最速怪談選手権

幽霊の寿命?は、400年。初めて知った。幽霊にも寿命があったとは。魂のエネルギー?は、何でしょうな?ダークマターやろか?まぁまぁ相談でも、ないのでお気軽に。

A 回答 (10件)

>>これは、昔の人が神様とかに教えてもらったんだろうか?なぜ、生きた人間の間に正しく伝わっんでしょうね。

不思議。

昔の人々、エジプトとか中国とか日本において、輪廻転生は当然のこと、常識レベルの知識だったそうです。
仏陀があの世、天国とか地獄の話をしていないとか、孔子様が、現世における統治者の在り方などは話をしても、あの世の話の教えをされていないのも、その当時の人からしたら「知っていて当然!」ってことだったようです。

「殺人は悪いことです!」って、TVで首相とかコメンテータが言わないように、誰もが知っていることを、あえて話す必要もないって判断だったそうです。

また、室町時代に陰陽師が国家公務員のような扱いになっていましたけど、あの時代の人々って、現代人よりも霊感ある人が多い、いわゆる「視える」人が多いから、亡くなってあの世に行った肉親や友人たちと会話していた方も多かったのでは?と思えますね。
だから、その当時の知識が現代にも伝わっているのでしょう。

また、19世紀のフランスで、アラン・カルデックによるスピリティズムが始まり、ヨーロッパで心霊主義が大ブームになったそうです。
その影響で、ニュートンやエジソンといった偉大な科学者が霊界についての研究に多大な時間を費やしもしていたようです。
アラン・カルディックの「霊との対話」「天国と地獄」「霊との対話」などは興味深いことが沢山書かれています。

キリスト教圏では、基本的に「輪廻転生」は否定されているのですが、フランス発祥の心霊主義は輪廻転生を肯定しているというか、それが主張の主軸だともいえますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。当然の話しだったわけですね。しかしまぁ、面白い話だと思って軽く投稿してみた次第ですが、本気で答えて頂きまして、有り難うございますね。あーでもない、こーでもないと、ぐだぐだを楽しんで見るかと軽い気持ちだったが、しっかり答えてもらって恐縮してます。

ふと思い出しましたが、アニメ「妖怪ウォッチ」では、トラックに轢かれて死んだ猫が、「自分を撥ね殺したトラックにリベンジを果たしたい!」っていう執念で地縛霊、ジバニャンという主人公が生まれるというストーリでした。

作品中では、登場する幽霊(?)たちが執着心などが消えて、あの世に成仏しそうになるってシーンが何度かあったとおもいます。
この作品を見ていて、一応この世とあの世の転生ルールに従ったストーリになっているなあと思ったものでした。

関ヶ原で死んで幽霊になった武士たちも同じルールに従って400年後に成仏したってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、妖怪ウォッチは、50回ったおっさんやけど、良く見てた。ウィスパーが好き。今は見てないねー、鬼滅の刃に久しぶりに感動したんで映画でも、見に行こうと思ってます。10月です。ところで、転生ルールやけど、昔からの言い伝えを、我々は、漠然と信じてるんだが、これは、昔の人が神様とかに教えてもらったんだろうか?なぜ、生きた人間の間に正しく伝わっんでしょうね。不思議。

「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が20年前から激減」ってニュースから幽霊の寿命が400年って話がでてきたのですね。

強い執着とか恨み心があると、成仏ができず400年どころか、もっと長い期間幽霊のままに存在するでしょう。
たぶん、20年前あたりに、幽霊となった武士の霊が、それまでの恨み、執着心から解放されて成仏しはじめたってことではないでしょうか?

ちょっと前に発売されたコミック「あの世の社会科見学/安斉かなえ、流光七奈/竹書房」には、成仏できない霊を成仏させる話とか、自殺霊が本来の寿命になるまで自殺した場所に留まるって話などが掲載されています。(もうヤダ!!怖い!!絶対自殺だけはしない!!ってセリフがあったりします・・・)

この話題は、このコミックに掲載された話ともつじつまがあうと思える話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほー、そんな話しも、あるんですね。初耳でした。知らない話し聞けて、案外いいね、勉強になります。こう言う話しも、ネタで持っておくと、盛り上がっていいよね。

魂って、おそらく我々が考えるエネルギーとは違う何かでしょう。

たぶん寿命も無いというか永遠。おそらく記憶も変容するだろうから、同一個体(幽体?)という意識すら無いんじゃないでしょうか。

ま、そのくらいゴーストは自由ですよ。

400年という数字は、我々人間がトレースする限界を表しているだけだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得ですね。しかし、謎のエネルギー、気になるが!死んだら勝手に身につけるんやろかねー?オプションとか、嫌だな。

「お気軽に」と書いてあったので、お気軽に投稿しました。

アナタの好みの問題で回答にいちゃもんつけるなら「お気軽に」などと安易に付すような「お気楽な」投稿は控えたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

他人の気分を害する解答をお気軽に解答する人でしたか。

いえ、ネタとしてはつまらなさ過ぎるので正論を述べたまでです。

• 0
この回答へのお礼

ネタもなにもヤフーに載ってたのを見てほぉーって思ったから、書いただけ。自分で考えたわけではない。それにつまらんと思うなら、いちいちコメントするな。訳のわからん正論じみた絡みはやめろ。

そもそも幽霊の存在を証明せずに幽霊の存在期限を述べること自体が非論理的だと思うが。

• 0
この回答へのお礼

あのー、固く考えてる?何で杓子定規に物事とらえなくていいですよ。別に問題提議してるわけでは、ないしはっきりと答えは求めてませんので、何でですかね❓って来ても何ででしょうね⁉️ってくらいの返事でいいのです。

魂は永遠の生命を持っています。

ただ、『「あの世」に行ってから、次に「この世」に転生するまで400年くらい』って話が昔の幸福の科学でされていた気もするので、「あの世」で暮らす期間を幽霊の寿命とみなせば、400年って数字も根拠はあることになりますね。

ただ、昔と今とでは、世の中が変化するスピードが全然違います。

ですので、近年では、生まれ変わるまでの期間が短くなっているみたいです。
時代が激変するとき、政治家として、軍人として、あるいは、経済人としても、リスクは大きいけど、大活躍できるチャンスといえます。
もし、第3次大戦が発生するなら、日本なら自衛隊員、海外なら軍人として、ヒーローになれるチャンスでもありますからね。
「5年前に死んだばかりだけど、戦争が近いなら、是非生まれ変わりたい!!」って人(霊人)も多いことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最新か、どうかは、わからないけど、アメリカの学者が、生まれ変わりは4年位では❓って研究結果を発表したそうな。

平将門の祟り、いまだにあるとか。

400年とっくに経過してますけど。。
    • 0
この回答へのお礼

お祀りされると400年のリミッター外れるとか。これは、良いこと?まわりと本人にとって。数百年怒りにうち震え、怨みを持ち続ける将門様。さすがです。

私も先ほど記事を読みましたが、目撃数が減っていることで割り出したようですね。

昔ほど幽霊やお化けを信じなくなってきているのが原因と思います。
私は幽霊物が好きなので少し残念にも思いますが、時代の進歩が存在否定しています。
    • 0
この回答へのお礼

科学文明の進歩は、いろいろ失くして行くのでしょうな。天皇陛下の即位の礼は、あんまり神とか、信じない私でも、奇跡を見たと思った。神道の神様は信じる。それはそうと、幽霊を形作ってるエネルギーは、何ですかねー?エーテル体ってやつですかね、400年持つとか、凄いエネルギー量と思いますわ