アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipod photoでmidiは再生できないのですか?itunesにコピーしたmidiファイルをipodでききたいと思いますが、できませんか?

A 回答 (5件)

ANo3です、失礼しました、ANo4さんの言ってる通りだと思います、申し訳ない。

iTunesでMIDIファイルは読めますね、読みこんだ時点ではMIDIファイルなので、再生してもMIDIの信号がコンピューター内のソフトウェアの楽器を演奏している状態です。Audioファイルに変換するにはANo4さんのおっしゃられてる手順ですればできると思います。混乱させてすいませんです。
    • 0

iTunes4なら、MIDIファイルをMP3ファイルへ変換する事はできると思いますけど・・・。

先ずメニューバーの「iTunes」から「環境設定」を開き、「読み込み」の読み込み方法を「MP3エンコーダ」にする。音質の設定はお好みで・・・。

次に、ライブラリからお望みのMIDIファイルを選択し、メニューバーの「詳細設定」から「選択項目をMP3に変換」を指示する。

すると、自動的に変換が始まり、終了すればライブラリに同名のMP3ファイルが生成されるはずです。新しくできたMP3ファイルの方をiPodへ取り込めばiPodで再生できるはずです。

あいにく当方は、iPodを持っていませんので確認はできませんが、たぶん大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MP3に変換できました。ありがとうございます。

回答をくれた他のみなさんもありがとうございます。

直接解決法でなくてすいませんがとりあえずmidiとAudioの違いについて説明させていただきます。

midiとはシンセサイザーや電子ピアノ等の楽器を鳴らす為の信号のようなもので音そのもの(Audio)ではありません、なのでmidiファイルを聞くということはmidi信号で鳴らした電子楽器やソフトウェアシンセサイザーの音を聞くという意味になります。
 iPodはAudio(音そのもの)を再生する為の機器であって、中に電子楽器等の音源としての機能を備えているわけではないのでmidiファイルを直接iPodで聞くということはできません(この点はiTunesでも同じだと思いますが・・・)。
 というわけでmidiファイルを最終的にiPodで聞けるようにする為には、No2の方が言われているようにまずAudioに変換せねばなりません。具体的には、1.midiファイルをシーケンサーやmidi専用プレイヤー(midi楽器にmidi信号を送るためのもの)で読み込み、2.それによってmidi楽器を鳴らし、3.その鳴った音をAudioファイルとして録音する、という感じです。
 本来1~3の手順は全く別々の外部機器を使ってやるものでしたが、コンピューター上のソフトで異なる過程を同時に行うことが最近では可能になってきました。midi楽器も外部のものではなくコンピューター上の楽器ソフトウェアで代用できます。ただフリーで手に入るソフトだと、1と2はできるが音源としての機能は外部機器が必要だったり、3はできなかったり等、制約があるものがほとんどだと思います。(市販の音楽制作用ソフトだと問題ないと思いますが、それだけの為に買うようなものではないと思います。)
 フリーウェア等をざっと見て回ったところでは一つのソフトで完全変換というものはちょっと見つかりませんでしたが、あるかもしれないので知っている方いらっしゃったらお願いします。
 単純にmidiファイルを再生するだけならばQuickTimePlayerでも可能です。
    • 0

No.1です

補足です。
MIDI→WAVに変換すれば可能です。
さらに、MP3に変換

参考URL:http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/wavcvt/wavcvt …
    • 0

MIDIファイルは対応してません。

参考URLの内容

iPod に対応した曲のフォーマット (CODEC) とサンプルレートについて学びます。

対応している CODEC
iPod は以下の CODEC でエンコードされた曲を再生することができます。
MP3(32 Kbps から 320 Kbps まで)
MP3 VBR (Variable Bit Rate)
AIFF *
WAV(圧縮なし)
以下の CODEC を利用するには iPod ソフトウェア 1.3 以降が必要になります。
M4A AAC *
M4P AAC(コピー保護あり)*
M4B AAC(iTunes Music Store の朗読ファイル)*
以下の CODEC を利用するには iPod ソフトウェア 2.2 以降または iPod mini 1.1 以降が必要になります。
Apple Lossless Encoder
* iTunes 4 または iTunes 4 for Windows が必要です。また、AAC ファイルを利用するには iPod ソフトウェアを最新のバージョンにアップデートする必要があります。

対応しているサンプルレート
iPod は以下のサンプルレートで、かつ対応している CODEC でエンコードされた曲を再生することができます。
8 kHz
11.025 kHz
16 kHz
22.050 kHz
32 kHz
44.1 kHz

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …
    • 0