ネットが遅くてイライラしてない!?

パソコンに疎い者です。
どうも重たい?と思っていたらCPUメーターが100%でした。
タスクバーを見るとスキャンの表示がありまして、開いてみるとかれこれ15時間以上スキャンしてました。
これはいったいなんなんでしょう?
意味は判りませんが一応自動設定で毎日スキャンするようにはなっていますが・・・。
ウイルスバスターは入っていますので必要ないものなのか・・・?
車に例えると自賠責保険のようなものなのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキャンに掛かる時間は塔載しているハードディスクの容量によりますけど…。

他の作業は行っていませんよね。もしかして、フルスキャンですか?それにしても長すぎる気がします。
PCのメーカー、型番等の情報も補足すると、適切な回答が寄せられるかも知れません。

>ウイルスバスターは入っていますので

ウイルスバスターを利用しているのですから、毎日スキャンする必要は無いのでは?

当方の場合、Norton 360 の Auto-Protect を有効にしてますから、Windows Defender の自動スキャンの設定は、週に1回、深夜にクイックスキャンを行う設定にしてあります。また、週に1回ほど Ad-Aware 2008 と Spybot-Search & Destroy 1.5.2 も利用しています。

>車に例えると自賠責保険のようなものなのでしょうか・・・?
強制はしていませんから、自賠責保険とは言えないでしょう。
ウイルスバスターが任意保険で、Windows Defender は任意保険のオプションと例えられるでしょう。

ちなみに競合に関してですが、Norton Internet Security 2008 をインストールした際、Windows Defender はアンインストールされました。現在は、Norton 360 インストール後に、Windows Defender をインストールして問題なく稼動しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は私もノートンにしたかったのですが・・・知人に貰ったPCを2年ほど使用してましてノートンのセキュリティーをインストールして更新したばかりでしたが、去年の暮にポシャリましてデータをなにも控えていなかったし、購入したPC(VALUESTAR-VW300)のセキュリティーが偶々ウイルスバスターを推奨してまして、3ヶ月無料で利用できてプロバイダーもplalaで電話料金と一括決済でき、手間いらずで丁度いいや・・・なんて安易に切り替えました。
>毎日スキャンする必要はないのでは?
無知は恐ろしいですね・・・(笑)
自分自身でも内心は「おやッ?」と思いつつも何もせずに過ごしてきました。
#:1さんにお礼したように取り合えず無効にしましたが、CPUメーターは相変わらず100%状態です。
普段は立ち上がりの関係でスリープ状態なのですが、シャットダウンしてしばらくの間、放っておきましたが駄目でした。問題山積です。
ハードディスク容量(正直全く解りません、恥)
素人にご指導いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 17:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PC購入当時に標準装備(?)だったようです。差し当たりお礼まで・・・。

お礼日時:2008/05/24 16:10

ファイヤーウオールは1個にしてください。


複数有効にすると競合を起こします。
ウイルスバスターの方が高機能ですから、
こちらに設定してwindows Defenderは無効にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
1つ問題解決です。コントロールパネル操作後セキュリティーチェック画面にしたところ、重複していることが確認できました。
ダブってセキュリティー掛ければ当然重たくなりますよね~

お礼日時:2008/05/24 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティをフルスキャンしたときの項目数と時間

パソコンが脅威にさらされているとの表示でフルスキャンしたら、スキャン項目数は426600であり、
時間が3時間30分掛かった。
 こんなものでしょうか。
スキャンを深夜にしていますが、電源をOFFにしていた場合何時行われるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こんなものでしょうか。

いえ、こんなもんも、そんなもんもないです。そもそも人によってPCのスペックやインストールされてるプログラム、保存データ量等々全然違うわけです。

たとえば、対策ソフトのテストなどで一定の環境の下で実施されて得られた結果であればデータ的に意味を持ってくることもあると思いますが。前提条件がてんでバラバラではね。


