アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DJをやってみたいんですけど何を買えばいいのか全然わかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

DJの基本はまずAのターンテーブルにかけた

曲をDJミキサーを使ってBのターンテーブルの曲に
移し変える。またはBからAへと。

ただ、それだけです。

しかし、テンポが違う曲と曲をミックスすると踊れないので、最初にかけている曲のテンポに次にかけたい
曲のテンポをスピード・コントロールで合わせるわけです。
それはドンドンドンドンとバスドラに合わせてテンポを取るもしくはチッチッチッチッで取る練習をします。

それにはスピーカーから出ているAの音に合わせて
ヘッドフォンで次にかけたいBの曲を聞いて合わせて
いくのが初歩的な練習方法です。

次にテンポ(BPM)が合ったら、次に曲の小節の
頭だしをしてつなげていきます。
音楽には必ずある一定の法則があって、1小節、8小節、16小節、Aメロ、Bメロ、サビの何処でつなぎたいか、それは一部なのか、2曲重ねて1曲にするのか、いつのまにか2曲を1曲に前半後半とくっつける
のか、またはスクラッチのように効果音を音として
音楽にしてしまうのか?

それがいわゆるそのDJの持つセンスであったり、
表現が上手い人はテクニックがあると言われたり。

知り合いにDJをやっている人がいないのならば、
DJの教則ビデオを最初は手に入れた方が上達は早いかもしれませんね。

ターンテーブルはテクニクスのが後々の事を考えるといいですよ。スピード・コントロールのセンターに
クリックが付いていない動きがスムースな機種が理想です。
何処もかしこもそれで揃えている所が多いので。
ミキサーはパイオニアが無難ですかね。
簡単なエフェクトが付いていて、初心者には誤魔化し易いし、BPMカウンターも付いています。

ちなみに日本で有名なDJでも昔、DJセットを家に持っていなくてクラブで毎回毎回レギュラーで回して
いた凄い腕の持ち主もいますよ。

つまり、どう表現したいかです。

あとはセンスですね。

これだけは買えません。

機材(ハード)もそうですが結局はどんなスゴイ曲をかけるかなのでレコード(ソフト)捜しに力を入れる
事の方が重要なのかも知れませんよ?

頑張ってください。
    • 0

いきなり買うのはちょっと難しいですよね。

私は、店長さんと知り合いになって、平日の夜とかの何もイベントのない時に練習させてもらってましたよ。

あとは、No.1のかたもおっしゃっている通り、オーガナイザーの方と親しくなったりすると、さわらせてもらったり、いろいろ情報収集したり出来るのではないでしょうか?
あわよくば、お下がりをもらうことも出来るかも。
(私の友達はもらってました。)
    • 0

こんばんは。

基本的にはターンテーブル2台にミキサー1台。
これにスピーカーをつなげば完了です。

もちろんターンテーブル1台でも音は出ますが、それじゃつなげないしね(笑)。
で、普通DJといえばアナログレコードですが、当然ながらレコ屋に行ってせっせと買わなければいけません。
いや、今持ってるCDでやりたい!という場合は、CDJに代表されるCD用のターンテーブルがありますので、それを買えば良いでしょう。
ミキサーは基本的に共通ですのでどっち用という事はあまりありません。

ただ、本物を手に入れようと思うと高いですよ。
初心者用セットみたいなのが楽器店で4~5万で売られていますので、そこから初めても良いでしょう。

それもちょっとなあ、という場合は取りあえずかけたいCDやレコードを集めておいて、あとは適当なイベント(レギュラー持ってるのを選ぶ)でオーガナイザーと親しくなって下さい。
そして前座でもなんでも良いから時間をもらう。あとは現場で覚える!
そうやってはじめた人も多いです。まあ、基本的にはプレーヤーを二台並べて、真ん中に左右どちらのボリュームを上げるか調整する機械があるだけなので、ぶっつけ本番でもやれなくはありません。

頑張って下さい。
    • 0