電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無理してる感じですか?

高級車の低グレードより
庶民車の高グレードの方がいいのでは?








ちなみに、レガシの一番下のグレードとカローラの
一番上のグレードはほぼ同レベルだと思う。


補足:ポルシェのオプションがショボすぎる。
サイドミラーの格納くらい標準装備にしとけよ。高級車ならって思う。

A 回答 (9件)

昔、学生時代にはあなたと似た発想でしたよ。

買ってもらう手前遠慮も働き、欲しい車種(予算の関係でオプションまで手が届かない)に乗るより、一ランク下の車種の最高グレードにフルオプションで乗るなんてことをよくやってましたね 笑。
    • good
    • 0

>ポルシェのオプションがショボすぎる。

サイドミラーの格納くらい標準装備にしとけよ。高級車ならって思う…。

そうでしようか。ポルシェは、もともとフォルクスワーゲン・ビートルから派生したスポーツバージョンですから、高級車を目指してはいるようですが、事実上は高級車というほどのクルマではありません。ですがそれでさえも、駐車の度にいちいちサイドミラーを格納するようなチマチマと狭っ苦しく貧乏たらしい環境で使われることを想定して作られたクルマじゃありませんから、サイドミラーの格納機能なんて問題外。事実、以前わたくしの愛車だったメルツェデスのE タイプでも、サイドミラーの格納機能は、助手席側だけでした。なぜなら運転席側のミラーには手が届くからです。こういうのは合理的であることを愛するドイツならではの理念。別段サービスが欠けているわけではないのです。

>高級車の低グレードより庶民車の高グレードの方がいいのでは?

たしかに、装備や便利機能などを見ますと、高級車の低グレードより庶民車の高グレードの方が充実していることが多いものです。ですが、質問者さんのこの考え方には大きな欠陥があります。なぜなら、もともと高級ランクにふさわしく設計されたクルマというものは、装備や便利機能などはともかく、クルマとしての基礎となる、たとえば車体剛性とか、サスペンションの構造、シートの作り、あるいは塗料の質、オーナメント類の見事さなどにコストが注ぎ込まれているもので、コストをぎりぎり切り詰めて車体を作り上げ、装備品の華やかさで飾って商品化された大衆車には逆立ちしても追いつけない長所と満足感があるからです。

結論、高級車の一番下のグレードに乗る人って見栄っ張りなだけなのですか?…という思い込みにこそ間違いがあると思います。人がクルマという商品を吟味する際には、その人のクルマに対する知識や希望や思索が大きく作用するからです。その点、あたなはまだまだクルマに対する思索と理解が足りないように思います。もう少し頑張っってくださいね。
    • good
    • 1

見栄で買う人もいれば、その車が欲しくて買う人もいる。


つまり、ひとそれぞれということです。

乗り心地や振動騒音などはグレードによらず上級車のほうが優れています。そういうのを求める人もいます。
その車のデザイン自体が好きで買う人もいます。

グレードがなければいらない装備にも金を払って購入することになりますから、選択肢があるのはよいことです。

ミラー格納なしのポルシェを買ったとして、知人に『格納できないの?』と言われたときに、『格納する必要性を感じたことがない、お前の車庫はそんなに狭いのか?』と切り返したらカッコいいと思いますよ。
    • good
    • 0

高級車は車体がデカいので、装備はどうでも大きいクルマが欲しいヒトはいます。


 全長が300mm以上も違うクルマで(カローラ4495mm vs レガシィ4800mm)、室内やトランクの広さが同じということはまず無いでしょう。
 同じ価格でどれほど高級グレードが買えても、『カローラじゃ小さい』というユーザーは存在します。

>サイドミラーの格納くらい標準装備にしとけよ。高級車ならって思う。

 ポルシェはキャデラックではありません。サスペンションの設計や実験(チューニング)に念入りに時間をかけて完成度を上げ、時間がかかっている分おカネもかかっているのがポルシェです。
 ポルシェを乗り継いでいるヒト達の多くは、そのハンドリングにおカネを払っているのであって、電動格納ミラーなどの豪華装備に払っているワケではありません。
 同じ価格なら、操縦性におカネがかかっている分装備がショボくなるのは仕方のないことです。
    • good
    • 1

こだわりのある人じゃないでしょうか?


何でもかんでもついていればそれの方がいい、という人ばかりではなく、高くついても要らんものはつけない、という人もたくさんいます。

特に走り重視でエンジンとかシャシは気に入ってるけどオマケは要らない、という人も結構いますよ
    • good
    • 0

私はメーカやディーラーがグテグテのオプションをつけた車が嫌いです。


なので、好きなオプションを自分で選択します。
メーカーやディーラに付けさすこともありますが、多くは自分でやります。
車メーカーで仕事をしてたので、その辺は出来ます。

その代わり、基本の車はきっちり決めます。
今乗ってるのは、フォードのガスペトロの6000CC のターボ車です。
増装燃タンとAPUにホンダの発々、エアコンもデュアルを積んでます。

こういう楽しみ方、いいですよ。
    • good
    • 0

高級車の低グレードって売れてますか? 個人的には見たことないです。


庶民車の高グレード好きって日本人ならではの考えで今じゃ軽自動車やワンボックスカーがわんさか売れるようになっちゃったんですよ。

追伸:ポルシェはミラーなんか畳まなくてもいいんですよ。自宅車庫が広いしスーパーなどでも隣に停めるクルマも勇気がいります。
    • good
    • 0

車に何を求めるか?によっても違いますね。



高級車の主に装備品を落としたものが低グレード車。
基本造作は同じでしょうから「腐っても鯛」といったところでしょうか。

いっぽう、庶民車をいろいろ飾り立てて高級っぽくしたものが高グレード車。
どんなに見栄を良くしてもすぐに疲れが出るオバサンみたいなものでしょうか。

どっちが「無理してる」のかな。
    • good
    • 0

グレードもだけど、排気量があるものがいいとか?私は排気量のあるものだと何だか優越感があるし、エンジン音が好きです。

軽自動車のエンジンをかける音のチッチッチッって音がちゃっちくて嫌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!