プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凡人から大富豪へと上り詰めた主人公の映画とか、
知的にクールに金を稼ぐテーマなどの映画はないですか?歴史的人物、金融関係、ギャンブル、犯罪物でも結構です。教えてください。

A 回答 (8件)

突然お金持ちになる映画なら、「あなたに降る夢」なんてどうでしょう?


ブリジット・フォンダ扮するウエイトレスと、客のニコラス・ケイジが、共同で高額の宝くじを当て、大金持ちになったが為に、ケイジの悪妻をも巻き込んで、次々と波乱が起きるというストーリーです。
宝くじに人生を狂わされた人は、世の中に少なくないと聞きますが、この映画を観ると、それがよぉく伝わって来ますよ。
決して暗い話ではありません。笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この映画自分も見た覚えが・・・。
久しぶりに見てみようと思います

お礼日時:2005/02/05 00:21

「大逆転」を挙げようと思ったら既出でしたので、洋画カテではありますが


「借王」シリーズは如何でしょうか。Vシネ・劇場合わせて全9作(たぶん)。
漫画原作ということもあって、良くできてると思います。
12億の借金というマイナスからのスタートですが、1回に動く金の量が凄い。
1億、2億くらいで殺し合いをやっている映画を観るのがバカバカしくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借王ですか~面白そ~

お礼日時:2005/02/05 00:23

こんにちは。


ジョニー・デップとペネロペ・クルスの「ブロウ」はどうでしょうか?
麻薬ディーラーで大富豪になったジョージ・ユングの半生を描いた映画です。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/blow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジョニーデップが好きでさっそく見ました。
切ない映画でしたがお気に入りの映画になりました。

お礼日時:2005/02/05 00:13

このテーマですと筆頭はやはり「市民ケーン」でしょうね。

私としてはコーエン兄弟の「未来は今」も強く印象に残っています。またマーチン・スコセッシは金に絡んだ人生の浮き沈みを描くのがうまいようで、「カジノ」「ハスラー」などの名作が記憶に新しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「未来は今」調べてみます。

お礼日時:2005/02/05 00:27

「ゴッドギャンブラー」


賭神と呼ばれる、チョウ・ユンファが主役です。

「黄金の7人」
泥棒ですが、スマートです。(ルパン3世の元ネタだしね)

「アビエイター」
映画は未見だけど、ハワード・ヒューズの話だからね。
話のネタには困らない大富豪だし ちゃんと作ればそりゃあ、面白いでしょ、きっと。(ビル・ゲイツみたいに、つまらないお金持ちじゃないのです)

「市民ケーン」
新聞王ランドルフ・ハーストの一代記を勝手にネタにして映画を作っちゃったので間違いなく有名。
本人は激怒して、上映を妨害して、以来オーソン・ウェルズの呪われた映画としても有名に。
映画もその裏話も面白いしろもの。

「シンシナティ・キッド」
マックィーンでの「ハスラー」だけど、やるものは「ポーカー」ですので、お金をかけてます。

「麻雀放浪記」
高品格さんの老獪な戦略は十分に知的でクールだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな映画を教えていただきありがとうございます。知らない映画もあって見るのが楽しみです
アビエイターは是非みたいですね。

お礼日時:2005/02/05 00:16

エディ・マーフィーの「大逆転」(原題:Trading Places)


その日暮らしの人間が大富豪になっちゃいます。

原題のTrading Placesは、この映画の舞台になっている「先物取引市場」という意味と、「立場が逆転する」という2つの意味を持っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エディ・マーフィーの若い頃の映画ですね。
でも原題の意味は知りませんでした。

お礼日時:2005/02/05 00:30

マイケル・J・フォックスの「摩天楼はバラ色に」は?


知的に稼ぐと言えば、「スティング」もそうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイケルJフォックス元気かな?
スティングは見たことないので是非見ます。

お礼日時:2005/02/05 00:33

ジェームズ・ディーンの「ジャイアンツ」


デカプリオの「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

なんかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つともまだ見てないので見てみます。

お礼日時:2005/02/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!