アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」を家の固定回線として使う、
https://sumahome.jp/archives/3239

②光回線を契約する(現在ADSL)

ルータの寿命、初期費用なども含め、長期的にどちらが費用的にお得でしょうか?
自宅で仕事をしているので家にいることがほとんどで、PCでBGMがわりにYoutubeの講演などを流しっぱなしにしていることが多いです。
現在、楽天のUn-limitに加入しています。自宅は楽天モバイルエリア内です。

(関係ないかもしれませんが、携帯の機種はOPPO A5 2000です。
現在家にあるルータはAterm WG2000CRです。
スマホはほとんど使わず、主にパソコンを使っています。
家の固定電話は必要ないです。 スマホの電話もめったに発信はしません。)

どちらがお得か、または携帯&ネット回線の違うお得なパターンがあれば教えてください。

バンドやLTEなどの用語も最近やっと知ったくらい疎いので、分かりやすく教えていただけたら助かります。(上のリンクのサイトを読んでもいまいちよくわかりません)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

別途、もうひとつRakuten UN-LIMITの回線を契約するという意味でしょうか?

現在使用中のRakuten UN-LIMITの回線を常時接続の光回線の代わりに使うのでしたら、ルーターなどを購入する必要はありません。宅内LANがないのでしたら、そのスマホでテザリングすることになります。
    • 1
この回答へのお礼

>もうひとつRakuten UN-LIMITの回線を契約するという意味でしょうか?
いいえ、Un-limitのSIMをあるルータにさすとWi-Fiがわりにつかえるそうです。
デザリングするとスマホがすぐ消耗してしまうそうですし、そのルータも3万近くするものだけでなく比較的安価なものもあるようなので、これらも含めどの方法がいいのか知りたいです。

ご回答ありがとうございました。

価格的には、楽天モバイルになりますね。

わずか、3000円程度ですから・・・

でも、欠点は、わずか1日約10GBで速度制限がかかる場合がある。速度制限がかかると概ね1Mbpsになる
自社回線以外は、月5GBですので・・・

自宅で仕事をしているとしても、毎月どれぐらいの容量を使っているかにより異なる。
やはり1日10GB以上とか使う人とか安定した回線が欲しいって人なら、FTTHになりますね。

それほど安定していなくても少し使えたらよいとかなら、楽天モバイルを固定回線だけで使うとしてもよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

それはやめたほうがいいです。

そもそもSIMは頻繁に入れ換えることを想定してつくられていないです。
それに、パソコンを使っているときに二段階認証のSMSや通知を受けられなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・楽天からセット販売用のモバイルルータが出ているんですが、入れ替えるのはよくないのですね。
https://mobile.rakuten.co.jp/product/aterm-mr05ln/
ご回答どうもありがとうございました。

長期的な費用だけで考えるなら、Rakuten UN-LIMITが安いです。

Rakuten UN-LIMITは無料期間が終わっても月額2980円です。これより安い光回線は現状ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど、そのためのルータが2万ちかくしたり、そのルータの寿命もわからないし、光のExiteなどは月3360円(マンション)なので、ルータなどを月割り計算するとどちらが安いか分からないとおもい質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お仕事の内容と宅内LANの規模にもよると思います。

NASとかプリンターとかの共有状況や、仕事でのクラウド(パブリッククラウドも含めて)の利用状況、VPNで宅内LANに接続するかとか。
まあ、仕事で使うのでしたら光回線がないと何かと困ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事内容は気にされなくてかまいません。 プリンタも接続しません。
ノートPC1台でできる仕事です。
長期的にどちらが低コストでできるかしりたいです。