街中で見かけて「グッときた人」の思い出

専門学校2年です。自分の過去を思い出すと、罪悪感と辛さでいっぱいです。中学は友達が少なく、陰キャラに見えたのかお弁当のグループにも入れたくないと思われたり、委員会の仕事を無理やり押し付けられたり、洗濯バサミをつけられ、いじめられたり、からかわれたりしました。
もちろん自分も人に迷惑かけたりもしました。
自分のことでめっちゃ笑ってくれたり、面白い言う人もいれば、関わりたくないとか思われたりいじめる人もいました。もちろん興味ない人もいました。
でも私に対してマイナス?な印象を抱えてる人たちは合わないとか雰囲気が嫌とか思うのは仕方ないですが、自分も人に何やあいつ、って思わせるようなことを悪気なくしてしまったことがありました
それは中学生、高校生。みんなそーゆうことは少なからずあるとは言え、未熟過ぎた自分が嫌で思い出したくないです。私はかなり小柄で顔面もかなり幼稚な感じでした。それだからか周りより未熟でした。精神的に大人だったら人に不快な思いをさせなかったかな、もっと人気?だったかなと思うと涙が止まりません

過ぎた時間のこと何言うてるん?と思われる方がいるかもしれませんが、もっかい人生をやり直したい

どうしたら良いでしょうか

A 回答 (5件)

今夜に自殺した、と思うこと。

そして明日に目覚めたら転生、新しい生まれ変わりだ。
まれに人間は前世の記憶を持つ、と言う。
明日からの新しい人生で、前世の嫌な記憶を思い出すこともあろう。
だが過去に戻ったり未来に飛ぶタイムマシンは無い。
よって、前世の記憶が今生(こんじょう)のライフスタイルに影響を及ぼすことはない、と信じる。

仏法の言葉。
『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』

あなたは過去の自分にネガティブなイメージを持っているよね。
だから悩みもするし、自分を省みることで改善点も考えている。
これ、順風満帆な生き方をしているとできないんだ。
辛い経験をした人間が未来には他人に対して優しくなれるのはこのため。
素直な自分でいるならば、これからは人に信頼されるよ。

辛い過去を無理やり忘れることはしなくていい。
それをあなたのこれからの糧とするわけ。
    • 0

人生はいくらでもやり直せるんですよ。

まず、自分を許し、認める事です。相手も許しておおらかな人間になりましょう、自分のために。自他共に完璧な人なんていないのです。
    • 0

その頃には戻れないのでこれから先のことを考えましょう。

未熟だったということに気付いただけでも少し成長した証拠ですよ。
社会に出るともっと色々な人に出会うと思いますが同じようなことを繰り返さないようにしてくださいね。
    • 0

そのお気持ち分かります。

私もそう考えた事ありました。
でも完璧な過去を持ってる人はほとんどいないと思うし、逆に完璧な過去だったから今何か得をするかといえばそんな事は無いですし…

オカルトくさいので流していただければ幸いなんですが私は過去って存在しない(あるいは変えられる)のかなと思う出来事がありました。
私は鈍臭くて特に取り柄のない学生で、卒業してからも街で見かける学生にコンプレックスを抱く程でした。
それが辛くて、妄想的に自分は昔人気者で楽しい学生生活を送っていたのだと思い込むようにしていたら
数年後の同窓会で昔から凄かったよねと褒められ、何故か人望がある人間だったように扱われました。
本当に謎で気持ち悪かったんですがそう思えばそうなるのかなとも思いました。
    • 0

過去に戻ってやり直すことは出来ませんけど、今からやり直すことはできます。

過去を気にしない自分になりましょう。
    • 0