一回も披露したことのない豆知識

こんばんは

あるオークションの取引であったことなんですが、
出品者から「定形外郵便で送料は200円」と連絡をもらったので、落札代金+200円を振り込みました。

実際に荷物が到着してみたら、切手が180円分しか貼ってありませんでした。

良く見てみましたが、郵送途中で20円分の切手が剥がれたということではありません。
最初から、80円切手2枚と10円切手2枚が貼ってありました。

・出品者の方は個人です。
・自宅のキッチンスケールで量ったところ、100gを越えるかどうかの微妙な金額でした。

定形外郵便に「180円」という金額はなかったと思うのですが、何か特別な割引はあるのでしょうか?

郵送料に差額が生じたときは、先方に連絡するのが当たり前だと思っていたのですが、こういうことはけっこうある話でしょうか?

*差額を返金してもらうつもりはありません。
 ちょっとスッキリしなかったので、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

出品者の方が自宅で計量したときは100gを越えているようだったので150g200円を請求し手持ちの切手を貼った。

20円分足りないので郵便局で買おうと計量してみたら100g以下140円で発送できた。
すでに貼り付けてあるので料金過剰だが発送した。

ということではないでしょうか?

私も送料の料金を間違えてお知らせ、お預かりしたことがあります。(定形外に50g以内があるとに気づかなかったため)慌てて郵便局で少し開封し差額の切手を同封しました。もちろん落札者様にもご連絡しました。

この場合出品者様の配慮が足りなかったと思います。

「切手が180円分しか貼ってなかったのですが大丈夫でしたか?」
「次回お取引させて頂くことがありましたら○円おまけしてくださいね。」

とやんわりとメールしておくとか・・・・。

ギリギリのラインの場合、私も困ることがあります。自宅の計りと郵便局の計りでは誤差が出ることもありますので事前に郵便局で計量してもらうか袋を少しカットして合わせる事もします。

送料はあくまでも落札者様からのお預り金と考えて差額が出たらお返しすることがあたりまえになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

piko-rinさんの推測の可能性もありますね。

メールは以前のトラウマ(もう、ほんとイヤな思いをしたので・・・)があるので、やんわりとでもなんだか怖くて・・・今回はスルーしようと思います。

>>送料はあくまでも落札者様からのお預り金と考えて差額が出たらお返しすることがあたりまえになるといいですね。

☆同感です!
 私も改めて、こういう考えでいるようにしなくちゃと思いました。

郵便局のミスというのもありますよ!!

たまたま180円分だけ切手があったので切手を貼って郵便局へ持って行き窓口で+20円を払ったけど郵便局員が張り忘れて消印だけ押してということ・・・
私も過去に似たことありましたから・・・
あと、差額が生じたら返すか返さないかは基本は返すのが普通です。でも、こういうこと良くありますよ。私の場合梱包代と思ってあきらめますけどね・・・たった20円のために相手と喧嘩するのもイヤですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

郵便局員の張り忘れという可能性もあるんですね。

私も20円のためにイヤな思いはしたくないと思っています。
ただ、もし何か変更があったら連絡してしかるべきなんじゃないかな~と。

自分が出品者の時は気をつけようと思います。
切手も微妙なときは、自分では一切貼らずに、郵便局で全部やろうと思いました。

それは定形外で良ければ200円ですという表示であって、定形外の料金が200円ということではありません。

私はそういうことをしませんが、中には包装のための手数料を取られる方も少ないですがおられます。
 確かに包装資材(袋、緩衝材)を購入などしたときにお金がかかることもありますから。
 ただし、その際、そういうことを明記するのはマナーだと思いますので、そのことをメールなどで事前に言って欲しかったくらいはいいかと思います。評価に書くと逆に悪い評価もらうと困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手数料に関しては、オークション上では何も記載はありませんでした。
また、メールでも「定形外送料200円です」とだけでした。

中身は衣料なので、クッション代等は必要ありません。
実際の荷物は、透明の袋に商品を入れて、それを黒いスーパーの袋のようなものい入れてありました。
(全体が細かくクシャクシャになっていたので、どこかのお店でもらって使ったものをリサイクルしたようです)

もし手数料(?)であれば、その明記は欲しかったと思います・・・

オークションアドバイザーです。

郵便料金についてですが、商品はどんなものでしょうか?

書籍やカタログ、CDやDVD等であれば「冊子小包郵便※」で送る事ができます。
 ※冊子とした印刷物その他の印刷物(CDやDVD等の電磁的記録媒体を含みます)を
  一般小包郵便物より安い料金でお届けします。

この場合の最低料金が150gまでが¥180ですので、発送時に郵便局で教えてもらった等の
 事情が考えられると思います。

参考URLに日本郵政公社の料金表を掲示しておきますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • 0
この回答へのお礼

商品は衣類です。極薄いものでしたので、質問文に書いたとおりの重量でした。

外装も、黒いポリエチレン製(?)の袋で、布物なので、触ればすぐに本類ではないことはわかります。

本やCD類であれば、冊子小包を利用するとお安いんですね。
勉強になりました。自分が該当物を出品するときは利用したいと思います。

良くあることです。

評価に書いちゃったら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですか・・・ちょっとびっくりしました。

評価については、以前、相手が100%悪かった件があり、それを最初にメールで連絡してみましたが、全くノーリアクションで、一切の謝罪がありませんでした。
仕方ないので、評価を相応にしたら、逆ギレされて、イタズラメールやこちらの評価にも全くのウソばかり書かれてしまったことがあり、もう相手がどんな方でも、一度入れた評価を変更することも含めて、何もしないようにと考えているんです・・・