性格悪い人が優勝

父が怒ってしまいました。



私は彼に8ヶ月前にプロポーズされたのですが、彼が入籍の日取り決めを一緒にしてくれません。
理由は7ヶ月前に聞いたのですが、彼が県外在住の為転職して私の実家の近くに住みたい、その為一緒に住めるのがいつか分からないから、プレッシャーにもなるし今は入籍の話をしたくない。という理由だそうです。彼も忙しいんだなと思い、それ以来話を出すのは辞めました。ですがそんなこと言っているうちに半年以上経ってしまいました。彼は早く一緒に住みたいと言うばかりで具体的なことは何も決めようとしてくれません。そればかりか転職のために資格を取ると言っていたのに、試験の申し込みすらしていませんでした。彼曰く、家庭のストレスで勉強どころではない。とのことで……確かに義母のストレスはあると思いますが、なんだかモヤモヤしていました。
義母も同様で、挨拶に来たこともありません。私の両親が何度か贈り物をしてもお礼の電話1本ありませんでした。(彼は訳あってあまり義母と話しませんが婚約したことのみは報告済みのようです。)
このことに加え、義母から彼への多額のお金の請求があり、私の両親、特に父が怒り出してしまいました。
結婚も反対されています。

「目標を明確にして順序だてやすくするためにも入籍の日取り決めを先にしたい」と言う私の考えは、一度伝えてはありますが彼へのプレッシャーを考慮し、彼の考えを優先させました。しかし半年待ってみて、やはりこのままだと彼も資格取得までうだうだ流されると思うし、転職活動も一向に始まらない気がします。
義母のお金関係のことや家族からの反対もある為、年内にこのまま何も進まないのなら婚約を破棄したいとも考えています。

この事は彼にも伝えるべきでしょうか?彼に言ったら急かしているというか、ちょっと脅しているような気持ちになってしまうのですが、言わないでいきなり関係を着る方が残酷なのかな…とも考えてしまいました。
みなさんはどうお考えになりますか?

A 回答 (8件)

伝えるべきだと思いますよ。


それは急かしているわけでも脅しているわけでもありません。
毎回泣き落としで流されてきてしまったあなたの、
彼への最後の温情、チャンス期間だと考えましょう。
「これが最後だからね」と伝えて、それすら応えられないなら結婚は無理ですからね。

正直、彼女にそこまで言われないと動けない男なんか、今すぐ捨てろ!!
とあなたのお父さんと同じように思います。
ですが、あなたには彼への情がまだあるみたいですしね。
それをすっきり整理させるためにも、
伝えた後の彼の言動をよく観察しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/05 09:29

なるほど、婚約指輪は頂いていたのですね。


大変失礼いたしました。
であれば、一度は行動で示してくれているということですので、

> 年内にこのまま何も進まないのなら婚約を破棄したいとも考えています。

年内は頑張ってみることに賛成です。
彼はお母様との関係に苦しんでおられるのだと思いますので、「夫婦で共に苦しみを分かち合う」気持ちで、彼に寄り添ってあげてみては、いかがでしょうか(^^)
    • good
    • 5

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


はい、結論からお話しますと、

> 年内にこのまま何も進まないのなら婚約を破棄したいとも考えています。

今すぐ破棄しましょう(苦笑)
と言いますか、破棄するまでもなく、
これは婚約とは言えない状況だと感じました。

お話の内容から、正式に婚約をしているわけではないと思います。つまり、結納を交わしたとか、婚約指輪を頂いたとか、そういった話は何もなく、単に彼に「結婚しよう」と言われただけのように読み取れました。(違っていたらすみません)

> この事は彼にも伝えるべきでしょうか?

