電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛猫(2歳・オス去勢済み・室内飼い)について教えてください。

突然、家の中を走り回り、立ち止まっては体を神経質になめ、体をビクビクッとけいれんさせ、また走り・・・
という状態になりました。
数分後には普段あまり入らない押入れの片隅に閉じこもってしまいました。

変なものでも食べたのでしょうか?
吐かせたほうがいいでしょうか。
病院に連れて行ったほうがいいか、そっとしておくか迷っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

動物病院へ電話をして確認されたほうが良いですね。


何か虫に刺されたかして痛がってたのでは?
一箇所にじっとしてる場合、具合が悪い時動かないようにうずくまってます。
なんでもなければいいんですが、安心の為病院へつれてかれてはいかがですか。
    • good
    • 0

1番さんと同じく、変な虫に刺されたか


体の中でどこかが痛いとか・・・。

猫ちゃんは触れない状態ですか?
触れる状態であれば 体を一通りチェックしてみてください。
腫れたりしていないかとか
どこかを触ると痛がる(嫌がる)とか。


どの位押入れに入っていますか?
来客があったり家の中がいつもと違う状態でもないのに
長時間押入れから出てこない状態が続くと
体の具合が悪いって事だと思うので
かかりつけの医院の先生に相談してみては
如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった3人の方、ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼させていただきます。

明日が病院が休みでしたので、今日ひとまず連れて行きました。
背中をビクビク、というのはおそらく皮膚がかゆいか痛いかだろうとのことでした。
全身を診てもらいましたが、特に痛がるところや変わったところもなく、症状が軽いためなんともいえず、様子をみるように言われました。
ヘンなものを食べたわけではないことがわかって、一安心しました。
アドバイスありがとうございました。

すべての回答が同じように参考になったのですが、ポイントが1名ずつでしたので、早く回答をくださった方から順につけさせていただきました。

お礼日時:2006/04/22 17:49

以前、うちの猫が質問者様と同じ症状になった


ことがありましたがその時は
液体のダニ採り剤を付した時でした。
それが身体の舐めれる場所に付いたみたいで
それを気持ち悪くて本猫が舐めてしまい、
やがて呼吸困難状態でパニックになり
走り出し、舐めては震えて変な声で鳴き…
というのを繰り返していました。

1時間位様子見てそれでも収まりませんでしたので
連れては行きましたがやがて落ち着き出して
結局血液検査だけして返りました。
その時はダニ採り剤に含まれる「除虫菊」に
よるアレルギーでした。

近くで殺虫剤など撒きませんでしたか?
そうでなければいいのですが?
どのくらい時間が経ってますか?
1時間以上続いているようで収まる気配がないようで
あれば連れて行くほうがいいのではないかと思います。

まだ押入れに閉じこもってますか?
その付近で吐いてませんか?
目はどうですか?瞳孔開いてませんか?
一度優しく引っ張りだしてみて様子みて
同じように引きこもるようであれば
も少し様子みてみて変わらないようであれば
連れて行くほうがいいかもしれませんね?

ちょっと心配ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!