プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が背中や脇腹を痒そうにします。
たまに手で触ったりすると、後ろ足でかく時のように足を動かします。
蚊やノミ、ダニ、マダニ用の薬は月1回ずつしていますが、心配です。
痒そうにしてる時、手やブラシなどてかいてあげても良いのでしょうか?
良い対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

犬は、汗をかく部分が 肉球 と 耳の中 だけですので、汗で痒くなります。

人間の汗疹の感じ なので、それを防ぐには 毎日のコーミング・ブラッシング
でムダ毛を取り除いてやる、水浴びで 汗を流してやる などが必要です。

人間と同じ と、考えて下さい。
    • 0

うーん。

あれは、本能かもですね。

人間が、首の辺りをカイカイカイってかいてあげると、痒くなくても?後ろ足をチョイチョイ動かしてそこをかこうとしますが、足がそこに届いてないことも多々あります(笑)

散歩中もいきなり背中地面につけて、くねくねしてみたり!

犬は、いや生き物はカイカイすると想像され、あまり気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか。

我々人間もたまに肌をかいたりしますが、そのたびにお薬飲んだり塗り薬はつけませんものね。
    • 0

犬種は何ですか?

シャンプーは定期的にしていますか?
されているならしっかり泡が流されていない可能性がある、またはシャンプーが合っていない…

痒いということは他にアレルギーの初期症状でもあらわれます。
皮膚は赤くなっていませんか?

犬種がわからないのですがブラッシングが必要な犬なら毎日ブラッシングをしてあげてください。

うちはトイプードルですが毎日ブラッシングします。
    • 0

しょっちゅう掻くなら、皮膚炎や虫刺されはあるかも。

ダニ取り後ですよね。今は痒いはず。また他にも刺されたかもしれないです。でも、予防してるから、それは心配なし。虫さされは勝手に治ります。
(掻き壊して化膿などしてなければ)

人が掻いてやると、自分で掻いた気になって足を動かしますよ。(笑)普通の行動です。特に痒くなくても、人が掻いてやると気持ちよさそうにします。

掻いた場所をみてあげて下さい。炎症がないなら、掻いたりブラッシングしてあげて下さい。
じめじめした時期は、皮膚トラブルが起きやすく、また蚊などの虫刺されも多い時期なので、たまに毛を掻き分けてみてあげて下さいね。

※ノミ、ダニ、マダニはフロントラインプラスしてるから心配なし。
ただし、フィラリア予防してても、蚊には刺されますから、注意。フィラリアの寄生は心配なくても、人間が刺された時と同じ虫刺されにはなります。
蚊が多いところはなるべく避けてm(_ _)m
蚊に刺された部分はもちろんですが、アレルギー症状が広がり他をかゆがることあります。目のフチもさされやすいので注意。
目の上さされるとこんな感じになります。
https://mellpapi.exblog.jp/amp/7107400/
    • 0