人生のプチ美学を教えてください!!

Windows XPを使っています。
先日,Cドライブの空き容量が少なくなったので,Cドライブに入っていたソフトのいくらかをコントロールパネルからアンインストールしました。そのうちの1つ,筆王2002インプレス版というソフトはよく使うので,Dドライブに再びインストールしようとしたところ,セットアップの最中(84% フォントを…という箇所)で止まってしまいました。キャンセルボタンをクリックして様子をみたところ,コントロールパネルからfudeohの追加と削除が出来そうだったので,もう一度最初からやり直そうとアンインストールをしようとしたら「インストールします」との表示が出ました。一旦キャンセルして,再度同じ手順を踏んだところ今度はアンインストールの画面になり,「完了」との表示がでました。
ところが,次にCDを挿入してインストールを行おうとしたところ,アンインストールの手順ばかり示してインストールのための表示が出なくなってしまいました。また,アンインストール完了との表示が出ているのにDドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルがしっかり残っているのも気になります。
どうすれば再びこのソフトを使えるようになるのか,アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

筆王2005の体験版がホームページにあったのでインストールして確認してみました。


ほんとに「fudeoh」とかありませんね。失礼しました。

では、↓を試してください。
http://www.fudeoh.com/qa/support/ver80/install.h …


もし、「RegDeleter.exe」がなかった場合は、↓を
ここで「\」というのはそのフォルダの下という意味です。

---------------------------------------------------------------
1.スタート→ファイル名を指定して実行でregeditを入力→OKクリック。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\Softwareを開きその下におそらく「i4」というフォルダーのアイコンみたいなものがあると思います。それを右クリック→削除で削除してください。
HKEY_CURRENT_USER\Softwareの下にも同じように「i4」があると思うので上記と同様にしてください。

また、
HKEY_USERS\S-1-5-21-839522115-1060284298-259434899-1003\Software\i4
というのもあると思うのでこれも削除し、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{937A78C4-427A-4BD1-99E7-85AF22F9307D}
を開いてみて中に「Fudeoh」「アイフォー」「筆王」等の文字が書かれていた場合は
{937A78C4-427A-4BD1-99E7-85AF22F9307D}
も削除してください。
---------------------------------------------------------------

上記方法を行った後インストールを試してみてください。
また、これはあくまで筆王2005体験版で確認したものですので、もしかすると2002ではフォルダ名が変わっているかもしれません。

この回答への補足

1.「RegDeleter.exe」はありませんでした。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SoftwareはHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWAREと同じ場所を示しますか?でしたら「i4」というフォルダーはありませんでした。
3.HKEY_CURRENT_USER\Softwareの下にも「i4」はありませんでした。
4.HKEY_USERS\S-1-5-21-839522115-1060284298-259434899-1003\Software\i4も存在しません。
5.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{937A78C4-427A-4BD1-99E7-85AF22F9307D}もありませんでした。

親切に対応していただいたのに…残念です。サポート期限が切れていても対応してもらえるのかダメもとで試してみるしかなさそうですね。

補足日時:2005/02/05 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターに問い合わせてみました。

前略
ご質問の内容からインストール,もしくはアンインストール時にトラブルが発生しており,Windowsのレジストリという箇所に「筆王2002インプレス版」という製品の情報が残ってしまっていると考えられます。レジストリの編集は十分な情報を元にお客様の判断で行われる内容となります。レジストリの編集を誤って壊してしまった場合,Windows自体が起動しなくなる危険もございます。「筆王2002インプレス版」という製品は製品パッケージ版とはディスク内容が異なり弊社のサポート対象外となっております。
後略

このような対応で八方ふさがりとなってしまいました。

レジストリを確認した際,himajin-netさんが指定されたフォルダ以外で「筆王」の文字を見つけたのですが,そういうのを片っ端から削除していけば…何とかなるのでしょうか。諦めて新しいソフトを買えば解決する問題なのでしょうか。

お礼日時:2005/02/08 04:34

う~ん、テクニカルユーザーサポートに連絡して聞いてみてはどうでしょう?



http://www.fudeoh.com/contact/main.html#contact3

たぶん解決すると思いますよ。

参考URL:http://www.fudeoh.com/contact/main.html#contact3

この回答への補足

ありがとうございます。私の持っている筆王は年賀状専用版で既にサポート番号の有効期限も切れているのですが大丈夫でしょうか?

それと追加ですが,気がついたことを報告させていただきます。もともとCドライブにソフトを入れていたのですが,CドライブのProgram Filesにfudeohというフォルダが残っており,少々のファイルが残されていました。これが干渉している可能性はありませんでしょうか?

補足日時:2005/02/01 00:34
    • good
    • 0

筆王は持ってないので勘ですが。



1.スタート→ファイル名を指定して実行でregeditを入力→OKクリック。
2.HKEY_LOCAL_MACHINEのSoftware以下におそらく「fudeoh」か「ifour」というフォルダーのアイコンみたいなものがあると思います。それを右クリック→削除で削除してください。
HKEY_CURRENT_USERのSoftware以下も同様にしてください。

---------------------------------------------------------------

>Dドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルがしっかり残っているのも気になります。

削除してください。

終わったらもう一度インストールを試してみてください。

この回答への補足

早々にアドバイスいただいていたのに連絡が遅くなり申し訳ありません。試してみたのですが,

1.HKEY_LOCAL_MACHINEのSoftware以下,HKEY_CURRENT_USERのSoftware以下には「fudeoh」「ifour」というフォルダは存在しませんでした。

2.Dドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルは削除しました。

3.インストールを試しましたが,やはりアンインストールを始めてしまいます。そして,作業状況0%のまま「完了」との表示が出ます。

補足日時:2005/01/31 05:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!