アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不在なのに商品届かないって大騒ぎ。
20日に購入申請あり、21日購入され発送通知しました。
連絡難しいのか、男性だからか、返信はありません。(ここまで許容範囲)
5日目、受取評価かと思うと「発送して頂けましたか??」とのメールに「明日まで様子見て下さい」とお願い。
6日目、pm8:30「届きましたか」と確認したら「昨日の夜まで家にいたが、届かない。明日帰るので、また見てみます」とあり、一瞬「?」でしたが届かないなら対応しないと、こちらにも責任が。
郵便物等事故調査依頼処理システムに登録して、個人情報入力しているので先方に許可とって~大変です。
7日目、am9「届きました」 ちょっと待って、昨日の時点で届いていたのでは?
確認したら、丸1日家を空けてた。そしたら、評価に関わってきますよねぇ

メッセージあり、「おいおい めんどくせえな笑 何にイラついてんのか分からんけど」と受信。
本当にわからない? 
このような方、どう思いますか。
世代なのか(笑)受付ないのですが、(笑)使う方いますよね。
聞くまでもないけど、どういう意味合いですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    郵便物等事故調査依頼処理システム結果報告
    祭日の休配の影響との事
    20日の購入申請から約1日連絡取れず(3回メール送信)、連休に入ると発送できないとお知らせしてます。20日発送なら違っていたかも。支払の滞りが原因でした。

      補足日時:2020/07/28 13:26

A 回答 (10件)

この場合は呆れの笑い


つまり苦笑いか嘲笑ですね

ま、世の中には変な人も居ますので
その人とは今後取引しないようにしたら良いでしょう

黙ってブロック(的な機能を利用)してください
変に刺激したら感情的な返事が返ってきますよ
それ見てニヤリと出来る精神的余裕が無いなら
今後の応対は苦痛にしかなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールには続きがあり、「返信必要なら書くなりしろよ。届いてないんだから、当たり前だろ。4日経ってんのによ。最初から言ってな笑」と。呆れでしょうか?

お礼日時:2020/07/27 08:44

同じ語彙を使うと、スマホの予測変換で自動入力されているだけなので、気にしないこと。



最近の若者文化として、文字コミュニケーションが中心でタメ口にビビりなので、強い語彙には自動で(笑)をつけることで緩衝材にしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。緩衝材なら良いのですが。
やはり世代で解釈が、かわるものですね。

お礼日時:2020/07/27 08:48

そのメッセージは(笑)ではなくて、メッセージ自体が普通の人に対する言葉ではないです。



(笑)の使用は、昔から、雑誌のインタビュー記事とか、比較的きちんとした出版物にも見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつから、今のような使われ方になってしまったのか不思議です。
正直、5日目に、りぼん付けて返したいです。

お礼日時:2020/07/27 08:56

たしかに、世代間ギャップだと思います。



場違いで不適切に見える、(笑)やwwは、どうやら「本気で怒っているわけではありません」という意味らしいと、最近気づきました。

「文字だけだからキツく聞こえるけど、対面なら笑顔で言ってます」というつもりで(笑)を使っているように思えます。
笑顔には微笑もあれば苦笑、嘲笑もあるということが分かってないんでしょう。

時には深刻そうな悩みや相談をしながら(笑)をつける人もいて、真面目に聞いているのに本気の悩みじゃないわけ?と不快になることもあります。
真剣になって緊張することに耐えられないメンタルで、(笑)が緊張緩和の役割を果たすと
思ってるのでしょう?

