プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性フェロモンと男性ホルモンとどう違うのですか?筋肉ムキムキで異性にモテるのは何が原因ですか?

A 回答 (2件)

ホルモンは体内で作られる物質で、フェロモンは異性を引き付ける為に


放出する物です

尚、ヒトの御先祖様も昔はフェロモンを用いており
現代の人類にも、その名残が残っています

それは何かと言うとぶっちゃけ、腋臭

人は暑くなると汗をかきますが、その為の汗腺には二種類あります
その内の一つが、アポクリン腺と申しまして
これが、腋臭の元となっていますが
体の何処にでもある訳ではなく、主に脇の下と陰部に
集中しています

で、このアポクリン腺がフェロモンを出していた名残なんです

ヒトは進化の過程で体毛をそぎ落としてきましたが
一部体に残った物もあります

髪の毛は太陽光から脳を守る為に残りましたし
眉毛は額から落ちてくる汗から目を守る為に残り
まつ毛は埃から目を守る為に残りました

では、腋毛と陰毛は何故残ったのでしょうか

それはフェロモンの為
アポクリン腺から放出されたフェロモンが
体毛に付着する事により、空気に触れ拡散されやすくなります

だから、腋毛と陰毛は無くならなかった訳です

ただ、今では腋臭は毛嫌いの対象となってしまいましたし
ヒトはもしかしたら、腋毛や陰毛が
無くなってしまうかもしれません

>筋肉ムキムキで異性にモテるのは何が原因ですか?

それこそ、ヒトが古代の生物から引き継いできたDNAによるものです

野生動物の大きな目的は二つ。それは

命ある限り食え
そして子を残せ

ですが、自身のDNAを残す為に、野生動物のメスは
より強いオスに轢かれる習性を持っています

だから、オスも自分のDNAを残す為に弛まない努力をしており
クジャクの雄の羽があれほど、豪華で煌びやかなのは
大きく綺麗な羽を持つ事で、自分は強いと言う事を
メスにアピールしている訳です

他の種族では、メスの前で華麗に踊ったり
大きな巣作りをしたりして、自分が有能な個体であると
言う事を、メスに対して必死にアピールしています

で、筋肉ムキムキで異性にモテるのは何故かと言えば
筋肉ムキムキな人は、強い個体と言える訳で
女性もこの地球に生まれし生物である以上は
古代生物からのDNAを引き継いでおり、自分の子孫を残す為
強い男性に轢かれると言う事は自然な事です

とは言え、人類は進化の過程で理性も成長させましたので
現代の女性は必ずしもそうであるとは限りませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/04 08:23

何方も一定の化学組成を持つ物質ですが



ホルモンは内分泌により体内を巡る物質でフェロモンは体外に放出されるもの
だと考える

ムキムキは見た目であり化学物質ではないので、強いて言えば男性イメージでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A