質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

完全なる初心者なのですが、いわゆる原型作りに挑戦したいと考えています。。
色々文献を読んでみると”スカルピー”というのがよさそうだな・・と思っているのですが、
オーブンで固める・・とあります。
このときのオーブンってどういうものでしょう??
(オーブントースター?オーブンレンジ?家電とは違う??)
この部分について詳しく書いてあるものが見つからず、お詳しい方、是非ご教授くださいませ。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーブン粘土をオーブントースターで焼こうとして「火災」になった幼稚園があったと消防署(地域を忘れてしまいました)のサイトで読んだ事があります。

また、加熱する機器に紙を乗せるような真似は極めて危険だというのも自明です。

上記の事例があって以降、メーカーサイトや粘土への表記、女性陣のクラフト系のサイト等にもオーブントースターを使うなと書かれるようになっていると思います。

もちろん、適切に管理できれば火災を防ぐこともできますけどね……。

こういった造形用粘土を使った作品は女性陣の方がキャリアも長いので、ホットプレートを使った焼き方などは女性陣が好むクラフト系のサイトでいろいろ紹介があります。
伝聞にたよるよりも、こうしたウェブサイト等で実際のやり方を学んだ方が良いのでは?
    • good
    • 1

http://joshinweb.jp/kitchen/5266/4974305203724.h …
↑ こう云った温度調整が出来るオーブンです。 
温度調整が出来ないトースターでは過過熱状態になり、熱源に近い部分や細い所がコゲてしまいます。
それと、練り込み時に混入した空気が膨張し、ボイドになったり膨らんだり、最悪破裂します。
どのようなオーブンであれ、アルミフォイルで箱を作り、ワーク全体を覆うようにするのは必須ですが、。
(私は安物のトースターに天プラ用温度計を組み込んだ物を使ってますが、そこそこ温度管理できます。)
それと、一度お湯で20分ほど煮ると程々の硬さになりますので、オーブンにセットする時やフォイルでカバーする際の型崩れも防止できます。その後好みに応じて焼くのも良いでしょう。

造型に使用する機材は決して調理と併用しないことです。健康的、心理的な問題が生じますし、造型ワークに脂が付く危険性もありますので専用機を購入すべきでしょう。
    • good
    • 2

 普通に家庭用オーブンレンジでOK。

オーブントースターでも出来ないことはないが使いにくいらしい。ホットプレートに段ボール敷いて蓋して蒸し焼きというのも使えるとか。

http://1000syuukougei.blog107.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 1

>樹脂粘土を固めるのに使うオーブンって?



   ↓
タカラトミーから発売の「ろくろ倶楽部」ではないでしょうか?

専用粘土を家庭用のオーブンレンジで焼けるのが特徴です。

http://www.skmt01.com/rokuro/

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブン粘土のトースターでの焼き方を教えて下さい。

オーブン粘土(ポリマークレイ)を始めたいと思っています。しかし我が家にはオーブンがなく、購入を検討しようと思って先ほど店で見てきたら温度調節のできるトースターを見つけました。タイガー魔法瓶の会社が出しているものです。
http://www.tiger.jp/product/04cookware/kag_r130.html

1、ネットでは温度設定ができればトースターでも焼けるとの情報があったのですが、上記のトースターは使えますか? 温度設定は加熱防止サーモスタットで80℃~250℃の無段階調節、タイマーは30分までついています。

2、焼く時は作品を入れてからタイマーを回すのではなく、しばらく温めてから粘土作品を入れるのでしょうか? トースターで焼く時の注意点などがあったら教えていただきたいです。

トースターは値段が手軽と言うこともあるのですが、自分の部屋に置きたいので小型であることが私にとって最大の魅力です。わかる方がいたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

使えると思います
そのパワーなら30分以内で焼けそうだし…
最初の数回は失敗覚悟で。

Q紙粘土を早く乾かす方法は?

紙粘土で、ちょっと厚みのある塊を作りました。

一晩放置したところ、表面はかちかちに乾燥しましたが、何となく内部に水分が残っている気がします。
完全に抜けるまでには、時間がかかるのではないかと思います。
そこで、紙粘土を早く乾かす方法はないものでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

厚みのあるものはスポンジなどの詰め物をしてなるべく粘土を薄くするとよいと思います。
特に大きいものは針金や真鍮線で骨組みをしっかりすれば中は空洞になるので乾燥も早いです。
スポンジ以外では発砲スチロールを使いましたがファンドがはがれるのでNGでした^^
私は針金の軸に食器を洗うヤツを切って木工ボンドで貼付けてある程度形を作ってファンドを盛ってました。
100均ショップでいろいろ売ってるようなのでもっといい詰め物があるかもしれませんが。
参考までに

Q石粉粘土の乾燥時間はどのくらい?

石粉粘土で直径5センチ程度のまんまるっこい人形を作りました。
ほぼ球です。
芯材は入れず中まで石粉粘土です。
外側から急激に乾くとひび割れすると聞いたので布巾を1枚かぶせています。
どのくらいの日数乾燥させれば中まで乾くのでしょうか?
しっかり乾いてから研磨と塗装をしようと思っています。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直径5cmのムクだと中心まで完全に乾燥するまでにはだいぶかかってしまいますね。たぶん一週間見れば大丈夫かとは思いますが。

ただ表面のヒビ割れ防止という意味では布巾はかけなくても良いかな?オーブントースターで強制乾燥させるのでもない限り(そして造形前にちゃんと石粉粘土を練りこんであれば)そんなに派手にヒビ割れることはない筈です。