あと、電源OFFでは当然スキャンは行われません。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qフルスキャンすると特定のファイルの時にPCが停止

Microsoft Security EssentialsをPCに入れているので、PCをフルスキャン使用としたのですが、なぜか40分程度経過するとPCがフリーズするようになり、経過時間も全く進まなくなってしまいます。

2,3回やり直して行った際に全く同一のファイルのスキャン時にフリーズすることがわかりました。


C:\Program Files (x86)\iTunes\iTunes.Resources\el.lproj\LoadingDeviceText.png


このファイルをスキャン中に止まるようです。


どなたか解決方法ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoft Security Essentialsよりも、検出率が高くて性能の良いフリーソフトが幾つかありますので
そちらで試してみては?
ちなみにいろんなアンチウィルスソフトの検出率比較を見ることができます
http://www.virusbtn.com/vb100/index

有名どころだとこんなところです
http://free.avg.co.jp
http://www.avira.com/ja/for-home
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

ほかにスパイウェア対策ソフトもフリーでこんなのがあります
http://www.gigafree.net/security/spyprev/spywareblaster.html
http://www.safer-networking.org/jp/index.html

QWindows Defenderのフルスキャン

Windows Defenderでフルスキャンして「望ましくない、または害を及ぼすソフトウエアは検出されませんでした」と表示されましたが、ネットで無償お試しソフトでスキャンしたら、次のような例をはじめ44件の完成ファイルを発見しましたと表示され、ソフト購入を促すメッセージに導かれます。trojanをWDで検出できないというようなことがあるのでしょうか?(無償お試しソフトは SYSTWEAKという会社のAdvance System Protectorです) それともこの無償ソフトは、問題内容なものを検知してソフト購入させようというようなものでしょうか? 

感染ファイル名 trojan.agent
カテゴリー Trojan
脅威レベル High
実行されたアクション NoActionTaken
感染発見数 9
発見されたエリア Memory
詳細
ファイル名 c:\users\user\appdata\locallow\adobe\acrobat\10.0\cache\aclang_accessibility.jpn

Aベストアンサー

二重の誤りがありますが、誰ももう一つについてを指摘していないので。

ひとつは、「Advance System Protector」について
こちらはみなさんご指摘の通りの詐欺ソフトです。
削除法は、
http://yoshi-taka.info/sagisoft.html

もう一つは、誤検知の問題
おそらく、「Maiwarebytes」や「eScan AntiVirus & Spyware Toolkit Utility」などのまともなアンチウィルスを使っても、何か検出されるのではないかと思います。
しかし、その「何か」が必ずしもウィルスやマルウェアとは限らないのです。
検出されたものは、必ず「Virus Total」などで、誤検知でないかチェックしてください。
https://www.virustotal.com/ja/

誤検知でOSやアプリケーションが必要とするファイルを駆除してしまうと、OSが不安定になったり、一部の機能が損なわれたり、アプリが使用不能になったりします。
検出率が低いとされては居ますが、Windows Defenderは誤検知を起こさないという意味ではトップ性能を有しています。

それと、何かが検出されたからといって、当該アプリの開発者に問い合わせるような真似は絶対にしないでください。問い合わせるなら、まずは前述の確認を行い、納得できなければ検出したセキュリソフトに対して行ってください。
誤検知による犯罪者呼ばわりは、開発者を深く傷つけます。
http://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000180.html

二重の誤りがありますが、誰ももう一つについてを指摘していないので。

ひとつは、「Advance System Protector」について
こちらはみなさんご指摘の通りの詐欺ソフトです。
削除法は、
http://yoshi-taka.info/sagisoft.html

もう一つは、誤検知の問題
おそらく、「Maiwarebytes」や「eScan AntiVirus & Spyware Toolkit Utility」などのまともなアンチウィルスを使っても、何か検出されるのではないかと思います。
しかし、その「何か」が必ずしもウィルスやマルウェアとは限らないのです。
検出されたものは、...続きを読む


人気Q&Aランキング