【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ゆうパックについて!
明日届く予定なんですが、不在の場合は不在票が入ってますよね?日曜なので近くの郵便局はやってないんですが、月曜日になっちゃいますか?
それか郵便局受けとりがありますが、少しいった郵便局は日曜もゆうゆう窓口?はやってるんですがその郵便局受けとり指定にできますか?
ゆうゆう窓口がやってれば受け取れますか?

質問者からの補足コメント

  • 配達される前から郵便局受けとりできますか?

      補足日時:2020/07/26 00:07

A 回答 (3件)

ゆうパックに限らず郵便局は基本的に、配達前に受取人からの変更依頼は受けていませんね。



ゆうパックの配達・再配達は日曜祝日に関係無いので、不在票に記載されている電話番号に掛けるかゆうびんホームページ( https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/del … )にアクセスして再配達依頼をするのが良いと思います。

ゆうゆう窓口での受け取りも、その再配達依頼の中で指定できますが・・・ドライバーが持ち帰った後に窓口で受け渡す様に処理を行う関係上で21時以降も営業している窓口でない限り、不在票が投函された当日中の受け取りは無理だと思われます。
現在は、ゆうゆう窓口の営業時間が短縮されている状況なので遅くまでやっている窓口も日曜日は18:00までですしね。

 日本郵便:ゆうゆう窓口の営業時間短縮について
 https://www.post.japanpost.jp/office_search/shot …
    • good
    • 0

手紙とか普通郵便は休みですが、ゆうパックは日曜の配達もしています。


再配達で日曜指定もできますし、ゆうゆう窓口でも受け取れます。
    • good
    • 0

ゆうパックのお届けに不在だった場合不在票がはいります。


そこの電話にかけるとガイダンスで再配達の調整が出来ます。
センターの管轄があり出来る出来ないがありますので電話で聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!