プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新中2男子です。僕は結構なガリガリで、筋肉をつけたかったのでこの筋トレ→ をやり始めました。2週間たとうとしてるのですが、肩周りの筋肉があまりつきません。腕の筋肉は結構ついたのですが…僕は筋トレ初心者なので、このメニューをすればこの筋肉がつくとかいうのが分かりません。僕が肩周りの筋肉がつかないのは、このメニューでは肩周りの筋肉がつかないからでしょうか?それとも、僕のやり方がよくないからでしょうか?はたまた、2週間じゃ筋肉がつかない…とか?誰か教えてください!

A 回答 (4件)

肉体改造は食事8割、トレーニング2割。



筋トレは鍛えたところに筋肉が付きやすい状態になるだけです。筋肉を付けるには、筋肉の材料も増やさなければいけません。鍛えたところが風船のように水や空気が膨らんで太くなるのでは無いんです。

筋肉の材料になるタンパク質は食事で摂取します。体重が増えていくように食生活も変えないと、いくら鍛えても筋肉が付くことはありません。

人間や動物の肉体はたんぱく質で出来ています。食事で摂取したたんぱく質は、消化・吸収された後、一旦アミノ酸という物質に分解されます。それが血液に乗って全身を駆け巡り、休んでいる間に筋肉や内臓や皮膚など、自分の体の一部になります。

つまり、筋トレだけでなく、高たんぱくで体重が増える量の食生活、鍛えたところを休ませる良く寝るという、3つの条件を満たすことで初めて筋肉が付きます。

具体的には、毎日体重1kgあたり2g以上のタンパク質が必要です。例えば体重50kgなら100g以上です。肉や魚には100g中に18gぐらいタンパク質が含まれているので、毎日600gぐらい食べなければいけません。卵なら1個につき6.5gのタンパク質が含まれているので約15個。プロテインには1杯15~20g含まれているので、5杯ぐらいです。

筋肉は休んでいる時に成長するので、筋トレした日だけでなく毎日合計100g以上になるように、工夫してみてください。

タンパク質だけでなく、全体的な食事も増やす必要があります。1ヶ月に1~2kg体重が増えるように食べるのが理想。

運動自体は筋肉の細胞を酷使して消耗させます。多少エネルギーも消費するので、ガリガリになるような食事内容では、筋トレしてもかえって痩せてしまいます。質問者さんの場合、タンパク質よりもまずは食事量を増やすのを目標にしたほうが良いかも知れません。

ちなみにタンパク質を一番安く摂取できるのはプロテインです。その次に安いのは卵です。肉や魚で同じ量のタンパク質をとるには、贅沢な食事を食べなければいけません。納豆や豆腐にもタンパク質は含まれていますが、植物のタンパク質は半分ぐらいしか筋肉になりにくいので、肉や魚よりもたくさん食べなければいけなくなります。

みんなプロテインを飲むのは、肉や魚より値段が安いからです。それと少食な人でも飲みやすいし、胃に負担をかけないでスムーズに吸収されるというのもありますね。

粉で1kg以上で買ったほうが圧倒的に安いですが、コンビニでもミルクプロテイン売ってますよね。プロテインバーも売ってます。お菓子や他の飲み物と値段は変わらないし、中学生の経済力でも1日2本ぐらい買えるんじゃないかと思うのだけれど、経済事情はわかりませんのでなんとも・・・・。
    • good
    • 2

今あなたが載してる同額見てみました。


この筋トレで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

筋トレ動画メンズと検索掛けてあなたのしている筋トレと動画サイトの筋トレ方を見比べてみたらどうですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前見たのですが筋トレの仕方は特に問題がありませんでした。できればこの動画のメニューでは肩周りの筋肉つくのかつかないのか教えて欲しいです

お礼日時:2022/03/29 23:12

プロテインを飲まれてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテイン買うお金ないです。

お礼日時:2022/03/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!