電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fedoracore2をインストールし、インストールの際DHCPを有効にしてIPアドレスを決めたのですが、固定にしようとおもい、 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
の BOOTPROTO = dhcp を staticに
IPADDR = を 自分が設定したいIPアドレスにしました。IPはもちろんのことかぶっていないのをあてています。それで /etc/init.c/network restart でリスタートするとネットワークがつながらなくなります。staticをdhcpにへんこうするとまたつながります。ほかに何か設定しないといけないところなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、質問文の「ネットワークがつながらなくなります」という説明が

あいまいでよくわかりません。

設定ファイルを直接編集するのは無理のようですから、まずは、以下の設定コマンドを
使って設定してみてください。

# system-config-network

あるいは「システム設定」->「ネットワーク」

上記コマンドで、自動的に修正されるファイルは
/etc/sysconfig/network
/etc/sysconfig-network-scripts/ifcfg-eth0
/etc/hosts
/etc/resolv.conf
などです。

また、hosts.allow、hosts.denyはtelnet、ftpなどTCPWrapperを利用している
サーバデーモンへの接続許可・拒否を定義するファイルです。

>DNSなどは、ローカルで、テストサーバとして使うだけなのですが、
>必用になりますでしょうか。
名前解決にDNSが必要であれば、設定してください。
    • 0

一番肝心なのは変更しましたか?

/etc/hosts (たぶんシンボリックリンクですので、このリンク先)

この回答への補足

xidさん、larさん、ありがとうございます。DNSなどは、ローカルで、テストサーバとして使うだけなのですが、必用になりますでしょうか。turbolinuxの6.0のときは、DNSとか一切触らずにできたので、そのあたりは触らなくてもよいという認識でやっておりますが。それから、/etc/hosts 関係は、書いてません。これって、hosts.allow に all:192.168.1. hosts.deny に all:all とかくということでしょうか?不思議なのは、BOOTPROTO=dhcp とすると、きちんとつながるところなんですよ。hosts.allow を設定しないと、BOOTPROTO=staticにしたときつながらないのでしょうか?たびたびすみません、お願いいたします。

• 0

netmask・Default Gateway・DNS(リゾルバ)

あたりを設定していないのでしょう。
    • 0