プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はタイトルの通りなのですが…
CDをCD-Rに録音したのですがそれをさらにMDに録音したいのです。
何枚か前にやいたやつがあったのでそれをMDに録音しようとしたらできないのです。
ですが友達のやつはMDに録音できたといっていました。
なるべくソフトなどを買わずに出来る方法を探しています。
回答、お願いします。

A 回答 (3件)

前になさった方法がどのようなものか判りませんが、私が以前にやったのは、光出力があるサウンドカードをPC側に用意し、光ケーブルを使ってMDコンポと接続。

PC側で再生して、MDコンポ側で録音、という、接続端子とケーブルが違うだけで、昔ながらの方法でした。

こういう手もあるということで、参考までに。
(当然、MD側が光入力に対応している必要があります。また、音質にこだわらないなら、光でなくても普通のケーブルでも可能です)
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございました。

こんばんは。

これから書くことは、kumakaさんがコンポ内のCDプレイヤーにCD-RをセットしてMDへ録音をしようとされていることを前提として書きます。

もしパソコン直結でオプティカル端子でつなごうとか、パソコンとMDプレイヤーを音声出力ケーブルでつなごうと考えているならまた話は別ですのでご了承下さい。(アドバイスを明確にするためにどういう接続をされて出来なかったのかかかれた方が皆さんコメントしやすいと思いますよ。)

MDに録音しようとした音源のCD-Rの中身なんですが、もしかしてmp3とかwmaのファイル形式のまま焼いたりしてませんか?これだとパソコンでは再生できてもmp3、wma対応のプレイヤーでなければ再生は不可能ですからMDへの録音も当然出来ません。

1.まずはマイコンピュータでCD-Rの中身を確認してください。ファイルの拡張子がcdaでなければ新しく焼きなおさないと駄目です。拡張子がcdaならコンポが壊れている可能性大。

2.cdaでないならCD-Rの中のファイルをパソコンに落とし込んでCD-Rを焼くソフトを立ち上げる。

3.データのバックアップではなく「オーディオディスクを作成する」でCDを作る。これで普通のCDプレイヤーで再生できるようになるはずなのでMDへの録音も出来るはず?!なんですが。

出来なかったらレス下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事にCDーRに焼くことができました。

最近の機器で最近のCDで有れば著作権ロックで一世代のコピーしか出来ませんよ。

オリジナルCDからCD又はMDへのみコピー可能で
コピーしたCD又はMDからはコピー不可になっています。
オリジナルCDからMDへコピーして下さい。

これ以上は著作権に触れますので、ご自分でコッソリと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。