プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛経験が豊富な方にお伺いしたいのです。私は恋愛に奥手で恋愛経験が多くありません。

私には付き合って一年になる恋人がいます。付き合い始めに一度浮気疑惑があってから(証拠は出てないですし、相手は否定しています。)そこから気になる毎に相手の浮気を疑ってしまいます。だんだん疑う事に疲れてきました。

ネットで解決方を見ていると浮気を疑うのは疑ってしまうのは自分に自信がないからという意見が散見されるのですが、やはりこれは私が自分に自信がないという所からきているのでしょうか。事実自分に自信があるとは言えないです。

そこで相手の浮気を疑った事があるかつ、恋愛経験が多い方にお伺いしたいのですが、、
この浮気を疑ってしまうというのは相手によって変わったりしましたか?
それともやはり私の問題で誰と付き合っても同じなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

疑わずにおられない相手と付き合うべきではないです。


疑わなくても良い相手と付き合うべきです。
要するに、自分のパートナーに少しでも悲しい思いをさせないように、当たり前に気を使い、安心させる努力を怠らない人と付き合うべきです。
今現在も、あなたの彼氏さんは、疑われてもおかしくない行動を少なからずとっているのでしょう。
異性・お金・時間にルーズな人は、全てにルーズです。
心配しなくていい人と付き合うべきです。
    • good
    • 1

人の感って、鋭いときがあって、


頭の片隅でどうも何かがひっかかるという感が当たってることもあるし、
質問者さんがいうように自分が自信ないからという時もあったりします。

お互い相手を大切にして付き合うと、
相手を疑う気持ちはおきません。
どこか疑ってしまうということは、どこか違和感感じる点があるんだと思います。
信じることのできる相手とお付き合いするのをお勧めします。
    • good
    • 0

私も過去に2年付き合っていた方がいます。

1度浮気のような事がありました。その日から何をするにも不安になり疑い続けていました。正直しんどかったです。1度その事について話し合いをしましたがまた同じようなことがあるのでは無いかと不安でいました。彼氏が自分のせいでこうさせてしまっているからと話し合いの時に不安にさせないように行動をとってくれて、時間とともに信じれるようになりました。

投稿者さんのせいでは無いです。
1度ちゃんと話し合うべきかなと思います。
彼が本気であなたの事を考えてくれているなら全てはなしてくれると思います。
頑張ってください
    • good
    • 0

感と言うのはあると思いますよ。


相手によって疑ってしまうのも大いにあると思います。
どうでも良い付き合いの相手なら、どこで誰といようが何カ月経とうが、まったく!!びっくりするくらいに興味なくなるのは、私の経験談です。顔もどんなのか忘れてしまう程です。
    • good
    • 0

文面を見るだけでも浮気されそうな感じはします。



依存や不安症が強く彼を信用も出来ないのです。

普通に別れては?

白でも黒でも貴女は彼を信用出来ないと思います。
    • good
    • 1

> それともやはり私の問題で



相手への「愛情の問題」でしょうね。

あなたの性別が判らないので、男目線で回答しますね。
でもまあ、ほぼ男女共通に言える部分で。

「相手のことが好きで好きで堪らない」「君を失ったら生きていけない」みたいな状態だと、浮気に警戒するのは当然と言うか。
相手はソコソコ信頼するとしても、周囲の異性まで信頼できる根拠などありませんし、安心や油断もすべきじゃないと思いますよ。
たとえ「疑う事に疲れてきました」でも、頑張らないとダメじゃないかな?
「疲れたから別れる」でも構わないけど、それで別れてたら、次の恋愛は大丈夫?

逆に「浮気されても平気」や「浮気されたら別れられる」なら、割と気軽になれます。
しかし、それはそれで、そもそも相手への愛情や執着が乏しい様な状態でしょ?
ちなみに、「自分に自信(or 余裕?)」ってのは、こんな部分でしょう。

「浮気したの?じゃあ別れようか。僕も別に君じゃなくても良いから。ではお幸せに~!」くらい言えるなら、自分に自信や余裕が持てるし、相手にも寛大に振舞えますよ。
あるいは、相手を「あなたじゃないとダメ!」みたいな状態にしちゃうとか。

違う言い方をすると、そもそも恋愛は、恋愛のイニシアチブを握った側が気軽とか自由になれる反面、握られた側は疲れたりするものなんですよ。
従い、本心は「君を失ったら生きていけない」であっても、そのままの姿勢で相手に接したら、相手にイニシアチブを握られやすいかと。
むしろ本心とは裏腹に、「僕を失っても構わないなら、浮気でも何でも好きにしたらいい」くらい言った方が、良い場合もあるとは思います。

いわゆる「恋愛の駆け引き」ですかね?
相手に振り回されるのも楽しいし、相手を振り回すのも同様。
振り回す快感に酔っちゃうと、実は相手に酔わされてたなんてこともありますし。

