今年の3月上旬に休暇をとってグアム島かサイパンに妻と行きたいと思っています。最近海外で体験したシュノーケリングが楽しかったので是非,シュノーケリングをしたいと思っています。ショッピングやグルメは考えていません。どちらにも行ったことがないのでどちらが良いか,お奨めはどちらでしょうか。とにかく海で楽しみたいと思うのです。年齢は50歳ですが何にでも興味があり,シュノーケリングも昨年,オーストラリアのケアンズで体験したばかりです。水泳は好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方と同じ意見ですが、やはりサイパンの方をオススメします。



私もダイビング&シュノーケリングをやりますが、シュノーケリングだけを考えるとサイパンの方が楽しめると思います。
グアムはナマコや藻が多く、ストレスがたまると思います(笑)
沖まで出て海中を潜るとなればグアムも素晴らしいのですが、初心者とのことですのでビーチからのシュノーケリングとなればサイパンのマニャガハ島がよろしいかと思いますよ♪こちらはスピードボートで数分のところにある小さな島です。手軽にシュノーケリングされるのでしたらこちらがオススメです。

もしお時間があれば、サイパンからフェリーで50分、セスナで10分のテニアン島というところへのオプショナルツアーもあります。
先々週行ってきたばかりですが、こちらはサイパン以上に田舎で海の透明度もサイパン以上です。
すでに前出ですが、ホテル前ビーチでは亀も見れました。
スクーターを借りて島内の他の海岸まで足を延ばせば、星砂もあり、日本人も少ないのでのんびりできますよ♪(ただテニアンは中国人が多いですけど)

どちらにしてもグアム・サイパンでのシュノーケリングではケアンズで見れるハタのような大きな魚ではなく、小魚が多いと思います。もっともっとシュノーケリングが好きになっちゃいますよ!
楽しんでいらしてくださいね!
    • good
    • 0

私もサイパンをおすすめします。



PICが常宿ですが、ビーチでシュノーケルが楽しめます。マガニャハ島に行けばもっと楽しめます。

余談ですが、PICではその他のアクティビティも無料で楽しめるので、カヤックやボディボードなんかにもチャレンジしました。簡単なダイビングレッスンもプールでやっていました。シュノーケルのレンタルも無料なので遊び代が安くつくところが気に入っています。

サイパンから船で行けるテニアンもかなり海が綺麗だと聞きますが、私は行ったことがありません。
こちらはカジノもあるようです。
    • good
    • 0

グアムとサイパンはペアで組まれることが多いのですが、どちらか一つに絞るとしたら私はグアムですね。


グアムの方が 大きな町もあり、いろんな面で設備が整っています。
    • good
    • 0

ケアンズで島等で経験しているなら、


グアムとサイパンなら、サイパンでしょう。(^$^)

どうせ、買い物もグアムでは大したものはありませんし、それはメインにしないのですものね。(^_^)

年齢的に
シュノーケルの次は、シーウォーカー(orアクアウォークや+水中バイク)を、
その次の経験ははスヌーバが安心でしょう。
水泳自体はこれらは水に慣れている以外は関係ありませんしね。(^^♪ 機器の慣れだけですから、頻繁に行かれるなら、その次に陸近くのダイビングが良いかと・・・・沖に出てのダイビングは日本でかなり慣れてからの方がいろいろな面から良いかとは思います・・・命に関わるスポーツですからね。
    • good
    • 0

ダイビングをしています。


私が「グアムとサイパン、どちらで潜りたいですか?」と聞かれたら「サイパン」と答えます。
私が潜った限りの話ですので、季節によって海の状況も変わるかと思いますが、
私の経験ですと、サイパンの方が透明度、透視度が良かったです。
テニアン島に行けばもっときれいですしね。ウミガメもシュノーケリングで見られると思いますよ。
(時期によるのかな?)
是非、体験ダイビングもなさってみてはいかがでしょうか?
シュノーケルだと魚の背中しか見れませんが、海に潜ると魚の正面顔を見る事も出来ますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



ショッピングやグルメは考えていないなら、サイパンの方がお勧めです。ぜひオンザビーチのリゾートホテルに滞在して、マニャガハ島へ行ってシュノーケルをしてください。
ビーチリゾートには色々行きましたが、こんなに近くにこんな美しい海があるのだと驚きました。
マニャガハ島へはオプショナルツアーでも行けますが、特に有料のアクティビティーをしない限り、安いホテルのビーチからの送迎ボートで十分です。

http://www.tasi-tours.com/

参考URL:http://www.gosaipan.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析し

【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、



ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは?

サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。

海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。


サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。

逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。

やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。

激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。

安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。

と言いたい。

Aベストアンサー

その記事にはこういう部分もあったはず
日本からの航空便数がピーク時よりも減っていると
路線も縮小され便数の減っている

飛行機で行かなければならない以上、飛行機が減れば渡航者も減る

若者がとかは、理由の一つではあるかもしれないが
直接的には、便数減でしょ

Qサイパン シュノーケリングお薦めを教えてください ホテル:ニッコーサイパン

サイパンに行きます。
ホテルはニッコーサイパンです。

ネットでシュノーケリングスポットを探したのですが、情報が薄かったので、投稿しました。

ホテルから車で30分以内でお薦めのシュノーケリングスポットを教えてください。
魚の種類多さと、海の深さを重視しています。

Aベストアンサー

ニッコーサイパンなら、ホテルの前のビーチでもそこそこシュノーケリングを楽しめると思います
ガラパンビーチは砂地でナマコばっかりですけどね・・・

私のお勧めはオブジャンビーチです
ホテルニッコーからだと、ぎりぎり車で30分。
でも、道が険しくわかりづらいので(未舗装の道をバンバン走ります)できればダイビングショップなどに相談して、個別でシュノーケリングツアーを組んでもらうのがいいと思います。
私は、昨年4月に、マリアナリゾ-ト内にあるダイビングショップMOCで、家族4人、餌付け用ソ-セ-ジ付きで80ドルで連れていってもらいました。時間もうるさく言わなくて、とてもいいショップでしたよ。

ビーチエントリーで浅瀬なのですが、魚の種類は多かったです。

Qグアム滞在中にサイパン旅行

グアム滞在中にサイパン旅行
この9月に4泊5日でグアムに行きます。
そのグアム滞在中に、サイパンも少し見学?したいと思っているのですが、グアムからサイパンまでのシャトルプレーン?みたいな航空機はありますか?

またあるのなら、その情報なり時刻表・料金などの掲載されているURL等ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

コンチネンタル航空で一日5往復ぐらい
グアム・サイパン間のフライトがあるみたいです。
コンチネンタル航空のサイトから調べてみてください。
http://www.continental.com/web/ja-JP/Default.aspx

サイパンへは日帰りで行く予定ですか?
グアムをさらに田舎にしたような感じなので
観光する場所は限られてくると思います。
サイパンで何をするか目的を決めて行かないと
つまらない思いをするかも…
http://japan.mymarianas.com/

また9月は台風シーズンなので
飛行機が飛ばなくなる可能性もあります。
去年の9月にグアムに行ったときは
翌日の到着便がかなり遅れたみたいです。
天気予報も見ながらサイパン行きを検討してくださいね。

Qケアンズ(グリーン島)で子供とシュノーケリングをしたいのですが

夏休みに子供を連れてケアンズに行きます。私(母親)と娘二人(10才、8才)の旅行なのですが、教えて下さい。シュノーケリングをしたいと思っているのですが、グリーン島はどのような感じなのでしょうか。私自身はシュノーケリングの経験がないのですが、レッスンなどはありますか?また島での場所は足が届くような所なのでしょうか?アウターリーフにも足をのばしたいと思っていますが、水中となる為、親一人で子供二人を見るのが不安です。ガイド付きのシュノーケルツアーなどはどうでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが
シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で
海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。
しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。

島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから
桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを
シュノーケリングしている人が多いです。

それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし
水中でも撮影できる防水タイプの使い捨てカメラを持っていったのですが
あっという間に撮り終えてしまうほどでした。

ですのでお子さん連れでもシュノーケリングは大丈夫だと思います。

それから気をつけなければいけないのは日焼け対策です。
シュノーケリングだと水着だけで泳げる手軽さがありますが
なにしろ紫外線が日本の6倍もある地域だけに
数時間のシュノーケリングでも海面から出てしまう背中と首の後ろ側、ふくらはぎが真っ赤に焼けてしまいます。
帽子、日焼け止めは必携ですしTシャツを着て泳ぐのを推奨しているほどですので
まだ肌が弱いお子さんの日焼けケアに十分気を配ってくださいね。

やっぱりやめようかな、と思ったら船底がガラスになっているボートで
海中散歩気分を味わうこともできます。
クールバスクリンを入れたような美しい青い海を満喫できますよ。

