CDの保有枚数を教えてください

今までSONYのNEWSというマシンを使ってたのですが、このたび初めてULTRA5(Solaris2.5.1)を使うことになりました。

NEWSでは、
 setenv LANG ja_JP.SJIS ; stty sys sjis
 setenv LANG ja_JP.EUC ; stty sys euc
などとやると、すぐにSJISとEUCの環境を切り替えることができたのですが、Solarisではこの方法が使えませんでした。

ログインする前に文字環境を選べるのは分かるんですが、作業中にいちいちログアウトわけにも行かないので、非常に不便で困っています。

何か良い方法がありましたら、ご教授頂けますようよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

昨日、Solarisをインストールしていて気がついたのですが、ロケール指定はSolarisでは以下のとおりとなりますので、参照ください。(ShiftJISで構築したことが無かったため気づきませんでした)

====================
「Solaris9 国際化対応言語環境の利用ガイド」
 (816-3979) より抜粋
====================
Solaris 9 環境では、異なる文字エンコーディングをサポートする 4 種類の日本語ロケールを使用できます。ja と ja_JP.eucJP ロケールは日本語 EUC に基づいています。 ja_JP.eucJP ロケールの仕様は UI-OSF 日本語環境実装規約バージョン 1.1 に、ja ロケールは以前の Solaris リリースで採用されてきた仕様にそれぞれ準拠しています。ja_JP.PCK ロケールは、Shift_JIS として知られている PC-Kanji コードに基づいています。ja_JP.UTF-8 は、UTF-8 に基づいています。

日本語 EUC とその文字集合間の対応付けについては、eucJP(5) のマニュアルページを、PC-Kanji コードとその文字集合間の対応付けについては、PCK(5) のマニュアルページをそれぞれ参照してください。

参考URL:http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-3979?l=ja
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NEWSとSolarisでは日本語の概念がちょっと違うみたいですね。
このURLをみて、solarisについてもっと勉強します。

いろいろとありがとうございました。

というわけで、

setenv LANG ja_JP.SJIS

ではなく

setenv LANG ja_JP.PCK

でうまく行くはずですが、ご紹介したサイトはSolaris9のものでしたので、お使いのSolaris2.5.1のドキュメントをsunのサイトで探してみてください。(ただ、このあたりについては変わっていないと思いますが)

また、端末ウィンドウが具体的になんなのか分からない(シリアル接続のSolaris?)のですが、もしWindows環境でTeraTermなどを使われているのでしたら、TeraTermのキーボード設定でそれぞれのウィンドウで日本語文字コードを変更する手もあります。

日本語の概念は変わらないと思います。ただ、通常の ja_JP.SJIS が、Solarisでは ja_JP.PCK となっているという理解でよろしいかと思います。
    • 0

news OS (BSD?) についてあまり知らないのですが

solarisは基本的にeuc_JP もしくは en_US (C)に
なっていて作業の途中で変更をしたりはあまりしません。

インストール時に決めましたよね?

どうしても変えたいのなら/etc/default/init を書き換え
たりとかになるかと思いますが・・・・

自分の場合はソフト的に変換してます。nkf とか

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ULTRA5はOSインストール済みだったので詳細は分かりませんが、多分EUCでインストールされていると思います。

使い方の例としては、端末ウインドウを二つ開いて、片方をEUC、もう片方をSJISの環境にして、並べてファイルの内容を見比べたりしています。

やはりSolarisでは、このような使い方はできなさそうですね。
NEWSの時は当たり前のように使っていた機能なのでちょっと残念です。

• 0

Solarisのログインシェルはcshにされているんですよね?デフォルトはshですが、setenvコマンドはcshの内部コマンドですので、shでは使えません。

shではsetを使います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
環境はcshになってますし、tcshでも試してみましたがだめでした。

solarisで、まずsetenvのコマンドを入力すると「ロケールを正しく設定できませんでした」と出てきます。sttyのコマンドでは「unknown mode:sys」と出てきてしまいます。

そもそも、solarisではこのような使い方が出来るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 0