いずれにせよ、「大好き」と言うポジティブ感情の最大から、嫉妬や不安などに苦しむネガティブ感情の最大までを味わえるのが恋愛です。
自分は、それを楽しみつつも、揺さぶられるだけだとしんどいし。
相手の感情も揺さぶらないと、相手は楽しくありませんよね?
そう言う時に、相手の脳裏に「浮気」と言う言葉が浮かんでくるのかも知れませんよ。
    • good
    • 0

>浮気を疑うのは疑ってしまうのは自分に自信がないから・・・



これは違いますね。
自信満々で恋愛している人などいません。
もしいるとしたら、よほど自分が見えていないか世間知らずのどちらかでしょう。
僕にも長年お付き合いしている女性がいますが、自信なんてありません。
だから一生懸命彼氏をしています。

あなたのような人、たくさんいますよね。
そして皆さん、本当は疑いたくないとか相手を信用したいなどと言っています。
こういう人たちに共通するのが、

・自分と一緒にいないとき、彼氏(彼女)が何をしているかは分からない。
・人の本当の気持ちは分からない。

こんな当たり前のことを理解していないということです。
知りようもないことを疑ったって答えは出ません。
答えがないことを追い求めるから疲れるのです。
恋愛は本来幸せで楽しいものなのに、自分で楽しくないようにしているのです。

彼氏さんのことを疑うという行動は、あなたがあなたのためにしていることで、
彼氏さんのためには何ひとつなっていません。
あなたは自分が可愛いだけなのです。
浮気されたり、裏切られたりして自分が傷つきたくないのです。
彼氏さんのことは全く想っていません。
もし本当に彼氏さんのことを大切に想うなら、会えてない時も相手が健康で
幸せに楽しい時間を過ごせているように願うはずです。
今より彼氏さんが楽しく過ごせるように、自分に何ができるか、考えるはずです。

恋愛をしていて、傷つきたくないなどと虫のいいことを思ってはいけません。
恋愛していると相手が浮気したり、そして自分が浮気したりして別れることもあります。
相手に新しく好きな人ができることも、あなたに好きな人ができることも。
お互い好き同士でも、どうしようもない事情で別れることもあります。
恋愛していると、とても楽しくて幸せです。
だからそれを失うと深く傷つくことだってあります。
それは嫌なら、恋愛しなければいいでしょう。

>私の問題で誰と付き合っても同じなのでしょうか。

半分は上で書いているようにあなたの問題。
半分はあなたが誰と出会えるかという運の問題。

人は一生に一度あるかどうかくらいの確率で、自分が本当に大切に思えて、相手も
同じように自分を大切にしてくれる人に出会えます。
僕はこれが運命の人なんじゃないのかなって思っています。
もし出会えてお付き合い出来たら、あなたの今抱えている悩みはなくなります。
相手が浮気することなんて、考えもしません。
出会ってから10年、20年経っても、ずっと仲良くいられるのです。
お互い、特に何もしなくても。

出会えますように。
    • good
    • 0

相手の浮気を疑うはご自分です。

その結果苦しい思いに成るのもご自分です。つまり、原因はご自分にある。と、言うことです。では、どの様な原因なのか、です。ネット情報の「自分に自信が無いから」好きと思っている相手を疑う。と、いうのは明らかに間違った認識です。なぜなら、恋愛において自身のある人はそう多くはありません。そういう自信の無い人は全員疑い深いのか、と言うとそんなことはありません。それぞれの事情とか考え方、立場、更に置かれている環境等々に於いて様々です。

では、ご質問の趣旨である「なぜ疑ってしまうのか」です。その原因について、現実的な2人の背景その他をお書きになっていませんので原則の問題を言うと「相手に選ばれるのは自分である。自分が選ばれて当然である。」と、いう様に無意識に相手との関係の中で想っているからです。この無意識の認識を、現実のあなたと彼の言動のいくつかに当てはめてみると良く分かる様になるでしょう。そして、あなたと相手の様々な価値観の共有を計る意味でもっともっと対話を重ねましょう。
    • good
    • 0

同じく私も旦那ですが、疑っています。



かつて浮気未遂があったからです。j111111さんのお気持ちお察し致します。
疲れますよね!
浮気する方が悪いです。

ちなみに、元カレにも浮気されて私から別れ話を切り出しました。
浮気をしたらサヨナラです。
今度、旦那が浮気したら即離婚します。

あなたに問題はないでしょう。
    • good
    • 0

浮気を疑うのはあなたが本当に相手のことを好きで心配なだけだと思います。


自分に自信がないこととは無関係では?私は全く自信がないですが…でもいつも恋愛しています。
異性の友達もたくさんいるので疑いや心配するより今の自分を楽しんでいます。
回答になっていないならごめんなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!