プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ドラム歴30年以上のドラマーです。ロックとポップスをやってきましたが、最近ジャズを始めました。ライブ用にジャズ向けのセットを購入しようと思ってます。
18BD・14FT・12TTで考えてますが、某ジャズドラマー(アマチュア)の方からジャズのセットならグレッチが良いと聞きました。グレッチオーナーの方のご意見が聞きたいです。ジャズ初心者なので、グレッチならカタリナシリーズで良いかなと。個人的にはソナーQ2のセットも気になってます。音色には特にこだわりはありません。ドラム歴が長いのでチューニングもそれなりに出来ます。ジャズドラマーの方々のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

すみませんドラマーではないのですが、ジャズ界隈はどうにも固定化された概念があり、使うならコレだという一種の定まった意識があります。

ジャズならばこのメーカーだと勧める方も多く見られます。
ただ、楽器はやはり自身がどんなスタイルでどう演奏したいかそれが全てだと思いますし、30年ものキャリアがあればある程度ご自身の理想スタイルも熟知していると思うので、
気になるセットがあるならそれこそが自身の経験と勘からの感性による判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

godo様
お世話になります。お返事ありがとうございました。ジャズ界隈の固定化された概念という部分、非常に共感致します。演奏においてもジャズは独特の決まり事、風習があると感じています。ジャズ系のセッションバーに行くと、後ろの方の席で腕組みをして「お前はどれぐらい出来るんだい?」という上から目線で見ている方も多く見かけます(^^;
「そういう人達が無駄にジャズの敷居を上げているのが問題だ」と仰るジャズミュージシャンもいらっしゃいます。
現在ロック・ポップス用の多点セットを持ってますが、ジャズ用セットは良く解らないので悩んでおります。ご意見有難う御座いました。