性格いい人が優勝

こんにちは。
CentOS6が出たので、今まで使っていたCentOS5.6から乗り換えようと思い、早速インストールしました。もともとRAIDを組んでSambaにてファイルサーバーとして使っていたので、同様の設定をしようと思い、RAIDの設定、Sambaのインストールまで順調に進みました。
しかし、Sambaの設定で詰まってしまいました。
CentOS5.6+Samba3.0.33-3.29.el5_6.2では、guest(Windows7クライアントからユーザ、パスワードなし)で接続できていたのですが、CentOS6+Samba3.5.4-68.el6_0.2ではguest接続できなくなってしまいました。いろいろと設定を試したのですが、うまくいかず、、、
ネットで色々と情報を検索してみたのですが、有効な情報はありませんでした。どなたかguest接続が可能になる設定を教えていただけませんか?
ちなみにCentOS6はminimalでインストールしました。
参考までに、5.6のときのsmb.confを添付しておきます。
よろしくお願いします。

[global]
workgroup = WORKGROUP
server string = Samba Server Version %v
security = SHARE
passdb backend = tdbsam
unix extensions = No
load printers = No
ldap ssl = no
printing = bsd
cups options = raw
print command = lpr -r -P'%p' %s
lpq command = lpq -P'%p'
lprm command = lprm -P'%p' %j

[share]
path = /mnt/raid/public/share
read only = No
guest only = Yes
guest ok = Yes

A 回答 (1件)

うまくいかないとは、具体的にどのような現象なのでしょうか?


何かエラーは出ましたか?
Sambaのログには何と出ていますか?

iptablesを止めてもダメでしょうか?

# service iptables stop

SELinuxを止めてもダメでしょうか?

/etc/selinux/config
---
SELINUX=disabled
---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!
結果的にいうと、SELinuxでした(汗
setenforceしただけで、設定ファイルを書き換え忘れてました、、、

症状としては、共有フォルダ自体は見えるけど、
パスワードも何も聞いてこず、フォルダが存在しませんみたいなメッセージでした。

SELinuxって、何年か前に導入されたときに勉強しようと思ったけど、
そのときも何かのサーバーの設定で、ドはまりした記憶があって、
それ以来何も考えずにdisabledにしてました。
それが、ここにきて設定忘れとは、、、

大変お騒がせしました。
そしてありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!