アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で古いシステムを使っていてPCからのデータを常にプリンタ(パラレル)の紙で出力しています。
これを通信ソフト等を使ってパソコンのファイルとして取り込む方法がないかといろいろと調べてます。
また、そのような装置がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 #2です。

MS-DOS・・・「そこまで行くか」という印象です(^^;

 色々考えましたがMS-DOSである以上は「無理」と言わざるを得ません。
かといって、簡単にWINDOWSへ移行できるモノではないですよね・・・。

 じゃぁ、「通信ソフトを利用して」ならプリンタを共有してNetWearに類するものを
利用して何とかすることになるでしょうけど、そうなると私では回答できません。

 あと、MS-DOSにかなり精通している方向けにもう少しほしい情報として
・どのようなパソコンを使っているのか?
 -DOS/V系とNEC系で回答が異なる場合があります。そもそもパラレルポートの
  形状が異なっています。

・MS-DOSのバージョン

・どのようなソフトを使って印刷しようとしているのか?
 -一太郎やロータス123のようなビジネスソフトなのか会社謹製のソフトなのか
  それともコマンドやバッチファイルで実現したいのか?

・できたらプリンタの型番

 この4点がないと的確な回答は得られないと思います。少なくても私は「ギブアップ」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいようですね。。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 22:07

 装置も何も・・・ソフトで解決するんじゃないでしょうか?



1.印刷する際に「ファイルに出力する」にチェックを入れる
 -諸般の事情でプリンタが使えないときに印刷イメージをファイルに記録して
  後でプリンタに印刷する。

2.「primopdf」というフリーのソフトをインストールして運用する
 -場合によっては会社の使用許可が必要かも知れません。とにかく投資額0で、
  .pdf形式でファイルに記録されるので、運用方法によっては紙の節約に
  なります。ただし、.pdf作成時は全て英語でアナウンスされます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

3.「いきなりPDF」を購入し、インストールして運用する
 -同じく会社との相談が必要かも知れませんが、こちらは少額投資すれば
  暗号化の.pdf形式ファイルも出力できたり機能満載です。
http://www.sourcenext.com/products/pdf_pro/?i=top

4.「Adobe Acrobat」を購入し、インストールして運用する
 -こちらは「相談」ではなく「稟議」が必要となると思います。それだけ
  他の例より高額です。ただ、.pdfを読めるように広く使われている
  「Acrobat Reader」の制作元が作られているソフトウェアなので
  より確実なドキュメント制作が可能と思われます。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/

この回答への補足

詳細の説明、ありがとうございます。しかし、説明不足でした。古いシステムとはMS-DOSです。

補足日時:2005/01/24 23:11
    • good
    • 0

「ケーブル接続」で可能だと思います。



参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/yuya/connect.htm

この回答への補足

ケーブル接続は参考になりました。しかし、説明不足ですいません。古いシステムとはMS-DOSなのです。

補足日時:2005/01/24 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!