プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアニメのフィギュアを自分で作りたいのですが
絵が壊滅的に下手なのでデザインがあってもかけず…
輪郭とか色々考えながら作りたい反面、頭の中では厳しいものがあります。

いろいろな写真をネットで見てますが
一方向のものばかりで背面がなかなかイメージつきません。
皆様はそのような場合、どのように作ってますか?
アドバイスください。

質問者からの補足コメント

• 今作ってるのはこのような感じのフィギュアです。
    この画像のものは技術が足りず置き物臭いですが、
    もっと前髪がフサっとした犬やアニメのキャラなどを作りたいです。(人形は今のところ興味がありません)

「あるアニメのフィギュアを自分で作りたいの」の補足画像1

A 回答 (3件)

shut0325です。

細々したものを作りたい場合は、材料を(部分的にでも)変える方法や形成方法を変えるといいかもしれません。

今は紙粘土でしょうか? もしそうなら石粉粘土やスカルピー、エポキシパテなど、固めのもの、逆にポリパテなどの柔らかいものなどを活用するのもよいと思います。
また、ブロックごとにパーツを作って、つなぐ際に、ならす箇所と段差がある部分を作るなどするとよいです。

あとは材料の硬化具合とやる加工のタイミングなどもありますね、、、

紙粘土でいえば、そのモデルに、でろでろに紙粘土を水で溶いたものを筆などで塗り、しばらく経って、使い古しの歯ブラシでスタンプしたり、針などでひっかくなどすると、毛並みなどが表現できたりもします。彫刻などの技法も参考にされるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はアルミホイルで原型を作り、石粉粘土を貼り付ける形で作ってます。
接続箇所が難しく、手のひらに乗る小さな作品については、パーツ分けは諦めました。

粘土自体はさほど難しくないのですが
なにぶん適当な性格な上、デザイン画もかけず…あれこれ作ってるうちにぐちゃぐちゃになります…
なかなか難しいです。

毛並みというより、
フィギュアの取り外しできそうな、ヘルメットみたいな、あの髪型を作りたいのですがやはりそういう専門の材料を買うしかないのでしょうか?

shut0325です。

お礼及び画像見ました。

よくできていると思いますけどね。
もしあなたが「イマイチ」と思うのなら、どういう部分でイマイチと思うのかを突き詰めればいいと思います。
置物のように見えるのは、ポーズとして安定しているからかもしれません。あとは表情とか。
その辺は、どんなモデルからでもエッセンスは取り出せると思います。

たくさん試行錯誤されるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

このウサギはもっと細々した物を作ろうとしたのですが難しくて諦めて簡単にしたものです。

今は猫を作っていて、顔の形は思いの外上手く行ったのですが尻尾や足が細く、なかなかできません…

もう少し細かくしたいのですがなかなか難しいです。

慣れしかないのでしょうか…

そういうのって場数ですよ。

特に立体物は。
まず、やってみましょう。

こちらの方のサイトが参考になるかなと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCekCXReLkfmc6l6 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、私が作りたいのは動物系の物なので人のように手足などがあれこれ飛び出しているものではなく、
マルッとしたやつです。
前髪をつけたいので参考にしますが
クオリティが違いすぎて…

YouTubeにこういった作品の動画があるの初めて知りました。
探してみます。ありがとうございます。