プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年生の男です。
友達のいかり肩の人は服も似合って見えるし、なにより強そうです。
自分はやせ痩せ型でなで肩なのでとても弱弱しく思えます。
そこで肩の筋トレをすれば少しは良くなるのかな?と思ったのでネットで調べてみました
しかし中学生は筋トレをしては成長の妨げになる、など記されていたのですが実際の所どうなのでしょうか?
できれば肩パッドなど道具を使わずに自分の体を変えていきたいと思っています><

見にくい文だと思いますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ネットはウソばかりです。

安心して鍛えてください。

ホルモンの関係で、幼稚園児から小学校低学年ぐらいまでは、筋トレで成長を妨げることもあるかもしれません。筋トレは男性ホルモンの分泌量を上げ、男らしい体つきにしますが、幼いころに男性ホルモンの分泌量が高い場合は骨が早期に成長しきって固まってしまうという話があるからです。

本当かどうかはともかくとして中学生には関係ない話です。

貴方の場合、特に鍛えるべき部位は背中と肩です。逆三角形でシャツやTシャツの似合うカッコいい体型になります。もちろん胸や腹筋、下肢もバランスよく鍛えないといけませんけど。
希望の部位だけ必死にやっても、あまり成果がでないからです。逆に腕なんかはやってもやらなくても良いと思います。枝葉の小さな筋肉を鍛えてもあまり体型は変わりません。

どうやって鍛えるのかは自分で本を買うなりして自分で勉強してください。
例えばこういうの
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE …

筋肉の名称なども覚えつつ、リズムやフォームなども考慮しなければろくに成果はでません。気を付けなければならないことがたくさんあるので、ネットの筋トレサイトなんかで拾い読みしたり、ちょこちょこアドバイスされた内容じゃ無理です。

真面目にやれば週3回3ヶ月で別人みたいな体になります。
    • 0
この回答へのお礼

中学生は筋トレをしても問題ないんですか!知りませんでした。
早速何かしら本を買ってみたいと思います
丁寧な回答ありがとうございました。

筋トレしなくても姿勢を矯正すれば胸郭が上がり肩甲骨が内後方へ伸展します。

もちろん肩幅は変わりませんが、撫で肩には見られなくなります。
スーツが格好良く見られます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分は猫背かもしれません><
今後気をつけていきたいと思います
回答ありがとうございました

過度な筋トレはよくないですが

適度になら平気かと思います。
スポーツジムに行って相談されてみてはいかがでしょうか。
運動法やこの運動をこのくらいやった方がいいなど教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツジムですか…
近所のスポーツジムを探してみたいと思います
回答ありがとうございました。