アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時 幼かった私は、親兄弟に連れられて よく映画を見に行きました。
小さな映画館で、B級映画と呼ばれるような作品を 続々と上映してました。

封切りの新作映画と違って、随分昔から 映画ファンの心を掴んできた
名作を上映して 大人気の映画館でした。
私も この二つの映画館と共に 育ち、学んで行きました。

歳月は流れ…今は 大阪を離れているので、あまり映画を見る機会もないです。
でも、当時の古いパンフレットや 宣伝チラシを見ると、無性に懐かしくなります。
今でも やってるのかなぁ~...。 ご存知の方 おられますか?

A 回答 (4件)

ありましたね!大毎地下。



今は無いみたいですね。


https://m.facebook.com/permalink.php?story_fbid= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サワイ 様

早速の ご回答ありがとうございます^^!

大毎地下!☆ ご存知でしたか~♪
なんか 嬉しい~!! ... でも.

>ありましたね!
>今は無いみたいです
 ...うーん..そっか~!  もう 過去形なんや~(>.<)

懐かしい思い出が綴られた リンクも貼って頂きまして
ありがとうございます!♡♡

あの当時 確か2~3本立で 450円程で 名作が見れる
庶民の味方・映画ファンの聖地でしたもんネ!(^^)

お礼日時:2020/07/26 19:26

大毎地下は1997年に閉鎖、SABホールはリサイタルホールと名前をかえましたが、2009年に閉鎖しました。



大毎地下は小粒だけれど良質な映画をやっていましたね。SABホールは映画館というよりも「ヤングおーおー」の公開収録で記憶があります。

青春時代のちょっと甘酸っぱい思い出がよみがえってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

satoumasaru 様  (長文ですみません)

ご回答ありがとうございます。

そうなんですかー!  大毎地下も SABも...閉まってしまいましたかぁ(> <)

>小粒だけれど良質な映画をやっていましたね
>青春時代のちょっと甘酸っぱい思い出がよみがえってきました
    ↑
正に おっしゃる通りです^^!
私も 中学時代から 本格的に映画にハマり始め...高校、大学時代には
暇を見つけては、梅田へ出かけて「大毎」や「SAB」に直行して、長時間
入り浸って 映画漬けになっていました~!(^o^)

450円で3本立ての、今思えば…かなりの名作を 惜しげなく上映してくれた
素晴らしい映画館だったと思います! あの頃ホントに 「映画・黄金期」でしたネ!
当時 大手の 東宝や 東映などは... 最新の超大作ばかりを扱っていましたが
私は むしろ 小粒でもキラリと輝いてる「名作」 を見つけ出すのが 楽しみでした!

フェスティバルホールや 厚生年金会館ホールでは、海外から 次々とやって来る
有名なミュージシャン達が、来日コンサートを開き、大盛況だった思い出もあります^^!
あの楽しかった青春時代の 甘~い夢は...消える事はありません。

銀幕の中の 美しい女優や俳優たちは、今も当時のまま…心の中で 生き続けていますよ!
そう言えば「ヤングおーおー」も全盛期で、三枝や 若手芸人達が 輩出された時代でしたね。
あ~! こんな話☆・・・楽しすぎて...尽きません(^^)! 嬉しいなぁ~!!

お礼日時:2020/07/26 22:50

大毎地下劇場で『シザーハンズ』(ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演)と『羊たちの沈黙』(ジョナサン・デミ監督、ジョディ・フォスター主演)の二本立てを観た記憶があります。

満席で『シザーハンズ』は立ち見だったかも。『羊たち~』は最前列で観ました。レクター博士の顔のアップの迫力のあること。映画館の事が印象に残ってます。

もう今では大毎地下はありませんね。私が行ってたのは閉館する1、2年前でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E6%97%A5 …
http://www.nipponeiga.com/pgaja78/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

-___ 様

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか^^!

閉館になる 少し前まで かよっていらしたんですね~!
立ち見でも・・・メゲずに見ちゃう あなたの「映画愛」と 熱感が
ひしひしと...伝わって来ます!(^o^)

・・・で! あの 泣けちゃう感動作「シザーハンズ」ご覧になりましたか^^!
怖さと 悲しみと 切なさで...胸キュンものでしたね。

あと、ジョディ・フォスターの「羊たちの沈黙」。あの映画は 当時
色々な意味で 大きな反響を呼んだ 話題作でしたネ!

大毎地下や SABホールの、あの 「映画大好き人間だけが集まる」、独特の
一体感や、映像の中に入り込んで行けそうな・・・不思議な雰囲気を持つ
あの映画館が 大好きでした!  同好の士も..いらっしゃると知って
嬉しいです! ありがとうございました♪

お礼日時:2020/07/27 00:44

大毎地下にはよく行きました


同じような映画館は新世界の国際があります
一度行って見てください
昭和レトロ館ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有情 様  (長文ですみません)

ご回答ありがとうございます!

大毎地下には 皆さんよく足を運ばれたようですね。

映画黄金期だった あの頃、本物の映画好きは、新作や超大作はもちろん、
「隠れた名作」「埋もれた逸品」を探して・・・こじんまりした..隠れ家的な
映画館にも、マメに足を運んだものですネ^^。

大の映画好きだった私は、映画を観に行く事も好きでしたが、そこに
集まって来る 同好の士たちも…同じような感性の人々か..と思うと 嬉しくて
客席に座っている人々の 感動した表情を見るのも、楽しかったです!

かつて「名画座」と呼ばれた 大毎地下も SABも 今は幻となり
懐かしい想い出として・・・心の中で 生き続けて行きます。

そして...なになに~^^? 耳寄りな情報を お寄せ下さいましたネ^^
>同じような映画館は新世界の国際があります。昭和レトロ館ですよ

レトロな雰囲気を失なわずに 今も健在な 稀少館があるのですか!?
知りませんでした。 大阪方面へ出かける機会があれば、ぜひ一度行って
みたいと思います。 ありがとうございました!(^o^)/☆

お礼日時:2020/07/27 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!