プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況:DVD-RAMに書き込み及びFORMATが「書き込み禁止」になっています  という事で出来ません。DVD-R/RWは問題ありません。
画面には「Direct Access Component」に問題が発生しましたです
ドライブのCDのチェックははずしてあります。アンチウイルスのAUTOPROTECT  もはずしてあります、ディスクライトプロテクトは解除になっています。DVDのデバイスをはずして再インストール・一度XP2もはずしてみましたが変わりありませんでした 
  
PC:LavieC LC700/6D DVDはMATUSITA UJ-811
ソフトはドライバーソフト meiudf.sys- Ver3.0.8.0
フォーマットソフト(DVDForm)- Ver 4.1.5.0
ディスクライトプロテクトツール(WPTool)- Ver1.0.8.0
RAM補助ツール(RAMASST)- Ver 1.0.8.0
システム:XPのホームエデシションのXPPACK2導入 一度XP2
はずしてみましたが変わりありませんでした 
VERITAS DLAを使っています
解決策をどなたか教えてください宜しく御願いいたします

A 回答 (4件)

レンズを専用クリーナで掃除しましょう。



マルチドライブのレンズ汚れは全部の書き込み方が一度にダメってのではなく、特定の書き込みから進行するようです。(経験上)

それ以外ではメディアの信頼性がないことかな。
ドライブとメディアの相性もありますので、よい組み合わせは覚えておくといいです。

一度書き込みに失敗したものはゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Flak45 様
 有り難うございます。クリーニングやってみます
メディアは国産のマクセルですのでこちらは良い
とおもいます。
お手数おかけしました

お礼日時:2005/01/23 12:52

>ディスクライトプロテクトは解除になっています。


後はドライブのファームウェアのアップ、ドライバーの削除、再インストールでしょうか。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdguide/faq/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korutorein 様
有り難う御座います。やってみます

お礼日時:2005/01/23 13:02

他のDVD-RAMも同様の状態ですか?



DVDライティングソフトを複数入れてるとかはありませんか?
ロキシオのEasy CD/DVD CreatorのDrag-to-DiscとDVDFormが競合するとかあるから。
    • good
    • 0

 DVD-RAM と DVD-RW(+RWなど)は、


内臓DVDドライブでは、切替しなければいけないようです。
 増設ドライブは、わかりかねますが。
 私の、dynabook QosmioのXP sp2
には、書いてます。
 画面内の、 スタート を クリック して
  すべてのプログラム を ポイント して
 DVD-RAM    を ポイント して
 DVD-RAMドライバ を ポイント して
 readme を クリック したら書てますよ。

 外し方は、たしかマイコンピュータからDVDドライブを右クリックでプロパティを、そして、クリック
書き込みタブを、クリックして、
 □ このドライブで書き込みを有効にする==>の項目の
チェックをはづす。 だったよ。

 それから、すべてのプログラムからSonicのDLAのヘルプとreadrmeを読めば、きっと
DVD-RAMを使えます。
 それにしても、DVDのRAMとR、RWを
切り替えて使わなければならないなんて、不便ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

voussortez 様
 有り難う御座いました。やってみます

お礼日時:2005/01/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!