プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日は条件付書式を使って、強調(青字、赤字)することが出来ました。
 (別途質問し、aouze_ya様の回答でうまく出来ました)
しかし、祝日の強調は出来ると思っていたのですが出来ませんでした。
(カレンダー作成を「=DATE(B1,B3,COLUMN(A1))」のときは、「COUNTIF(祝日,$C1)」で
 いけたのですが同じようにしてもダメだった)
添付図のように祝日リストを作成し、条件付き書式設定を「=COUNTIF($B$16:$B$66,C1)」と
してもダメでした。何が違うのかよく分かりません。
C3:C10セルを表示形式のユーザー設定で「d」(日にち表示)としたがダメだった。
よろしくご指導下さい。

「エクセルの条件付書式を使って、祝日を強調」の質問画像

A 回答 (2件)

日にちはシリアル値じゃなくちゃ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
無事解決しました。

お礼日時:2020/08/12 09:25

こちら↓の質問と関連するものですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11823066.html
DATE関数を使い日付を出しているのですから、それらを利用しないと
意味がないのでは。
 =DATE(B$1,IF(COUNT(B$3:B3),LOOKUP(10^10,B$3:B3)),C3)
これで、年月日を求める式になっていますよね。
関係しない離れた列などで、日付となっていることを確認してみて。

あとは、カレンダーのときと同じにCOUNTIF(祝日,参照日)を使うだけで
設定できるはずですよ。
 =COUNTIF(祝日,DATE(B$1,IF(COUNT(B$3:B3),LOOKUP(10^10,B$3:B3)),C3))=1
祝日に日付と一致すれば1になるので、条件付き書式で使うために、
TRUEを出すようにします。
(右端の =1 は無くても、条件付き書式では使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ適切な回答ありがとうございました。
うまく行きました。
素早く適切な回答が出るなんて素晴らしいです。
私から見たら「神様」です。

お礼日時:2020/08/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!