言っても何も変わらないと思います。
また、こんなグダグダな状況になっている男性と結婚したいですか? 仮に数ヶ月後に入籍したとしたらら、その後どんな生活が想像できますでしょうか……。

彼を信じたいお気持ちもわかりますが、
女性は、男性の言葉にすがってしまうと幸せにはなれないと思います。

信じられるものは言葉ではなく、行動です。

彼の行動を見て、彼の本音を自分で判断して、
自分自身の道を決めていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答くださりありがとうございます。

婚約指輪はあの家庭状況でもこつこつお金を貯めていたようで、きちんとしたものを受け取りました、。彼の手取から義母に無心される金額、携帯、生活費等考えると指輪は相当頑張ってくれたみたいです。。(抜けてる彼なので持ちやすいだろうと入れてくれた指輪のお店の紙袋の中に領収書が残っていて、、金額みてしまいました、笑…さすがに彼には入ってたよって言えないです笑)

私の両親にも彼と2人で挨拶しました。
あとは結納などの話もあるため、義母からきちんとした挨拶があると少しは円満に進んだのですが…。挨拶しに来るどころか電話もなく、連休は義母は最近できた彼氏さんと旅行したりしてます…。

そうですね。彼は言葉ですらいつも自信がないので、それも私の不安原因になってしまいます。。入籍の話が全く出ないため「いつ頃一緒に住めるようになるかな」と話の流れで軽く触れてみたことがあるのですが、「いつかな〜…どうかな〜」
という曖昧でこっちまで不安になる答えばかり。

私は今年で24になる年で、結婚も真剣に考えているので、、彼と離れる決断をするのなら早い方がいいですよね…。。

お礼日時:2020/08/05 00:45

その彼は捨てて別の人を探した方がいい。



義母はかなりヤバそうな人ですね。
ヤバい親を持ったのは彼の責任ではないですが、現実問題、義母が彼の人生に執拗に関わってきそうならば、やはり巻き込まれないようにするのが賢明だと思います。彼自身もかなり脆そうなタイプに見え、親子の問題からあなたを守る強さは無さそうでし。
残念ながら、娘の婚約者の親に配慮出来る親を持ったあなたとは、住む世界が違うのです。

そもそも、入籍の準備の見通しがつかないうちにプロポーズなんて、アホです。将来を真剣に考えるなら、きちんと転職が決まったのをきっかけにプロポーズするものです。自分の面倒を自分でみられない人とは結婚すべきではないです。
見切り発車する人は、本質的に浅はかですから、一緒に生活しても頼りにならず、苦労しますよ。

年内までと時期も決めず、即決でいいです。
「あなたはもう駄目。破棄する」と、一方的に伝えていいと思います。
    • good
    • 3

挨拶に来たこともない。


お礼の電話1本ない。
多額のお金の請求。

間違いなく義母が問題になります。

あなた、会ったことないんですかね。

彼は、その義母のことをどう思ってるんですかね。
常識的な社会人と思ってるんですかね。

彼も優柔不断だし、この結婚やめた方がいいと思いますけどね。
最初からこんな調子では穏やかな生活など望めないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会ったことは何度があります…私に対して良くはしてくれるのですが、やはり私から見ても常識知らずな面があります。会話もとても一方的で義母の質問に答えている最中なのに、全くこちらの話を聞かず自分の話をし始めてしまいます。
(義:最近お仕事どう?
私:年末なのでいs…
義:年末ね〜!私もね年末は休みがないんだよ
私:そうなんですね〜、やっぱり年末はどのお仕事もバタバタしちゃいますよね
義:猫飼ってるんだっけ?
私:(え、いきなり?!)…飼ってますよ、メスのねk
義:うちはね〜オスばっかりだから〜○○で〜
という感じです…)
そして浪費癖は凄いです。。物に対しても生き物に対しても。しつけしきれないほどのペットをかってしまっていて、床が糞尿だらけだったりと…初めて彼の家に行った時のショックは忘れられません。

正直、義母と家族になるのは私もストレスに直結しそうです。彼が義母とは縁を切って私の住む地域で生活したい、と言ってくれているのが救いだなとは思いますが……本当は義母諸共ちゃんとしたおうちの方と出会い、私の家族も私も安心して両家仲良く過ごせる相手と一緒になりたいです。

彼の実行力のなさも、義母の息子(のお金)への執着もあり年内には絶対解決しないと思います。ですが私自身の情もまだあり、すぐに実行も出来ずにいるため、自分自身の整理期間として年内という期間を作りました。
きちんと離れられるよう私自身大人になっていかないと行けませんね。

