プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノミダニ駆除を忘れていて、ついてしまいました。

毛抜きで食い付いていたダニを取ったのですが、お尻を掴んで取ってしまい、ひょっとしたら頭部か針が残ってしまったかも知れません。

もし残ってしまった場合も時間が経てば勝手に取れますか?

生涯残ったままの場合もあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ダニによる感染症を起こす場合があるので、明日日中に皮膚科で取ってもらいましょう。


緊急で行く必要はありません。
日中に行きましょう。
    • good
    • 0

残るのはダニの口です。

犬の患部を観察してください。綺麗に治ってるなら大丈夫でしょう。犬の皮膚は人間と違って口は残りにくいはずです。でも、傷が汚いなら受診したほうがいいです。なにが問題なのかというと。。

■ダニによる感染症:
人間と違い犬のばあいバベシアという血液の赤血球に寄生して破壊する微生物に対する免疫がなく発症すると極度の貧血を起こし、治療にはかなり副作用の強い薬を駐車する必要があります。診断は顕微鏡を使用し血液の観察によりおこないますので治療技術のある獣医で無いと治療がうまく出来ずに犬を殺すことになります。注射は2回くらい必要かと思いますが、副作用の為、注射の間隔(日単位)の管理が大事でカルテのないような獣医では管理ができず絶対にだめです。完治も顕微鏡や血液検査が必要です。

発症は外見では舌を見れば貧血でわかります。健康な状態の下は赤いですからその色を覚えておきます。食欲もかなり落ちます。

最近はダニによるバベシア以外にも人畜共通の危険な感染症があるようですが。。
    • good
    • 0

頭がもし残っていたら病院で取ってもらったほうが良いですよ。


生涯残るかはともかく、近日中にそこから病気になってしまう
可能性もありますし...
そのままにしておくと埋没していってしまうという話もあります。
とにかく早めに言ったほうが良いです。
残ってないとしても診ていただいたほうが安心でしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …
毛抜きではなくて、マダニでしたら、マダニ専用のとるグッズを使ったほうが
頭などが残りにくいです。ノミなどについてはノミとりコームや
ノミとりシャンプーなども使いつつ、フロントラインなどのスポット薬を
使うといいと思います。

もともと外にいく場合は、フロントラインやレボリューションなどを
あらかじめ使っておくと予防にもなり、ついたとしても駆除しやすくなります。
(マダニは、知人がフロントラインしていてもつくことがあると言ってましたので、
使わないよリは弱って取りやすくなる、ということになるのかも...)
    • good
    • 1

ダニの頭部を残したままでは、そこの存在するであろう病原菌に感染してしまう可能性があります。


早めに病院へ行って安全に取り省いてもらってください。

なお、自分で処置された方の動画が紹介されています。ご参考に、
ダニ(ヤマトマダニ)を抜く - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!