dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外で飼ってる犬がいるんですが
さっき遊んでいると3mm前後の体が丸くて平らな茶色の虫が
たくさんいるのをみつけました><
すごく分かりやすいので何で今まで気づいてあげられなかったのか不思議です。
これはノミなんでしょうか?
病院にいったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

これですか?



http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm

ダニでしたら、病院でフロントラインしてもらえば大丈夫だと思います。
わんちゃんの年齢や大きさにもよりますが、ダニやのみで体力が落ちることもありますので、一度病院に行かれてはいかがですか?

ホームセンターなどのは効果が弱いようなので・・・
お役に立てますでしょうか?

参考URL:http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく見たら目の周りにもいました。。。
最悪です><
そういえばちょっとまえから目をこするような行動を
していたのですが、
目の周りが黒くてちょうど保護色みたいになっててまったくきづきませんでした。
犬に申し訳ないです;;


ダニのようです。
http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htmの写真のようにならないよう駆除していこうと思います。
土曜日に狂犬病の注射に行く予定なので
見せてきます。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/05/24 15:58

>すごく分かりやすいので何で今まで気づいてあげられなかったのか不思議です。


これはノミなんでしょうか?

No3の方の通りダニじゃないでしょうか?
外にいるときに拾ってきて、そのときはまだ小さいので気づかなかっただけで、食いついて血を吸っているうちにパンパンに膨らんで茶色く丸っこくなるので見つけてしまったのだとおもいます
取ろうとしてもしっかり食いついていて、もしかしたら犬が嫌がるかもしれません
以前、うちの犬も見つけたのですが、一匹だけだったので引っ張って取ったのですが、たくさんとなると病院に行って取ってもらったほうがいいかもしれませんね

ただ、見つけてすばやく逃げるようでしたらノミだと思いますので他の回答者の方のように薬を買ってきてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニのようです。
うちに来て8年目ですがこんなことは初めてなのでかなり焦りました。
まさか目の周りにもいるなんてびっくりです。
しかも嫌がるから取れない++
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:10

3mm前後だとダニじゃないですか?


犬が庭や散歩中に拾ってきます。
見つけたときにすばしっこく逃げるようでしたらノミです。
ダニはじっとして体の血液を吸います。
ダニがあまり多いようだと犬が貧血になります。
人間にもダニはうつります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩中ですか・・・><
見つけた時はただの虫かと思ったんですが
たくさんいたのでびっくりしました。
人間にも害があるなんて恐ろしいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:03

そうです、蚤です。

直ぐに獣医師の下に行き、
専用の駆除駆虫薬を貰って来て下さい。そして
使用上の注意を守って使えば。直ぐに蚤ダニは、
死にますよ。市販のでは、駄目です。サプリで
蚤ダニに効果ある、と言うのを、このgooのレスで
見た事ありますが、それは、毎日使わないといけないので、それで行くなら、まず最初に市販の蚤ダニシャンプーを使用した後の開始になると思います。しかし、獣医師用の蚤ダニ駆除剤なら、即効性がありますので、それ一本でほぼ短時間で駆除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日に病院に行くので、処方してもらいます!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:01

ノミですね、


病院からフロントラインを買ってきて首筋にたらしてあげるんですね。
ホームセンターなどで売っている似たような商品は効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/24 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!