからRAW自体が削除されてるのでしょうか?
 ①、②
 ・レタッチを反映した「TIFF画像」及び「RAW画像(NEF)の二つがが残っています。
  ですので、元のままのRAW画像(NEF)はどこへ消えたのかと困っていました。

今回の事象すべて私自身の誤操作によるものです。(恥ずかしい)

皆さまご指導有難うございました。

せめてアプリケーション名はお書きいただきませんと、誰も検証することができません。

NX2なりPhotoshopなり、現像できるアプリケーションはいくつかありますので。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
アプリはNikon純正のViewNX-1とcaptureNX-Dです。
再度、状況についてご説明します。
RAW(NEF)画像をTIFF変換保存すると、ViewNX-1画面に変換前と同様に「JPEG画像とRAW(NEF)画像とが並んで表示され、指定した場所にはTIFF画像が保存されることになっている。
それが、今はViewNX-1には「JPEG画像と変換された画像(RAW画像」とが表示され、指定した場所にはTIFFに変換された画像が保存されている。
問題は、元のRAW(NEF)画像がが消えてしまうことです。

カメラメーカー純正のソフトについてはメーカーに尋ねるべきかも知れません?
要領を得ない文章をお許しください。
よろしくお願いいたします。

RAW現像ソフトは、JPEGやTIFF形式に変換保存の際、読み込みファイルと置き換えるか新たなファイルとして保存するか選択できますよ。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

有難うございました。
現在、Nikon captureNX-Dを使ってます。 「読み込みファイルと置き換えるか新たなファイルとして保存する」という選択ができるかどうかもう一度確認してみます。
お世話になりました。