準・究極の選択

先日、DENONのCDプレーヤー「DCD-425」を中古で購入しました。
これはパネル前面にPHONES端子があるのですが、音量調節のツマミがありません。
普通にヘッドホンをつなぐと大音量が響き渡るのですが、このプレーヤーは何か間にかませないと音量調節ができないのでしょうか?

-----------------------------------
という質問を先日ここでさせて頂いたところ「リモコンに音量調節があるのでは?」というアドバイスを頂きました。そこで、DENONのリモコンをヤフオクで落札してみました。

DCD-425専用のリモコンの型番が判らなかったので、とりあえずRC-266を落札しました。しかしリモコンの他の機能(再生、停止、取り出しなど)は問題なく動くのですが、ボリュームのみが反応しません。
念のためライン出力でも試してみましたが、音量調節はできませんでした。

考えられる原因は
1.そもそもDCD-425には音量調節機能がない
2.RC-266はボリュームボタンのみがDCD-425に対応しない
3.RC-266のボリュームボタンが壊れている(リモコン電波受信時につく赤いランプが正常についているので、可能性は低いと思うのですが…)

説明書等をお持ちで、お解りの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この手の機器は、単独使用を考えていません。

余計な回路の為にストレートな音が出力されなくなる為
あえて可変抵抗型ボリュームを搭載していないのでしょう。

お手持ちのヘッドホンの性能をフルに使いたいのであれば
ヘッドホンアンプを用意した方が良いと思います。

リモコン信号についてですが、
これらの製品では、専用コントロールケーブル(モノラルミニプラグ)を使用して機器同士、連動動作を実現しています。
CDプレーヤーでは、カセット/MDレコーダーやアンプとの連動が要求されます。
これらの要求は、大抵リモコンから発せられます。
各機器の受光部で同時に受け取ってしまうと誤動作の原因になりますので、
代表機器で受け取りコントロールケーブルを通じて各機器に伝送しています。
各メーカー間で互換性がなく憶測になりますが、
DENON社では、プレーヤーで受信しアンプをコントロールしているものと思います。
そのため「受光確認ランプ」が点灯したものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
なるほど、納得しました。

とりあえずデッキを売却して、ボリュームを搭載しているデッキを購入しようと思います。
ありがとうございました。

もしもし?何か間違っていませんか?

1.CDプレーヤーにボリュームがない。
音質に影響があるためついていません。
2.別売リモコンのボリュームボタンが動かない。
このボタンは、同社製アンプのボリュームをコントロールする為のものです。
またリモコン対応のアンプでなければなりません。

でもって、対応策ですが・・・
可変抵抗ボリューム付ヘッドホンを使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1.CDプレーヤーにボリュームがない。
>音質に影響があるためついていません。
すみません、前提となる前回の質問がなかったのでわかりにくかったかと思います。
そもそも「このプレーヤーのPHONES端子は音量調節ができないですか?」という問いを、以前にさせていただいておりました(音量調節のつまみがなかったもので)。一部のCDプレーヤーにはPHONES端子は音量調節ができるものがありますよね?
現在、調節ができないので、ヘッドホンから大音響が流れる状況なのです。
で「リモコンで調節できるのでは?」という回答を頂いたので、今回試しにリモコンを手に入れてみたというわけなのです。

>2.別売リモコンのボリュームボタンが動かない。
>このボタンは、同社製アンプのボリュームをコントロールする為のものです。
>またリモコン対応のアンプでなければなりません。
ご回答、ありがとうございます。
もちろんその可能性は考えたのですが、このリモコンには他にアンプの機能を操作するボタンが全くなかったもので…。
実際にこのCDプレーヤーはボリュームのボタンを押すと、電波を受け取ったサイン(赤色)が付くので、アンプ用ではないのかなと思っておりました。
やっぱりアンプ用の音量調節なのでしょうか。

>でもって、対応策ですが・・・
>可変抵抗ボリューム付ヘッドホンを使用しましょう。
助言まですみません。
しかし、今回はヘッドホンありきで購入したので、PHONES端子が可変できる新しいデッキを購入しようと思います。ありがとうございました。