(笑)をつければ雰囲気を和らげることができる思っている。
場合によっては、(笑)をつけることで相手を不快にすることもある、ということに気づかないのでしょう。

対面コミュニケーションが基準の世代と文字が主体の世代との、世代間ギャップだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世代間ギャップ大きいですね。回答読んでも様々な意見です。
緊張緩和として使うのは若い世代ですよね。
私は不快でしかない。

お礼日時:2020/07/27 09:04

個人的には「(笑)」は使いません。


自身がインターネットを使い始めた際には無かった表現なのでなじみがないというのと、人が使うのを読んだり見たりしていて笑いのニュアンスが相手に正しく伝わらないと感じるからです。
絵文字の方がその点は分かりやすいと思います。

ちなみにご質問に書かれたパターンは良い意味での笑いでないのは文面から確実。
良くて「苦笑」。たぶん「皮肉」や少々「バカにした」意味での笑いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同感です。
(笑)より絵文字の機能なら、分かりやすいです。

お礼日時:2020/07/27 09:10

昨日の夜まで家にいたが届かない。

明日帰るのでまた見てみます。って伝えてあるからあなたとこの人の中での理解の違いだと思います。
この人は今日は一日家にいないという事をこの文面からくみ取って欲しかった。
あなたは汲み取れず、怒り出した。
汲み取ってもらえてないことが分からない相手はなんでこの人怒ってんのまあまあ落ち着いてよを表現したつもりの文章を送信。
あなたはまたも汲み取れずさらに激怒。
が経緯では。
考え方の違いだしちゃんとお金受けとったんならもう関わらなきゃいいだけの話では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私「明日まで様子見て下さい」からの「届きましたか」ですよ。
昨日の夜(5日目)でも明日(7日目)でもありません。
「郵便物等事故調査依頼処理システム登録しますから教えて下さい」ですよ?
私が汲み取れないから悪いですか。
「今日は仕事の為、不在で見てません」ですよね。

「返信必要なら書くなりしろよ。届いてないんだから当たり前だろ。4日経ってんのによ。最初から言ってな笑」ですよ。
勿論、返信なんてしません。
アダコングさんは寛大です。

お礼日時:2020/07/27 09:35

かなりバカにしたときに使う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素直な方で。

お礼日時:2020/07/27 09:37

後だし情報の提示は止めましょう


私は超能力者では無いので隠された
情報が有るなら的確な判断できません
貴方にその気が無くても含みがある物言いとなってしまい
不快に思う人も居るでしょう

そのケースならば貴方への配慮を欠いた無礼な態度です

変な話ですが個人的な感情を抑えて
相手が欲しい情報を提供するよう
誘導するするのも見知らぬ他人から
目的達成するためにはそういう
テクニックも重要となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
まずは、「めんどくせえな笑」の一文に対して(笑)の意味合いを知りたくて。呆れとの解釈も可能性大で、「最初から言ってな笑」に対して(笑)の意味合いは同じですか?という質問でした。「最初から言ってな」の日本語文さえも、?なのですが。

お礼日時:2020/07/27 11:30

(笑)の使用に問題があることにしないでください。



>支払の滞りが原因でした。

品が無事に届いたことは確認できたのですよね。どういうご事情かよく呑み込めませんが、問題のありかは(笑)ではないと思います。
その方の「笑」以外の言葉遣いのほうが余程、不快です。でも、世の中そういう人もいるのが現実で、商売をすれば避けて通れないことでしょう。

あなたのお客様なら、言葉遣い程度に文句を言っても始まらないのではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
19日値下げ希望コメントあり
20日購入申請から連絡取れず(3回メール送信)
21日購入 発送
23日24日祭日休配
25日配達日 購入者不在
26日(7日目)「届きました」
ネット注文同様なら良いのですが取引上、避けては通れない事で。
顔が見えないやり取りで文面から感情を判断するのは難しく、私自身が(笑)使用しない為
皆さんの意見を求めました。ありがとうございました

お礼日時:2020/07/28 14:32

そんなやりとりがあったんですね。


それは相手が失礼です。
歳に関係なく、そういう方はいますよね。特に最近は多い気がします。
まともな人とだけ、関わっていきましょう。
変な人は相手にすればするほど疲れるだけです。
同じレベル同士でしか争いは起きない。一歩上に立って流し眺めていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも、全て詳細に記載できない事もあり、ご理解頂き嬉しいです。
本来なら、泣いて過ごしてた一週間のはず(別件で)がイラつかせてくれて有難うと先方に感謝してます。冷静な、ご意見下さった皆さんのおかげでもあります。ありがとうございました

お礼日時:2020/07/31 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!