電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux初心者です。KNOPPIX Edu6をCDに焼いて起動させることができたのでemacsでtexを書いてみようと思ったですが、日本語入力できません。いろいろネットで探して、「ctr + \」、「ctr + o」、「ctr + space」、「shift + space」等試したのですが、日本語入力できません。
どのようにすれば、日本語入力できるのか教えてください。

A 回答 (3件)

~/.emacs

という名前でファイルを新規作成して記述すればよいです.

(autoload 'egg "egg" "Initialize EGG." t)
という書き方はEmacs-Lispというプログラミング言語です
~/.emacsというファイルを編集することで自分で好きなように
カスタマイズできる仕組みになっています.
    • 0

KNOPPIX Edu6 だと、

Emacsターミナルモードか、
コンソールから "emacs -nw" とコマンドを入力することで
「Ctrl+Space」で日本語入力できるようになるようです。

ただし「Ctrl+Space」で「Mark Set」が機能しなくなるので
コピー&ペーストが面倒になります。

本格的にEmacsを使うのならば、
HDDにインストールして設定ファイルを
カスタマイズした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語入力できました。
HDDにインストールしてwindowsとデュアルブートする方向で進めていこうと思います。

Emacsのバージョンはいくつでしょうか?

バージョンによって設定方法がかわる場合があり,
普通.emacsで設定します.

例えばEmacs-20.7以降でWnnなら
(autoload 'egg "egg" "Initialize EGG." t)
(set-language-environment "Japanese")
(global-set-key "\C-o" 'toggle-input-method)
またXEmacsでWnnなら
(set-language-environment "Japanese")
(select-input-method "japanese-egg-wnn")
といった感じです.

ちなみに私はWnnやCannaのように仮名漢字変換サーバをたちあげるのが面倒なためSKKを使っています.SKKはEmacsで完結しているのでインストールがわりと簡単です.
http://web.mit.edu/jam/www/athena/athena_skk.html
などがインストールと設定の参考になるかと.

この回答への補足

バージョンは 21.4.1です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
autoload 'egg "egg" "Initialize EGG." t というのはターミナルで入力すればいいのですか?入力すると、bash: autoload: command not found と出てきてうまくいきません。どうすればよいでしょうか?