アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性で、胸毛やギャランドゥがある人は、男性ホルモンが多いということで、ハゲになる可能性が極めて高い、という話を聞いたことがあります。

これは、科学的根拠に基づく話なのでしょうか?

さらに、差し支え無ければ、「自分はそうだ」とか「そう言えば、アノ人そうだな」とか、身近な意見をお持ちの方、ぜひぜひ教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

知人に、25歳の毛深い男の人がいます。

頭は既に薄いです。
また、34歳の毛深い男の人(腕と手の甲しか見たことがありませんが)は、ここ3~4年で、髪の毛が音を立てて抜けていきました。
言われてみれば、毛深い男の人にハゲが多いですね。(科学的根拠かどうかは不明ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:16

うちの会社にも、体毛が濃くて頭髪が薄いという人が何人かいます。


男性ホルモンは、体毛を濃くする作用がありますが、毛髪に対しては
逆の作用(成長を抑制する)があるそうです。逆に女性ホルモンは
毛髪の成長を促進する作用があり、ホルモンバランスが崩れて男性
ホルモンが多くなると頭髪が薄くなるようです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hmochizuki/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:16

>男性で、胸毛やギャランドゥがある人は、男性ホルモンが多いということで、ハゲになる可能性が極めて高い、という話を聞いたことがあります。



そのようですよ。
身近にたくさんいます。
男性ホルモンの関係だそうです。
男性ホルモンは骨格などを作るホルモンだそうです。
はげてる人=男性ホルモンの多い人
と考えてよいみたいですよ。
男性ホルモンの多い人=男らしい
と生物の先生がおっしゃってなるほどと思ったことがあります。

はげてる先生自身そこまで深刻そうではないので
男性ホルモンの多い人=男らしいで考えているのか
あきらめてるかどちらかだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:17

かなり前に聞いた話なので、記憶をたどりながら、


お話させていただきます。

結論から言いますと、「科学的(医学的)根拠がある」そうです

すべての人間には、一定量の、体内に男性ホルモンと、女性ホルモン
があって、男性は男性ホルモンの割合が、女性は女性ホルモン
の割合が、それぞれ多くなっているそうです。

で、髪の毛発育を左右しているのは、女性ホルモンのほうで
それ以外の体毛は男性ホルモンが関係しており、したがって、
男性は、髭などの体毛が多く、女性は髭等の体毛が薄い、
ということだそうです。


つまり、体毛が他の男性より比較的濃い(多い)ということは、それだけ男性ホルモンの割合が多い・・・つまり女性ホルモンの割合が少なくなるわけで、
ハゲになりやすい・・・ということではないでしょうか?

以前聞いた話なので、もし間違えていたらごめんなさい・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:17

tak-mサンの言うとおりなのですが補足させていただくと眉毛を境にして頭部を上下に分けると上のほうが女性ホルモン下が男性ホルモンの働きによるもので、その為男性ではげる方は眉毛より上に生えた髪が抜けますよね、眉毛より下に生えた髪の毛がはげた方は病気以外でまず見たことが無いと思います。


 あと、妊婦サンが出産後前頭部が薄くなったりしますよね、出産によって赤ちゃんに栄養を取られホルモンバランスが崩れるため女性ホルモンが一時的に少なくなり髪の毛が抜け落ちるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!