グリーン島は日本の企業が開発した島なので
島の入口のインフォメーションも日本人の女性がいたりしますし
案内板も日本語が多く書かれているのでお子様連れでも安心だと思います。

参考URL:http://www.traveltarzan.com/tour2/index.cfm?TmTourid=478&afid=86Y6BKW1CJ

こんにちは。

私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが
シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で
海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。
しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。

島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから
桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを
シュノーケリングしている人が多いです。

それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし
水...続きを読む

Qサイパンとグアム

この夏休みにサイパン旅行を計画しています。自身で航空券やホテルの予約をしようと思います。
航空券は直行便を希望していますが、検索すると経由便もあるようです。経由便のほうが安いですが、サイパンとグアムはどちらを先に通るのでしょうか?サイパンはグアムの後だとグアムで待たされることになるだろうと思っていますが。詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイパンの直行便は
ノースウエストしかありません。
成田発NW76
    NW77(中部経由、6時間かかります)
    NW100
中部発NW77(成田からの経由便)
関空発NW84
です。

逆にノースでグアム経由になる便はありません。
グアム経由になる便は、コンチネンタルです。
経由というかトランジットになりますので、グアム空港で別の飛行機に乗り換えます。
乗り換え時間はあまり無いようです。

ちなみにノースウエストの直行便だと、どの空港からも3時間半程度です。
グアム経由だと、グアムまで3時間半乗り継ぎに約1時間半、サイパンまで40分、計6時間弱ということになります。

地方空港から乗り継ぎをせず、成田などで直接乗る場合なら、私は多少高くても直行便をお勧めします。
成田発はA320でパーソナルテレビつきです。
経由便と直行便だと片道3時間近く違いますので、往復すると6時間違います。
まる一日とは言いませんが、半日近く遊べる時間が違ってきますよ。

Qサイパンでシュノーケリング

6月にサイパン旅行を計画しています。ここの過去ログやその他いろいろ見ていたらやっぱりシュノーケリングするならマニャガハ島が良さそうですね。実は海外旅行は2回目で4年前にモルディブに行ったことで海のとりこになってしまいました。モルディブが一番いいなと思ってますが今回日数の関係で近場に行ってみたいなと思いました。そこで、、、
(1)マニャガハ島に行くのは現地申し込みで十分なのでしょうか。ボートで約10分のようですが酔うでしょうか?(モルディブに行ったとき空港から目的の島までドーニっていうスピードボートに乗ってものすごい酔ってしまったので)
  それとも、ツアーの申し込み時にオプションであればそちらのほうが大型船ってことで高いけどいいのでしょうか↓
http://www.saipan.co.jp/saipan/option/j_Options.htm
(2)そもそもベストシーズンは6月一杯までのようですが、台風など天候は大丈夫でしょうか?
(3)4年前のモルディブで体験ダイビングをやりましたがもうすっかり忘れてしまっています。(滞在したホテルフォーシーズンズアットクダフラにはPADIの施設があってそこに日本人インストラクターもいらっしゃって丁寧に教わったはずですが)今回サイパンで体験ダイビングをするなら、また最初から講習を受けなければならないのでしょうか。海外旅行に毎年は行かないし、Cカードをとるかどうするかずっと前から迷ってます。
(4)クラゲやナマコはいるのでしょうか。時期的にはどうなのでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

6月にサイパン旅行を計画しています。ここの過去ログやその他いろいろ見ていたらやっぱりシュノーケリングするならマニャガハ島が良さそうですね。実は海外旅行は2回目で4年前にモルディブに行ったことで海のとりこになってしまいました。モルディブが一番いいなと思ってますが今回日数の関係で近場に行ってみたいなと思いました。そこで、、、
(1)マニャガハ島に行くのは現地申し込みで十分なのでしょうか。ボートで約10分のようですが酔うでしょうか?(モルディブに行ったとき空港から目的の島までドーニっ...続きを読む

Aベストアンサー

調子に乗ってまたまた来ました!浮きは特に身体には付けていないのですが、格好悪いですが浮きが流される心配がないのでヒモはいいかも!でも最小限の長さにしないと危ないですよね(人に巻きついたり自分にも)・・。

2Mのなまこって「オオイカリナマコ」かな(これはサンゴなどに隠れていますから違うかな。かなり見かけは気持ち悪いです)?私もグアムで初めて見てパニック!でも直ぐイタズラ心がでて、海中にあった棒みたいなもので引っ張り出そうとしましたが、出てきませんでした。キャーキャー言いながら引っ張りましたが一向に出てこないで伸びるばかり、いい加減千切れたら可哀想とやめました・・。

