アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最大出力10Wのアンプで、ボリュームを-30dBにしたら何W出ていることになりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのボリュームの目盛りが「信号電圧比表示」か「出力電力比表示」か…で変わってきますし、そもそも正確か?という問題の方が大きいんですけど…



信号電圧比表示なら、小理屈だけの単純計算上は 10W×0.0316=約300mW
出力電力比表示なら、同上で 10W×0.001=約10mW

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/16 14:31

追記です



この条件ならボリュームが0dBのとき、10W の出力になります。
ボリュームで -30dB 減衰させた時の出力を P とすると

10 log (P/10) = -30
log (P/10) = -3
P/10 = 10^-3 =0.001
P = 0.01 [W]

になります。

ちなみに、このアンプのゲインを計算すると
入力電圧 2Vp-p の実効値は Vi = 1/√2
出力電圧 Vo = √(10 X 6)
20 log (Vo / Vi) = 20.8 [dB]

ゲインより減衰率の方が大きいので、出力電圧は入力電圧より 9.2dB 小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/21 02:10

はじめまして♪



工業大学の電子工学科に行ったのですが、今は田舎の花屋ですので、詳しい理論は忘れちゃいました~。でもオーディオ好きなので(苦笑)

10dBで10倍でしたっけ? と言う事は、10dBで1/10、さらに10dBで1/100、さらにさらに10dBで1/1000の減衰でしょうかね。

最大出力から考えますと10×1/1000Wですので、、、

それも、音楽信号として瞬間的な最大ピーク値でしょうから、さらに1/10とか1/20位が平均的出力になると思います。
(最近の圧縮されたJ-Popなどでしたら、1/2~1/10程度かもしれませんね)

聞こえる音の大きさはスピーカーの効率(能率?)によりますね。
実際に花屋の講習会で市場を何度も利用していますが、広大な市場ですけれどそこそこ効率(能率?)の良いスピーカーを用いるとパワーアンプのアナログメーターが動かないような(0.01W未満)でもBGMがウルサいと注意されたり、リミッターを入れていないマイクでは5W以上出ているのに「音量上げて」と指示が出たりします。

屋外でのイベントではBGMが5W前後、アカペラコンサートでは600Wのアンプが音質上も発熱上も悲鳴を上げた事がありますよ。

私の父、もう亡くなってかなり年数がたちますが、アンプの能力として最大出力のワット数は大きい方が良い。だけど、普通に聞いているときの音質は0.001Wの範囲でより良い物を(アンプ)見つけ出すのが難しい。と言っていました。

父が亡くなってかなりの年数ですが、音が消え入る瞬間? 最小の音がキッチリ再生出来るのは言われてみるとなかなか聞いてみたときの判断が難しいものですね。

一瞬の最大音量、例えば力任せのシンバルをぶん殴るとか、 その最大の瞬間も重要ですから最大出力は大きい方が良いのですけれど、音が消え行くまでの余韻?ビブラート?等も心地よいサウンドの時も有るので、完全に音が無くなる瞬間まできちんと再現してくれるスピーカーやアンプが理想でしょうかねぇ。

数字と感性、あまり同じではないのですが、dB表示はおおむね感性に近いものです。
30dB減衰って、1/30の音量感でしょ? 電気的には1/1000とも言えますけれどねぇ。

ちなみに、CD等のプレーヤーは最大2Vと言う規格ですが、平均音量は0.7~1V程度です。最大ビット数の音量が2Vなので、1ビット下は半分の1V、さらに2ビット下は半分の0.5V
これを繰り返して16ビットって最小音量は、、(計算してみてねw すごい事ですよ~)

そうそう、最大10Wのアンプですから、デシベル上で30dBアップのアンプは1000Wのアンプに相当します。(家庭のコンセントでは利用出来ないアンプでしょうねぇ~。コンセントか、壁の中の電線が焼けて火事に成っちゃいますね)

アンプのボリューム最大にして、CDのテスト板などで最大(フルビット信号)等を再生した時に10Wのアンプが限界に達すると思います。
実質的にはアンプやスピーカー、聞く人の環境等で最大音量には音質上の限界があるものです。

聞いてみて心地よい音量、頑張ってみてもこれが最大と感じる音量が有りますので、ワット数にはあまりこだわらないほうが良いようにおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実使用範囲内での出力のクオリティが重要だというお父様のお話、私もその通りだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 02:14

それだけでは計算できません。



入力信号のレベル
アンプのトータルゲイン
スピーカーのインピーダンス

質問の他、以上の条件が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・入力のレベルは2Vp-p
・アンプのトータルゲインはわからないのですが、2Vp-pの入力があったときに6Ωのスピーカーに10W出力する、という条件で大丈夫でしょうか?
・スピーカーのインピーダンスは6Ωでお願いします。

デシベルへの理解がいまいち分からず、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!