アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗浄機を使い始めて1ヶ月ほどになります。
とても便利で、もっと早く購入すればよかった、と思うくらいなのですが、ひとつ気になっていることがあります。
お弁当箱などで「食器洗浄機で洗わないでください」という表示のある物がありますよね。
お弁当箱本体の耐熱温度は120℃などと表記してあるのに、どうして食洗機に入れられないのでしょうか?
変形してしまうとか、熱によって人体に悪影響がある物質が溶け出すとか、
そんな理由なのでしょうか。
詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

うちも洗ってます。


上の段があるなら、上の段に伏せて置く形で飛ばされることはないようです。
フタやシールなど薄いものは、小皿を立てかける部分に挟むと飛ばされないようです。
一番飛びやすいのは、仕切りですが、これは箸置きの部分に詰め込んでしまえば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、飛ばされることが問題なのですね。
私も飛ばない工夫をして、洗ってみます。

お礼日時:2005/01/23 23:11

勢いのある洗浄水で、軽量の容器が吹き飛ばされる。


跳ばされた容器が、器内で動き回る、ぶつかる、
場合によっては、食器の破損、機器の損傷のつながる。
以上のことが、予想されるのでメーカーがPL法に基づいて注意書きを明記していると思われます。

下記のような、お助けグッズもあるようですが・・・

参考URL:http://www.hatumeifile.com/hatumei/tenji/0136.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったんですか!
では、飛ばされない工夫をすればいいのですね。
URLもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!