レンタカーはサイパンでは国際免許要りませんよ!今回は必要ないとのことですが、免許センターですぐもらえます。(費用はかかります)

ロタはいいですね!行った事ないのですが海はサイパンよりきれいでしょうね~絶対!あ!?今ふと思いましたが、3日間でダイビングってできますか?2日目なら大丈夫かな?飛行機に乗る何時間以上前には潜れませんよね?気圧の関係で確かそんな決まりがあるような・・。ダイビングについては殆ど知らないので、役に立てずすみません!

何だか世間話のような回答ばかりでごめんなさいね。自分も行くような気持ちでとても楽しんでしまいました!お天気は心配ですよね。私、初めてサイパンに行く時に、12月でしたが台風が発生して、飛行機飛びませんでした!それきりそんな経験はありませんが、ホントびっくりしました。残念でしたがツアー代は全額戻ったし、行っても台風では遊べないので飛行機が飛ばなくて良かったと今は思います。その時は「行けるでしょ~!?」って思いましたが・・。

調子に乗ってまたまた来ました!浮きは特に身体には付けていないのですが、格好悪いですが浮きが流される心配がないのでヒモはいいかも!でも最小限の長さにしないと危ないですよね(人に巻きついたり自分にも)・・。

2Mのなまこって「オオイカリナマコ」かな(これはサンゴなどに隠れていますから違うかな。かなり見かけは気持ち悪いです)?私もグアムで初めて見てパニック!でも直ぐイタズラ心がでて、海中にあった棒みたいなもので引っ張り出そうとしましたが、出てきませんでした。キャーキャー言いな...続きを読む

Qグアム経由、サイパン行きの際の入国審査について

日本→グアムをJAL利用, グアム→サイパンをコンチネンタル航空利用で、サイパン滞在の旅行なのですが、入国審査はグアムで1度すればよろしいのでしょうか。
また、乗り継ぎの際、グアムでの乗り継ぎ時間が5時間弱あるのですが、空港にあるラウンジ等を有料で使用することはできないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さい。
(入国審査官に指を指された方に向かうと、保安検査場に行く扉の前に折り畳み机が有り、
係員さんが乗り継ぎ乗客の名簿を持っているので、搭乗券を提示して下さい。グアムから出国する人の流れに合流する事になります。)

A2.ラウンジについて
10番ゲートの近くにコンチネンタル航空のプレジデント・クラブがあります。
スカイチームのエリートプラス会員またはコンチネンタル航空のビジネスクラス利用であれば無料ですが
そうでなければクラブの会員(入会金$45+年会費$425)になるか(会員に加え同伴者2名まで入場可能)
回数券方式の入場券を買うしかありません。
回数券は、5枚綴りで$425です。
窓に沿った横長の部屋にソファー等が並んでいてそれなりに寛げるとは思います。
各種ソフトドリンクに加えアルコール飲料も無料ですが(日本のビールもあります)
スナック類はナッツとビスケットくらいしか無く、費用を考えるとお勧めしかねます。
5時間は長いですが、残念ながら免税店と小さなフードコートで時間を潰すしかないと思います。

参考URL:https://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/airport/lounge/rates.aspx?SID=6144E0F8C3A44B19A0D8FD0D841A7A54

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さ...続きを読む

Qグアム、サイパン、パラオ、バリ、ケアンズどこがいい?

こんにちは。今夏海外旅行に行きたい、22歳の大学生です。
アジア往復限定で航空券がもらえるのですが、どこが良いか迷ってます~。
グァム、サイパン、パラオ、デンパサール(バリ島)、
ケアンズ(オーストラリア)、ソウル、北京、上海、
台北、香港、バンコク、シンガポールなどが選べるらしいのです。
いまのところは、アジアンビーチでバカンスがいいかなと思ってますが、
サイパン・パラオ・バリ島と言われても何がどう違うのかぜんぜん分かりません。
お願いします。教えてください! (^~^)!!
おすすめとか、そういうアドバイスみたいなものでもとても嬉しいです!

