プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストの模写って、短時間で適当に書いたり顔だけ書いたりするのと、長い時間をかけて丁寧にやるのだったらどっちが良いですか?

A 回答 (4件)

量より質かなと思います。

意味としては、基礎的な技術を身に付けるために。

例えば全体のバランスや空気感を掴む為に適当にデッサンすることはプロでもあります。
でも、それはちょっとした細かいラインまで技術がしみ込んでいるからこそ意味があるのです。
技術もないのにそれをやっても、掴んだ輪郭を形にできないのです。

上手い人がササッと描いてるのにめっちゃ上手いのはその基礎的な技術が根付いてるからなのです。
    • 0

自分に納得がいけば

どちらでもよろしい

他人が決めることではない
    • 0

どのようなイラストで、何を目的として、というのが分からないと何とも言えません。

例えば、書道の跳ねや払いのように、勢いが必要な線を描くのであれば、ゆっくり描くなどはありえません。
その様な線になるように、スピードやタッチのコントロールが必要ですから。

そうでないのなら、どこまで忠実に再現できるかですから、ゆっくり丁寧に全体を描くことですね。
    • 0

丁寧にしっかり描いた方が良い。

適当に描けば、身につくのは適当に描いた技術でしかない。
常に全力で描く。
その質を保った上で、より短時間で描けるようになるとなお良い。
    • 0