お礼日時:2020/08/03 21:30

別れたほうが良いように感じます。


彼氏さんの曖昧な決断力や態度に、貴方をこれから守っていけるのか疑問符が付きます。
義母様が彼にお金を無心したとのことで、これからもそのような事が続くと思われます。
ご両親を説得して、もしも彼と入籍したとしても、これから修羅場が幾つも待っていると考えられます。
別れて貴方にふさわしい人を見つけたほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の曖昧で他人任せな判断力や態度は私も不安に思う点でもあります。。飲食店で食べ物を選ぶことでさえ1人ではできません。私が食べたいものを注文すると自分は頼まず君が選んだのでいいといい私のをとって食べたり。。(私が食べたい分なんだけど…食べたいのくらいあるでしょ誰もダメとか言わないんだから自分で頑張って選んでみてよと毎回私が言わなくてはいけなくてイライラしたり…そんなことが度々あります)
義母からのお金の無心は先月は彼の手取り月給の9割で、さすがに無理と拒否した所家を追い出されたそうです。。
義母の離婚原因も義母のお金への執着であるこから、縁を切ってもらわないと結婚も怖いとは彼に言っています。

私も頭ではこのままでは私は幸せになれない。と分かっています。

ですが毎回泣きそうになりながら必死で説得する彼に流されてしまうのです。。
年内という期限は私の心の整理の機嫌でもあります。ここを過ぎたら、私はもう流されない。と強く決めています。
付き合った当初、初めて私からした別れ話の時に彼の説得に折れずに別れておくべきでした。
ズルズル芯が弱かったしわ寄せですね。…匿名と言いこんなあほらしい姿を晒している自分にため息が出てしまいます。。

お礼日時:2020/08/02 22:40

一般的な話ですが、どう見ても問題ありの親子ではありませんか、お父様が立腹するのは当たり前だと思います。


何故、そうまでして彼氏の実行されない架空の予定に振り回されるのですか?好きだからと言われればそれまでですが、、、
他人の目から見れば、あなたの年齢が幾つかは知りませんが、時間の無駄だと思います、私ならば即刻別れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい…最初母子家庭と知った時、少し不安にはなりましたが、きちんとしている母子家庭もあるだろうから、と言い聞かせ付き合い続けていました。ですが次第に、人の話を驚く程聴けない義母や、彼が小さい頃からコロコロ変わる義母の彼氏が家に泊まりに来ていたことや、息子の彼女とはいえ他人の私にお金が無いと言ってきたり、彼の少ない親戚の家にご挨拶に伺った際に彼の従姉妹である10代の子が私の目の前で所在の分からない現金10数万円ほどを数え始めたこと(義祖母が注意するかと思いましたが、一緒になっていくらだったんだ?と声をかける始末)、義母の離婚原因も義母のお金の浪費と執着であることを知ったり、マナーや礼儀や常識を知らない彼の1面を見たり、彼のお姉さんがキャバクラ等の夜のお店で働いていたり、躾ができないほどのペットを拾ってきて飼うなど、……数え切れないほど私の育った環境ではありえない所を見て、結婚は無理と思い、付き合っている時点で別れ話をしていますが、私も意思が弱くばかな女で毎回説得され別れられずに来ました。彼のことはきっと好きなんだと思います。
しかし自分でもやめた方がいい結婚なのが分かってしまうんです。彼は私の住む県に来て住所は教えず、義母からのお金の徴収には応じない。介護もしない。と言うのですが、義祖母のことは大好きらしく縁を切るというのは頭にないみたいです。、義祖母に住所教えたり会いに行っていたら義母に住所はバレるし義祖母を通して徴収がありそうです。。。


結婚して幸せになれるか考えた時
幸せ:不幸や悩み
の割合が
1:9です。
頭ではわかっています、この情を振り切るのに、自分の中で整理をつけるために年内という期限をつけました。
彼が年内に義母から離れ籍を入れる日を決めることは出来ないと思ってもわざとこうしました。。
元々何事にも情に深い性格ですが
自分でも呆れてしまいます。

お礼日時:2020/08/02 22:27

頑張って!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります。。

お礼日時:2020/08/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!