Aベストアンサー

アジアならグアム、サイパン、バリ島、シンガポール
ソウル、台北、バンコク、に行った事があります。
順番をつけるならバンコク、バリ、シンガポール、台北
シンガポール、グアム、サイパンになります。
タイは大好きです。食べ物もおいしいし安いです!!
ただタイは好きな人と嫌いな人ではっきり分かれます。
タイ料理は好きですか?でもアジアンビーチがいいのなら
やはりバリですかね。ここはタイよりも物価が安いです。
不思議なのは空港の両替所が均一レートでなく隣同士で
レートのやりあい(どんどんレートが変わる)をします。
旅行者はそれをしばらく見てて一番レートのいい両替所に行きます。なんか市場の’せり’を見ているような気がしました。またなんといっても空港から場所にもよりますが
ホテル街が近い!!空港に着いてすぐにホテルで休めるのはかなり良かったです。タクシーも10分ぐらい乗って30円ぐらいでした。ミネラルウォーターも10円ぐらい。
ジンバランってところでは海岸沿いに沢山のシーフード
レストラン(屋台風)があり自分が選んだ魚介類をその場で調理して食べさせてもらえます。砂浜の上にテーブルとイスが置いてありそこで夕日を見ながら料理を食べることが出来ます。ロブスターに蟹に貝などに野菜の付け合せと
ライスにビールなどつけて2000円ぐらいでした。
とても満足でした。ビーチですがビーチで泳ぐと物売りがうるさくさらにしつこい。ですからホテルのプールで泳いでる人が多かったです。町並みはびっくりするほど道が狭いです。こんなとこ良くバスで走れるなーと感心してました。治安ですが思ったより悪く無かったです。ですが片言の日本語でやたらいろんな事を誘ってくる人がいます。
はっきりと断る事が大事です。
サイパンは私にとってはちょっとさびしい感じがしました。マリンスポーツする以外に特に何も無いって感じがしました。グアムはサイパンよりマシですがやはり同じ感じです。ハワイに行ったことがある方には淋しいと思います。また物価も高いです。
私個人としてはビーチリゾートするならバリ島です。
アジアン気分に浸るならタイランド。
おいしいものは食べるなら台北、ソウル
ちょっと優雅に買い物ならシンガーポールってとこです。
参考になればよいのですが。

アジアならグアム、サイパン、バリ島、シンガポール
ソウル、台北、バンコク、に行った事があります。
順番をつけるならバンコク、バリ、シンガポール、台北
シンガポール、グアム、サイパンになります。
タイは大好きです。食べ物もおいしいし安いです!!
ただタイは好きな人と嫌いな人ではっきり分かれます。
タイ料理は好きですか?でもアジアンビーチがいいのなら
やはりバリですかね。ここはタイよりも物価が安いです。
不思議なのは空港の両替所が均一レートでなく隣同士で
レートのやりあい(ど...続きを読む

Qグアムかサイパンか

12月中旬に3泊ぐらいでグアムかサイパンに旅行しようと思っています。マリンスポーツは興味がありますが、ダイビングはライセンスを持っていないので、あきらめます。
大人がのんびりできるのは、グアムかサイパンか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「大人がのんびりできる」という意味がいろいろにとれますが、もし余り人の居ないところで自然を満喫したいのであればサイパンの方が人も少なく静かな時間を過ごせます。
ただ”マリンスポーツに興味があり出来ればダイビングも”というのであればグアムの方が向いています。ホテルからのアクセスや施設が整っているからです。例えばPIC(Pacific Island Club)で1日過ごせばシュノーケリングやウインドサーフィン、クルージングなどのマリンスポーツも楽しめます。
またスキューバも日本と違いライセンスがなくてもサインさえすれば誰でも可能です。

Qサイパンでの体験ダイビングについて

グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。
が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。
ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

Aベストアンサー

そりゃ断然ボートの方がいいですよ。
ポイントのところまで連れて行ってくれるんですから。
私はビーチエントリーはもうやろうと思いません。年のせいもありますが。。。
そういえばサイパンのグロットに潜った時は機材担いでの階段が本当につらかったです。。

ところで、もう体験ダイブで魅力を味わったんでしたら、本格的にライセンスをとってはいかがですか?
ライセンスを持っていた方がよりポイントの選択肢が広がりますので、きれいなところへいけますよ。

ちなみに、サイパン、グアムまで行かれるのでしたら、もう一足延ばしてはいかがでしょうか。
のんびりダイビングならロタ島、ダイナミックな大物を見たいならパラオがすぐ近くです。

パラオはかなり上級者コースですので、ライセンスをとって十分練習されることを勧めますが、
世界的にも有名な大物ポイントがたくさんありますので、また世界観が変わると思いますよ。

以上、ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報