アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■内容
Cloudに自分が立てたUbuntu20.04のサーバーが踏み台となり、他の方を攻撃しているとサーバー会社から連絡がありサーバーをすぐに停止しました。

一旦、そのサーバーを削除して、新規に新たなサーバーを立て以下をすぐに行いました。
●パスワードログイン禁止
●ルートログイン禁止
●公開鍵認証設定
●SSHのポートを22番から違う番号に変更


しかし、すぐにまたサーバーより連絡があり、新規のサーバーが他者を攻撃しているとの事です。
IPアドレスは
最初のサーバー:(例)76:202.21.65
新規のサーバー:(例)76:202.21.119
と途中までは同じで最後の部分だけ違う、といった状況です。


■質問1
なぜこのような事が発生すると考えられますか?

■質問2
またどのように新規のサーバーを立てれば問題が起きないでしょうか?
(または起きる可能性を減らせますか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どういう攻撃の踏み台にされてるか、補足したほうが回答が付きやすいと思います。



リフレクション攻撃やスパム送信などでしたら、質問に書かれてる対策をしても意味ないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレクション攻撃やスパム送信というのがあるのですね。調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!