電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険加入について

・医療保険の申し込みをした
・責任開始後に、手術した
・告知義務違反はない
・特別条件がついており、まだ承諾してない

この状況で、保険加入を引き受けて貰えない理由はなんですか?
責任開始してるのに引き受けて貰えないのですか?

A 回答 (3件)

今回のケースはいろいろと問題があるようです。

そもそも保険というものは、みんなで保険料を出し合って共有財産を作り、相互に保障し合う制度です。したがって、はじめから健康状態に問題がある人は保険料負担の公平性を損なうために加入に条件をつけたり断ったりするものです。契約が成立する前に手術をしたということは加入前から分かっていたのではないか、と思われて当然だと思います。公平性が保たれないので引き受けないという当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。逆選択につながるということなんでしょうかね…
ご回答ありがとうございました!

特別条件を承諾していないのなら、保険契約は成立していません。

契約が成立して初めて責任開始期から保障がスタートします。つまり、保障がスタートしていないのに手術をした。当たり前ですが、保険会社からの給付金支払いもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

契約成立していないことは分かるのですが…申込自体を引き受けてもらえない理由がイマイチ分からず。ご回答ありがとうございました。

こんばんは

特別条件を承諾していない・・・普通、特別条件を承諾しなければ責任開始にはなりませんが、その辺はどうなっているのですか?

保険会社に確認するといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

申込と告知、保険料の入金で責任開始すると思っていました。確認したのですがイマイチ分からない回答でした…。ご回答ありがとうございました。