アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

redhat9.0インストールPCより、ルータ兼ハブ(メルコBLR-TX4)を使い、インターネット接続をしようとして
いますが、うまくいきません。
mozillaで
「アドレスが見つかりません。webアドレスを再確認して
ください」
ip指定の場合はタイムアウトのメッセージが表示され
ます。
PCのネットワーク設定は以下です。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の内容
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
BROADCAST=192.168.0.255
IPADDR=192.168.0.6
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
ONBOOT=yes
USERCTL=no
PEERDNS=no
TYPE=ethernet
GATEWAY=192.168.0.1
です。
他3台のWINマシンをDHCPでルータ経由でネット接続して
いますが問題ありません。
ルータIP&ゲートウェイ=192.168.0.1
サブネットマスク=255.255.255.0
PC192.168.0.2~16台接続可能
と設定しています。
REDHAT9.0PCからルータ・他PCへのPING、
他PCからREDHAT9.0PCへのPINGも通ります。
セキュリティ設定はファイアーウォールなしにして
あります。
インターネット接続ウィザードでウィンドウズ同様
簡単に設定出来そうだと思いましたがやはり簡単には
いかないですね。
dhclient -r
dhclient
でIP取得は192.168.0.3の取得を確認しました。
問題点を探す手がかりをお教え願えればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



あなたの補足を見ると、pingと設定ファイルの確認、ケーブルのつなぎ変えしか
していないように読めるのですが...

(1) route(netstat)コマンドでルーティングテーブルを確認しましたか?
  おかしなテーブルがあったら、route del / route add で作り直して
  見てください。

(2) ファイアウオール無しにしている、と言う事ですがどうやって確認
  しましたか?
  iptablesコマンドでfilterおよびnatのテーブルが定義されていない事を
  確認しましたか。

(3) dhcpではなく、固定IPにすればどうなりますか?

(4) mozillaで接続できないようですが、telnetで接続できますか?
  例えばwww.yahoo.co.jp、およびそのIPアドレスを指定して、telnetで
  接続できますか?

(5) digコマンドで、サーバで指定しているDNSサーバに問い合わせて、
  ルートサーバの情報が返ってくるか、確認してください。

(6) digコマンドで、外部のwebサーバの正引き・逆引きの問い合わせが
  返ってくるか確認してください。

(7) あなたの補足にはログファイルの様子が全く書かれていませんが、エラー
  などはまったく無い、と言う事でしょうか?

とりあえず、いろいろと書いてみました。

この回答への補足

たしかに、pingと設定確認、ケーブル・ルータの確認位です。linuxコマンドラインでの確認方法が分からなかったのでコマンドリファレンスを買ってきました。
指摘いただいたところから調べてみようと思います。
メインPCのNICが焼けてしまってこっちを復旧してから原因調査します。
ありがとうございました。

補足日時:2003/12/22 10:10
    • good
    • 0

えっと、回答一覧などをあんまし読んでいないので


的をはずしていたらごめなさい。

digやnslookupでyahoo.co.jpの名前解決がされないのであればresolve.confにnameserverを突っ込んで下さい。

そして、名前解決確認後telnet yahoo.co.jp 80とping yahoo.co.jpを行い、両方とも上手くいくならmozillaの設定の問題だと思います。

ping yahoo.co.jpのみ成功の場合は、ルータかLinuxのどちらかでhttpパケットを捨てています。
iptablesかipchainを止めて再度試して見て下さい。

それで駄目なら原因はルータなので手取り早い方法としてルータを初期状態に戻して再度設定し直し、実行すれば問題ないかと思います。

追記、ルータかLinuxのどちらかでdnsのパケットをもポイ捨てしてたら名前解決はできないです。

この回答への補足

どうも、DNS・ルータの問題ではなさそうです。
linux設定っぽいですが一番分からないところなので、勉強がてら原因を探ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/12/22 10:18
    • good
    • 0

こんにちわ。

#3です。

やっぱりWebだけですか。。。
mozillaで影響ありそうな設定は。。。っと。プロキシのところぐらいですかね。
うちのやつだと「インターネットに直接接続する」になっています。
もしmozillaが原因だとしたらそこぐらいしか変更できるところなさそうですねぇ。