もし表面にヒビが入ってしまったとしても、別途石粉粘土を水で柔らかくしたものをヒビに擦り込んでやれば、パテのようにヒビを埋めることも可能です。その場合も半日か一日乾燥させれば表面処理するには十分な乾燥時間かと思います。

今回は芯材なしで造形されたとのことですが、芯材にアルミホイルを丸めたモノを使えば、石粉粘土の使用量も減りますし、その分乾燥時間やヒビ割れ対策にも非常に有効ですよ、なによりアルミホイルは結構複雑な形でも手で芯を簡単に作れてしまいますので。

Qあぶらねんどを固める方法

 あぶらねんどを固めたいのですが、やはり焼くしかありませんか?。
 何か薬品を加えたりする事で、固める方法はないでしょうか?。

Aベストアンサー

No.1です。

何を作るのかわかりませんが、造形用のエポキシパテがありますよ。
化学反応で固まりますので、焼く必要はありません。
割と柔らかいので、硬化後、加工もできます。
模型店などで扱っています。

Q樹脂粘土の性質

 人形を作ろうと思って、何の予備知識もなく購入しました。とりあえずこねてみたのですが…
 これって、完全に乾くまでどれくらいかかるのですか?乾いた後削りたい場合はどうすればうまくいくでしょうか。紙ヤスリでいいですか?また、ちょっと乾いてしまったけどもう一回柔らかくしたい時のいい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
いつも樹脂粘土でちっちゃな動物の人形をつくってます。

まず、乾くまでの時間ですが、
小さいもの(直径1~2センチくらい)ならば
丸一日・二日くらいでカチカチに乾きます。

大きいものであれば、外側が乾いても
中身がなかなか乾かないので時間がかかります。
樹脂粘土は収縮率がかなり高いものなので、
つくったときより、乾いたときの方が小さくなります。
これは、直径一センチとかの球をつくって試してみると
感覚的にわかりやすいと思います。
そのせいで、大きいものを作ると
外側が先に乾くので内側との比率が合わず、
ぽよーんと膨張したような形になってしまったりします(^^;)
そのあと完全にガチガチになるともとに戻るのですが、
戻らないこともありました・・。
中に芯をいれてみたこともありますが、
私にとってはかなり作りにくくやめてしまいました。
ですので、もし大きめのお人形を作られるのでしたら、
他の粘土を試してみた方がよいかもしれません。

乾燥後の削りは、紙ヤスリでもカッターでも削れますが、
乾燥した樹脂粘土の表面はとてもなめらかなので、
削ったあとが見えやすいです。ひっかきキズのような・・。
かといって、細かいヤスリではほとんど削れてくれません。

どの樹脂粘土かわからないので何とも言えませんが、
粘土を買ったとき、袋に、乾燥後のことは書いてありましたか?
たいてい、乾燥後の削りOKのものは、その旨書いてあります。

ちなみに、よく「人形制作に・・」とか書いてある
石粉粘土などは、乾燥後のつけたしも削りもできます。
フィギュアの原型も石粉粘土が多いようです。
ただ、樹脂粘土のような透明感はありませんが・・。
いろんな粘土をためしてみるといいですよ。
お人形さんにぴったりの粘土が見つかりますように。

はじめまして。
いつも樹脂粘土でちっちゃな動物の人形をつくってます。

まず、乾くまでの時間ですが、
小さいもの(直径1~2センチくらい)ならば
丸一日・二日くらいでカチカチに乾きます。

大きいものであれば、外側が乾いても
中身がなかなか乾かないので時間がかかります。
樹脂粘土は収縮率がかなり高いものなので、
つくったときより、乾いたときの方が小さくなります。
これは、直径一センチとかの球をつくって試してみると
感覚的にわかりやすいと思います。
そのせいで、大きいものを作...続きを読む

Q海洋堂みたいな動物のフィギュアを作りたい

海洋堂のみたいなリアルな動物のフィギュアを作ってみたいのですが
どうやれば作れるのでしょうか?
フィギュアについてよく知らない、まったくの初心者です。

Aベストアンサー

まずは粘土をこねてみよう。軽い気持ちで。
だんだんカタチが出来てくるはず。 たくさんいじって練習しよう。
好きな動物を観察してるかい?。図鑑を見てるかい?。 特徴をつかむ、ココロに焼き付かせる。
画は描けるかい?。 デッサン出来るかい?。 トコトン描いて紙とアタマに写し取る。
頭の中に3Dイメージを描けるようになったら80%出来たといえるカモ。
そしたら本番に入ろう。 材料と技法は沢山ある。出版物もある。ネットのサイトもふんだんにある。
どうやれば作れる?って疑問に、単純に答えることは出来ない世界なんだよ。造形ってのは。
「fg」ってフィギュア&造形サイトがあるよ。そこにエントリして情報を得るのもいいかもね。

Q樹脂粘土でねんどろいどのようなフィギュアは作れますか?

好きなキャラのフィギュアを作りたいと思っています。
初めてなのでダイソーで売っている樹脂粘土を使ってみようと思っていましたが、調べていると石膏粘土を使っている人が多かったので樹脂粘土でいいのかなと思ってきました。
樹脂粘土でフィギュアは作れますか?
それと、作り方について分かりやすく書いてる本やコツなんかを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりかけたりしますが、逆に削ることがとてもも簡単ですから。その後シリコン型取り剤で型を取って、その型に反応硬化型のエポキシやポリエステルの樹脂を流し込んで作成する。この場合は粘土でも良い。
 フィギュア シリコン 型取り - YouTube( https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%9E%8B%E5%8F%96%E3%82%8A )

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりか...続きを読む


人気Q&Aランキング