プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、白檀数珠(108ツ有るもの)を入手したのですが、お手入れ方法がわかりません。
毎日、身に着けてますので、かなり汚れてると思うのですが。。。
知人に譲っていただいたものなので、大切にしたいと「思い入れ」も有ります。
その知人は「乾いたタオルで拭いたら良いよ。」って、おっしゃったのですが。
あまり綺麗にならないんですよね。
多少、匂いは復活するのですけど。

「白檀」に詳しい方が居られましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のお礼に対する補足です.

念珠は,単に葬式,法事,墓参り等に使う法具としてでなく,稚児祭り,七五三などの祝い事に子供が身につけて参加したり,嫁入り時に嫁ぎ先の姑からそこの宗派の念珠をもらったり,冠婚葬祭さまざまなまつりごとに身につける大切なものです.この用途に使われるものは,男性用,女性用があり,玉の数や房の色,材質によって様々な使い分けがあります.

ただ,昔は,修行中の人が念仏を唱えるための勘定のための道具として用いたり,学校で子供達がそろばん代わりに使ったりしたのが始まりと聞いています.また,武器や,まじないの道具としても使われていたようです.

それから考えると,ks1300さんのものは,法具としての正式なものではなく,装飾品の意味合いが強いものであるように思えます.いずれにしても,念珠としてご自分の身につけはじめたのですから,そのときからその念珠に魂が宿っている事でしょう.大切にすればなんらかの法力が帰ってくるかも知れません.

何かあったとき,静かにその念珠をすりあわせてみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

いろいろとアドバイスありがとうございました!

折角のご縁で、私の元に来た「数珠」です。
大切にしていきたいと思います。

白檀は香木です.いいものを手に入れられましたね.玉数が108とのこと,女性用でしょうか.

香木の念珠は他に沈香,キャラ等があります.木の念珠としては梅,桜,欅,柘植,黒檀,紫檀,栴檀,鉄刀木のものがあります.木の実としては菩提樹,梅,ムクロジ等があります.その他貴石類は言うまでもありません.色々なものがありそれぞれに趣があります.

私は白檀にはあまり詳しくありませんが,それぞれの念珠によって手入れも異なると思います.白檀は香木で,白木ですので,手に持つほどに色艶を増し,さらに手に持つ楽しみが増えます.雨,汗,その他目に見えるものがついたら乾いた柔らかい布で静かにふき取って,普段は桐箱にいれて風通りの良いところにしまっておきましょう.今付いている汚れはその念珠の歴史でもありますので,そんなに気にしないでよいと思います.また,房については,くたびれているようでしたら新しいものに変えた方がよいでしょう.近くの仏具屋さんに頼んでみると良いでしょう.

ちなみに,私は梅の念珠を持っていますが,今では手の油がしみこんでぴかぴかになっており,重みを感じます.法力さえ感じます.

大切にいつまでもおつかい下さい.
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

数珠に「女性用」「男性用」って有るのでしょうか?
知人は「女性」ですが、男性から譲って頂いたとおっしゃってたように思うのですが・・・
ちなみに。一般的な「葬儀用」のではありません。
どとらかと言えば、「霊能者」「お坊様」が持たれる類のモノだと思います。
「房」も付いておりません。(純粋に木玉のみ!)

>普段は桐箱にいれて風通りの良いところにしまっておきましょう.
と有りますが、ずっと身に付けているのです。
あまり身に付けない方が良いのでしょうか?

有り難うございました!
一生モノと思って、大切にして行きたいと思います。