なにげにうちのやつにはoperaも入れてみたりしてて、二種類のブラウザが使えたりします。

ちなみにDNSは使っていない(プロバイダのDNSを利用かな)だと思いますが、
Pingでgoo.ne.jpとかに飛ばすとどうでしょ。
取りあえずルータまでは届いているようなので、自分のプロバイダへのPingとどこか適当なURLへのPing。
たぶん成功しそうですが。

そしたら後はWebパケットのみNGっぽいので、Redhatの設定だけですよね。
ファイアウォールをなしでインストールしているようですが、IP Filterとかかかっちゃってるんですかねぇ。。。

あいまいでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mozillaの設定でめぼしい所はないですねぇ。
プロキシは使っていないので、直接接続にしてます。
DNSはまだ自前で立ててません。
ファイアウォールなしは、ファイアウォールにwebアクセスを阻まれている事を考えて念のため、インストール後にセキュリティをなしに設定しました。
ところで、もう1台へのredhat導入は成功して、何の問題もなくwebアクセス出来ました。同じ手順でインストールしたはずなのに??
外部へのpingもokなのでおっしゃる通りredhatの設定ですが、どこをどう確認したものか…。いい機会なので、ネット関係のコマンドを勉強しつつ解決しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 09:36

こんにちわ。



うーん、ここまで出来ててWEBだけだめですか。。。
思い浮かんだやれそうなことは3つ。
1.メルコのルータのグローバルIP側のアドレスへPingを投げてみる。
→通常は知らないネットワークへのPingなので、デフォルトゲートウェイへPingを投げます。
→そのゲートウェイであるルータは自身のアドレスなのでReplyを返します。
⇒NGなら手動でIPを設定する。
 IP:192.168.0.100
 Mask:255.255.255.0
 GW:192.168.0.1

2.メルコのルータのNATがおかしい、ポートがおかしい。
→まずは普通に稼動しているポートと変えてみる。
⇒ダメならRedhatが繋がっているやつ以外のLAN側ケーブルを全部はずして、ルータをOFF→ON後Redhatだけ繋げてみる。

3.ネットワークをいったんリスタート
→コマンドで「/etc/init.d/network restart」をしてどうでしょ。
→なんかゲートウェイが機能してないだけのような気がするんですよね。。。

思い浮かんだことを適当に羅列しただけなので、色々試してみてください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

1.グローバルIPへのpingはすんなり通ってしまいました。

2.ルータのNATですが、ルータ情報で4台稼働状態での
DHCPのリース情報を確認しましたが4台とも問題なさそう
でした。ハブのポート異常も考えて今アクセスしている
ポートとケーブル接続を変えましたが、結果は同じ
でした。
ルータの電源OFFで1台だけでも変化なしでした。

3.restartもやりましたが、結果同じでした。

どうも、ブラウザでアドレスを入力・クリックしてから見つかりませんの表示までが早すぎる(DNSかブラウザの問題?)
IPを直接入力するとタイムアウトまでかなり時間がかかる
問題はredhatPCにある気がしてきました。

NICの設定は最初の書き込み通りですが、他の設定は
/etc/hosts
127.0.0.1 redhat9 localhost.localdomain localhost

/etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=redhat9
GATEWAY=192.168.0.1
です。
他にチェックすべき点があればご指摘お願いします。
どうもアプリに問題があるような気がしますが、LINUX
初心者なので本やネットで調べても解決方法がピンと
きません。
とりあえず、もう1台古い空きPCがあるのでそちらにも
REDHATをインストールして確認しようかと思います。

補足日時:2003/12/18 12:02
    • good
    • 0

>インターネット接続ウィザードでウィンドウズ同様


>簡単に設定出来そうだと思いましたがやはり簡単には
>いかないですね。

「赤帽子アイコン」->「システム設定」->「ネットワーク」
でdhcpを有効にするだけで簡単につながりますけど?

# cat ifconfig-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=yes
USERCTL=no
PEERDNS=yes
TYPE=Ethernet
NETWORK=192.168.2.0
BROADCAST=192.168.2.255
#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ネットワーク設定はほぼ同じですね。
やはりつながりません。

お礼日時:2003/12/18 10:51

「PEERDNS」がnoになっていますが・・・。



DHCPではyesがデフォルトのはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
yesで再起動してみましたが同様の症状でした。
うーん。他の方法を試してみます。

お礼日時:2003/12/18 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!